• 締切済み

バイトに採用されたのですが、この先が不安です。

これから就活を始める大学3年生です。 先日、バイトの面接へ行き、採用して頂きました。 就活も考慮してくれるとのことで良い職場だなと感じました。 11月3日に書類を書きに行き、18日から勤務とのことでシフトも組んできました。 しかし、一昨日の10日に勤務先から連絡がありました。(留守電に伝言が入っていたためかけ直しました。) 住民票を14日までに本社の方に送らないと不採用になるので持ってきてくれとのことでした。 書類書きに行った時に何故言わないのかと唖然としましたが、月曜日(本日12日)に持って行くと伝えました。 そして持っていった所、また唐突に"17時までに保証人として親のサインを持ってきてくれ"と言われました。 両親共に仕事で、母親はいつも通りなら15時近くに帰って来ますが、今忙しいとのことで何時に帰ってくるかわかりません。 仮に帰ってきて書類を出せたとしてもこの先の勤務が不安です…。 間に合わなかった場合、不採用となるわけですが、こちら側に責任が生まれるといったことがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

責任はありません。 ただ書類の提出依頼をバラバラに事業所の都合に合わせさせるなんてありえません 非常にダラシのない事業所です。 なので理不尽に文句は言われるかもしれませんが。 そんな事業所やめたほうがいいです 務めてから苦労しそうです。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

不採用と言う事は契約自体が不成立ですから責任は生まれないでしょう。文句は言われるかもしれませんが。 シフトを組んだのも、契約完了前にあちらが勝手にした事ですから気にしなくていいと思います。 ただ、他の方もおっしゃってますが、この会社は信用できますか? 就活を考慮してくれると言ってもしょせん口約束でしょう?住民票や親のサインといった重要書類を次々と忘れるような無責任な人がいるようなところはシフトもあやしいものですよ。 以前見た質問では、高校生がテスト期間中は休ませてもらえると言う約束でバイトを始めたのに、いざ始まったらテスト中もびっちり入れられて「人がいないから来い」と言われたそうで。 もしあなたがそう言われたらどうしますか?シフトを替わってくれる人を就活の合間に探しますか? 100歩ゆずって、住民票はうっかり伝え忘れたのかなと思いますが、親のサインを今日の17時までに持って来いと言うのが非常識です。人の時間や都合を何だと思っているのか。会社のために何度も無駄な時間や交通費を費やし、親の職場へサインを取りに行けってか?(笑) 私なら電話して「一身上の都合により採用を辞退させて頂きます。住民票は着払いで結構ですので送り返して下さい」と言います。

• yosifuji20
回答No.2

あなたの本業は学生ですよね 。 そこれはアルバイトの採用なのですよね。 それに住民票だとか保証人だとか、まず聞いたことのない話ですね。 アルバイトでそこまでやる必要があるのでしょうか。特に保証人は何のための必要なのでしょか。 私も学生時代には多くのアルバイトをやりましたが、例えば市役所のバイトでも住民票など要求されませんでした。 その会社の信用がどうのと言うより、アルバイトでそこまでやることまでないだろうということです。 そんな面倒な会社はお付き合いはごめんと言うのが正解だと思いますよ。

• ichiyouha
回答No.1

不採用がどうのというより その職場大丈夫でしょうか? 信用できる会社ですか? 私は高校生がいる主婦です。 息子がバイトに行ったときに 住民票がいるだの印鑑がいるだのと言われましたが あなた様は大学3年生。 ということは成人されていますよね。 親のサインがそんなに大急ぎで必要な職場・・・ 大学生なら親元から遠く離れて住んでいる場合も多々あるでしょうに。 あなたの責任が、という話より その会社信頼できるのでしょうか。