就職先からの留守電について

このQ&Aのポイント
  • 求人に応募した就職先からお電話があり、留守番電話に伝言が残されました。伝言では、送った書類が届いたことと面接の予定日が伝えられました。折り返してかけ直すべきか迷っています。
  • 就職先からの留守電に関して相談です。お電話に出られなかったため、留守番電話に伝言が残されました。伝言では、送った書類が届き、面接の予定日が伝えられました。この場合、折り返すべきか悩んでいます。
  • 求人に応募した就職先からの留守電について相談です。お電話に出ることができず、留守番電話に伝言が残されました。伝言では、送った書類の受け取りと面接の予定日が伝えられました。返信すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人に応募した就職先からの留守電について

こんにちは。今就活真っ最中の大学生です。 少しお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 先ほど、求人に応募した就職先からお電話がありました。ですが、電話に出られる状況でなく、電話に出ることができませんでした。 後々かけ直そうと思っていましたが、留守番電話に伝言が残されていました。 内容は 「●●さんのお電話でよろしいでしょうか?送っていただいた書類が届きました。書類選考はまだなのですが、一応面接の予定日は●日ですので、開けておいてください。それでは失礼します」 と入っていました。この場合、折り返してかけ直したほうがいいのでしょうか?それとも用件が伝言内で終わってしまっているので、かけなおす必要もないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.4

すでに試験は始まっています。 ただの連絡電話では無いと考えましょう。 直ちに、返事が遅れたのはどうすべきか迷ったと素直に言いましょう。 連絡のお礼とお詫びの口述を練習して、水を一口飲んで落ち着いて言えるだけ言いましょう。 スムーズに返事を返した人とは違った印象を与えたと前向きに考えましょう。 >「伝言内で終わってしまっているので、かけなおす必要もない…」 このような積極性のない、「私には関係のないこと。待てば良い。」的感覚の人を アグレッシブな人材に変えるのは大変なので、私なら採用しない候補に入れます。

mayutan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!私も変に考えてしまって迷ってしまっていました。 あの後、電話を折り返しかけました。電話に出られなかったことのお詫びと、伝言内容の確認ができた旨を伝えることができました。 「わざわざすみません~ありがとうございます」 と言われ、電話を切った後はスッキリしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#140587
noname#140587
回答No.3

僕の意見ですが、念の為その担当者に電話で面接の予定日を確認してはどうでしょうか? その担当者に伝言を聞いたということを伝える為にも、電話した方がいいと思います。 電話したからといって、採否には関係ないと思いますよ!

mayutan7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはりかけなおした方がいいですよね! 明日確認も含めて折り返し電話しようと思います。 ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.2

かけ直してください。留守電では、会社の方では「本人が聞いたのかどうか」 分からないですよね。 今は、修業しているでしょうから、明日一におかけ下さい。 「留守にしていて失礼致しました。面接日は~日ですね。宜しく お願い致します。」などと。 かけ直さないと、来ないのかと思われます。第一失礼です。

mayutan7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね…確かに失礼ですよね…留守電で用件が終わってしまっていたので、どうしようと思って悩んでしまっていました… 明日、朝一にかけたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

相手の立場に立ちましょう 留守電に入れた内容を、確認して折り返し確認してくれるか? 何も無いのか? あなたは内容をわかったかもしれませんが、 向こうは内容が伝わってるかどうかわからない状態です

mayutan7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね!確かに確認のお電話はした方がいいですよね。 明日、確認のお電話をしたいと思います。 回答ありがとうございました!