転職活動中に受けた留守電に関しての判断に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は転職活動をしている者です。先日、ある会社に書類を送ったところ、担当者から電話がありましたが、仕事中で出られずに携帯に留守番電に伝言が残されていました。また、折り返しの電話をするか、担当者からの再度の電話を待つかで悩んでいます。
  • 求人欄には書類選考ののち、面接実施者にのみ連絡するとの記載があり、応募書類の返送は不要とされています。また、電話やメールでのコンタクトも遠慮するように言われています。このようなケースでの対応について経験のある方のアドバイスをお願いします。
  • 転職活動中に担当者からの留守電があった場合、折り返しの電話をするか、それとも担当者からの再度の電話を待つか判断に悩むことがあります。求人欄には連絡は面接実施者にのみするとの記載があり、応募書類の返送は不要とされています。このようなケースに遭遇したことのある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 担当者からの留守電

こんにちは。 お世話になります。 転職活動をしているものです。 先日、ある会社に書類を送り昨日18時30ごろ、担当者から電話があったのですが仕事中で出られなく携帯に留守番電に伝言が残されていました。 また、こちらから電話しますという伝言だったのですが、普通なら本日にすぐ折り返し電話すると思い ますが求人欄に下記のような記載があったので折り返し電話したほうがいいのか また担当者からの 再度の電話を待ったほうがいいのか判断に迷っています。 書類選考ののち、面接実施者にのみ当方より連絡。 応募書類は返送せず。 電話およびメールでのコンタクトはご遠慮ください。 大変、お恥ずかしい質問ですがどなかこのようなケースは経験された方はいますか? アドバイスお願い致します。

• tak34
  • お礼率29% (41/138)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koolg
回答No.3

こんにちは。 真面目な方ですね。質問を見て好感を持ちます。 結論から言いますと、折り返しの電話はして良い、と考えます。 理由は、 1. 出られなかった電話に対し、こちらから電話を折り返すことは一般的には当たり前だから。 2.こちらからまた電話します、という文句は、折り返しの電話を依頼するのが、やや失礼かなーと言うときに使う文句であるから。もし本当に、質問者さんからの折り返しの電話が困るのであれば、留守番電話にもその一言がありそうなものです。 3.メール、電話しないで、という文句は、意味ない問い合わせが、過去に殺到したことがあるのでしょう。野放しにしておくと、変な人からの電話とかきますからね、そう言うのを制するだけであって、あちらからかけてきたのだから、もうそこはクリアしていると考えます。つまり、電話しないで!という対象から質問者さんは、外れたと考えるのが妥当でしょう。 4.何より面接では、積極性も肝心です。 但し、勿論、非常識な時間での折り返し電話などはやめましょう。夜中の12時に電話するとか。 面接行けると良いですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

>電話およびメールでのコンタクトはご遠慮ください。 意味を取り違えているんでは。この文は、パスした人のみに、電話をして、通知が来ない場合は、確認の電話連絡されても応じませんということ。 >応募書類は返送せず。電話およびメールでのコンタクトはご遠慮ください。 返送せずのあとは「。」ではなく「、」では。そうでないと後の文書がおかしくなる。 第一おかしいでしょ。電話してきているのに、こちらから電話してはいけないなんて。出た時にだけに限定したら、留守メッセージは入れません。

• adobe_san
回答No.1

再度電話を待つが正解。 >電話およびメールでのコンタクトはご遠慮ください。 連絡無ければ「ご縁が無かった」で次ぎに行こう!! 普通は「何時頃にご連絡下さい」と一筆書いて同封がセオリー。

tak34
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、電話を待つほうですよね。