• 締切済み

感電で無理心中?

埼玉・越生町の住宅で9日、母親と中学生の息子が死亡しているのが見つかった。 遺体の状況から2人は感電死した可能性があり、母親が書いたとみられる複数の遺書も 見つかっていて、警察は母親が無理心中を図ったとみて調べている。 警察などによると、9日午前10時頃、越生町越生東の民家で、母親(50)と 中学1年の息子(13)が布団をかぶって倒れているのを同居している祖母が見つけ、 消防に通報した。警察によると、息子の体にはヤケドの痕があり、母親の体には導線が むき出しになった電気コードがテープで貼られていて、いずれも既に死亡していた。 *+*+ 日テレNEWS24 +*+* http://www.news24.jp/articles/2012/11/09/07217438.html 参考感電動画 http://www.youtube.com/watch?v=HoPPhdXWf_o 感電で自殺するのは一瞬ですか? それとも長時間苦しみますか? 映画グリーンマイルでは酷い死に方でしたが、 あえてこんな死に方を選ぶ理由はなんだと思いますか? 他殺の可能性もありますか?

みんなの回答

• ytrewq
回答No.5

感電した電流が生命維持に必要な部位を流れた場合は即死する可能性が高くなります。心臓に電流が流れて心臓が止まったり、呼吸中枢がやられて呼吸が止まったりして死亡することが多いようです。電気関係の現場では左手から足に電流が抜けるのが最も危険といわれています。 即死を免れても、組織の壊死から敗血症などよって数日後に死亡にすることがあります。 人間の体内は非常に電気を通しやすいのですが、皮膚表面は電気抵抗が高くなっています。 低圧での感電では皮膚との接触状況によって実際の接触抵抗が変化するため、危険性に違いがあります。 接触抵抗は接触面積が広いほど低くなります。また、皮膚表面に水分が多いと接触抵抗が低くて危険です。 電圧が高い方が電流が多くながれるので、危険ですが、100V以下でも、条件によっては充分死亡する電流が流れます。 高圧の場合は、皮膚の絶縁が破壊されるので、皮膚の接触抵抗は関係ありません。皮膚が乾燥していても、衣服の上からや手袋をしていても、近づくと放電して感電します。

• 27club
回答No.4

これは、体を流れる電流の大きさの問題で、電圧ではないです。昔、カラーテレビの修理をしていて、高電圧に触れましたが、どんと衝撃があっただけで、どうも無かったです。これは、電流が小さいからです。また、電子レンジは、高圧、高電流ですから、これは、ほとんど、触れたら瞬間で死にますね。  ですから、100ボルトでも、大きな電流が、心臓を流れるようにしたら、早いはずです。細かい方法は、ここでは省略します。まねをされると困りますから。  いろんな死に方があるのに、この方法を選ぶと言うことは、少しは電気の知識があったのでしょう。睡眠薬を飲んで、タイマーを使えば、楽でしょうね。  また、周到にすれば、完全犯罪も可能でしょうね。

• yingtao7
回答No.3

ウーン、100ボルトで、死ぬかなあー。持続すると、それだけのダメージを受けるのか。実際、どう判断されているのですか。コメントください。

回答No.2

無理心中という言い方は間違い そもそも心中はお互いが死ぬ意思があって初めて成立 この場合は母親の自殺に息子が巻き込まれた事故 と言うべき

• habataki6
回答No.1

電気処刑というのが 公開されているようです You Tube 注意 見ることを推奨している文章ではありません  死刑を賛成している文章て゛はありません  無理心中かどうかの誘導する文章ではありません 何度か感電の経験あるけど びりびりと痛い ですよ 水とかで濡れていたり 靴はいてなかったり 両手だと とても危険ですよ

charinka-
質問者

お礼

処刑は専用の高電圧でしょうが、 家庭用100Vのコンセントでは、 どうなるのでしょうか?