• 締切済み

感電で無理心中?

埼玉・越生町の住宅で9日、母親と中学生の息子が死亡しているのが見つかった。 遺体の状況から2人は感電死した可能性があり、母親が書いたとみられる複数の遺書も 見つかっていて、警察は母親が無理心中を図ったとみて調べている。 警察などによると、9日午前10時頃、越生町越生東の民家で、母親(50)と 中学1年の息子(13)が布団をかぶって倒れているのを同居している祖母が見つけ、 消防に通報した。警察によると、息子の体にはヤケドの痕があり、母親の体には導線が むき出しになった電気コードがテープで貼られていて、いずれも既に死亡していた。 *+*+ 日テレNEWS24 +*+* http://www.news24.jp/articles/2012/11/09/07217438.html 参考感電動画 http://www.youtube.com/watch?v=HoPPhdXWf_o 感電で自殺するのは一瞬ですか? それとも長時間苦しみますか? 映画グリーンマイルでは酷い死に方でしたが、 あえてこんな死に方を選ぶ理由はなんだと思いますか? 他殺の可能性もありますか?

みんなの回答

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

感電した電流が生命維持に必要な部位を流れた場合は即死する可能性が高くなります。心臓に電流が流れて心臓が止まったり、呼吸中枢がやられて呼吸が止まったりして死亡することが多いようです。電気関係の現場では左手から足に電流が抜けるのが最も危険といわれています。 即死を免れても、組織の壊死から敗血症などよって数日後に死亡にすることがあります。 人間の体内は非常に電気を通しやすいのですが、皮膚表面は電気抵抗が高くなっています。 低圧での感電では皮膚との接触状況によって実際の接触抵抗が変化するため、危険性に違いがあります。 接触抵抗は接触面積が広いほど低くなります。また、皮膚表面に水分が多いと接触抵抗が低くて危険です。 電圧が高い方が電流が多くながれるので、危険ですが、100V以下でも、条件によっては充分死亡する電流が流れます。 高圧の場合は、皮膚の絶縁が破壊されるので、皮膚の接触抵抗は関係ありません。皮膚が乾燥していても、衣服の上からや手袋をしていても、近づくと放電して感電します。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 これは、体を流れる電流の大きさの問題で、電圧ではないです。昔、カラーテレビの修理をしていて、高電圧に触れましたが、どんと衝撃があっただけで、どうも無かったです。これは、電流が小さいからです。また、電子レンジは、高圧、高電流ですから、これは、ほとんど、触れたら瞬間で死にますね。  ですから、100ボルトでも、大きな電流が、心臓を流れるようにしたら、早いはずです。細かい方法は、ここでは省略します。まねをされると困りますから。  いろんな死に方があるのに、この方法を選ぶと言うことは、少しは電気の知識があったのでしょう。睡眠薬を飲んで、タイマーを使えば、楽でしょうね。  また、周到にすれば、完全犯罪も可能でしょうね。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

ウーン、100ボルトで、死ぬかなあー。持続すると、それだけのダメージを受けるのか。実際、どう判断されているのですか。コメントください。

回答No.2

無理心中という言い方は間違い そもそも心中はお互いが死ぬ意思があって初めて成立 この場合は母親の自殺に息子が巻き込まれた事故 と言うべき

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

電気処刑というのが 公開されているようです You Tube 注意 見ることを推奨している文章ではありません  死刑を賛成している文章て゛はありません  無理心中かどうかの誘導する文章ではありません 何度か感電の経験あるけど びりびりと痛い ですよ 水とかで濡れていたり 靴はいてなかったり 両手だと とても危険ですよ

charinka-
質問者

お礼

処刑は専用の高電圧でしょうが、 家庭用100Vのコンセントでは、 どうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 9歳男児と母親が無理心中 自分だけ死ね! 

    マンションで10日、Aさんと息子が死亡しているのが見つかりました。警察によると、上半身血だらけ(ウッ!)の状態で死亡しており、A(さん)は近くで首をつっていたということです。警察は、無理心中を図った可能性が高いとみて調べを進めています。 何かと言うと無理心中に持って行くクソ親たちが後を絶ちません。新生児を引き取るポストなどは、あるにはあるようですが、こういった殺されるギリギリの状態に位置する子供を、助ける手立てはなのでしょうか。

  • 母親は私と無理心中してたと思いますか?

    90の祖母と65の母親がマンションで腐った死体で発見されました。 特に祖母は腐敗が激しく死因もわからず事件性も疑われ司法解剖したそうですが、事件性はないそう。 母親は死因はすぐ分かって他殺の線はないそう。 1人娘の私は5年前から結婚し遠方に住んでました。 遺体を受け取り拒否したため死因など詳しくは教えてもらえませんでしたが、おそらく祖母が先になんらかの形で亡くなり、母親が後を追ったと思われます。 母親と祖母は生前から依存してました。 祖母は私に優しく私を育ててくれましたが頑固でした。私が可哀想だから面倒みてたそう。 母親は離婚し出戻りしてからも子育てせず働かず料理もせず、私に世話らしい世話はしてませんでした。 そんな母親が私は大嫌いでよく暴言はいてました。 私も暴れてましたが、母親も暴れてお互い暴行もしてました。 私は母親を蹴飛ばし、母親は私にコブができる力で殴ってました。 私に結婚予定の彼氏ができたら母親は嫉妬し紹介で連れてきた彼氏の前で感情爆発し私の悪口を叫び「あんただけ幸せになるのは許せない。あんたなんかが結婚してうまくいくわけない。」と怒鳴ってました。 私のバイト代は私が管理し、祖母の年金のみで生活してました。母親はずっと無職。 しかし私には自立してほしかったらしく、祖母も母も私に早く家を出るよう促してました。 私は高校にも行かせてもらえず中卒です。 だから自立できるほど給料高い仕事には就けません。 母は私に「おばあちゃんが死んだらあんたもいっしょに死んでくれる?」と聞いてきたことがあります。 私は「嫌よ。私は生きる。」と言ったら 「あんたは薄情もの!」と母親はキレてきました。 もし私が結婚せず自立せずあの家を出てなければ、祖母が亡くなったとき私はタガが外れた母親に道連れにされてたと思いますか? いわゆる無理心中です。

  • アパートで母子3人死亡 無理心中という名の憂鬱

    昨日午後、埼玉県三郷市の2階建てのアパートで 「首を吊っている」 と女性から通報がありました。警察官などが駆けつけたところ、この部屋に住む(35歳の母親)とその(8歳の息子)と(6歳の娘)のあわせて3人が死亡しているのが見つかりました。 母親は2階の寝室で首を吊った状態で死亡しており、また、子供2人は1階の居間で死亡していて、首には絞められた痕があるということです。 母親が 「子供と自殺する」 と書いた手紙を送ってきたことから親族が合鍵を使って部屋に入ったところ、3人が死亡しているのを発見しました。警察は母親が無理心中を図ったとみて調べています。 首を吊った母親を責めたところで、当人はすでに死んでいますから痛くも痒くもないことでしょう。一方、子供のほうを哀れんでも、やはり死んでいるので、当人たちには届きません。 このような、(何も無い)事件ですが、日本社会の中での出来事である以上、今後のためにも、ただ知らん顔して放置するのも、今生きている子供に対して無責任で失敬なように思います。 このような道を辿りかねない予備軍が、死なないで済むような方法がありましたら、どなたか教えてください。・・・親に関しては、教えてくれても、くれなくても、どっちでもかまいません。

  • 無理心中 私はサルになりたい・・・

    たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

  • 大津、いじめ、自殺(他殺?)問題。本当に自殺?

    自殺の練習の目撃証言が、遂に! 被害者は休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓を背にして立ち、窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢をとらされていた。同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。 ■遺体のポーズ(仰向け)    {自宅四階程度から、仰向けに落とされた} ■飛び降り直後、まだ息があった    {14階からの飛び降り(普通、遺体の一部は、ミンチ状。息があることはまずない。} ■加害者の3人は当日学校を欠席    {担任は、出席簿すらつけていなかったが、クラスメイトが知っている。} ■加害者の3人が現場で目撃されている(死体を探しに行ったそうだ。)    {犯人のほとんどは、犯行現場へ戻る} などの理由から、他殺の自殺工作であったという主張を、読んだ事がありました。 しかし、上記の自殺練習法では、自殺であっても、四階程度であれば、 本当に自殺でも、遺体のポーズが仰向けでも、変でないように思われます。 そうであれば、どうしてお父さんが、その日、作ったお弁当の入った、 彼のスポーツバッグだけは、14階に? 個人的な、想定パターンとしては、死亡前夜、被害者は、「死ぬ」と、加害者生徒らにメール、 加害者生徒らは、いい気になって、父親の出勤を見計らって、朝から自宅に乱入、 暴行を加え遺書を提出させ、その後、強制自殺の本番。 本当に、落ちちゃったので、自分らの行為が名指しで書いてある遺書を処分して、 スポーツバッグのみ、14階へ置いてきた。 しかし警察は、他殺であるか調べることは、捜査目的に入っていないとのこと。 皆さんどう思われますか? また、被害者の母親って、存在するのでしょうか?

  • この状態で相続放棄はできますか?

    離れた自治体に暮らしていた祖母と母親が二人ともマンションで亡くなっており腐乱遺体で発見されました。 警察から連絡を受け二人の死亡を知ったのは今月初めですが、二人が死んでいたのはおそらく3カ月以上前です。 警察のDNA鑑定の結果はっきり親たちだと分かったのは3日前です。 遺体の引き取りは拒否したため親たちの住む自治体で火葬されるそうです。死亡届けも私は出さず親の自治体が区役所に通達するそうです。 この場合でも今から弁護士に依頼したら相続放棄できますか? 祖母の遺産を引き継ぎたくないです。

  • 放射性物質と共に自殺 汲み取るべきメッセージ

    新潟市の林の中で60歳代の夫婦が首を吊っているのが見つかりました。遺書が残されていて心中とみられています。警察によると、遺体発見現場の近くにあった夫婦の車の中から金属製の缶が見つかっており、車内にあったメモには中身が放射性物質のトリウムであることを示す内容が書かれていました。・・・理解に苦しむ奇妙な事件です。この二人から学ぶべき事を誰か教えてください。

  • 分譲マンションの場合、住民に退去勧告するのは無理なのでしょうか?

    分譲マンション(100世帯くらい)に住んでいます。 ある1世帯のお宅が問題なのです。 4・50代くらいのご夫婦・中学生ぐらいの息子さんの3人家族のようです。 そして息子さんが「引きこもり」、母親が「ノイローゼぎみ」なのです。 そこまではいいのですが、警察沙汰の出来事が頻繁に起こっています。 ○他の住民から110番通報(夜中)⇒「うめき声・どなり声が聞こえる。何か事件が起こっているかもしれない。」 警察駆けつけたが、特に問題は起きなく警察撤収。 (父親が息子か母親にどなり、母親が号泣していたみたいです) ○母親自ら110番通報⇒「今からマンション屋上から飛び降りる」と。 警察駆けつけたが、実際に行動には移さなかったようです。 ○母親が110番通報⇒引きこもりの息子が包丁を持ち出し、家の中で大暴れ。 警察20人位が一気にマンションに駆けつけ大騒ぎ。 (詳細はわかりませんが、とりあえず誰もケガなどせずに、息子さんは落ち着いたようです) そんなこんなが色々あり、周りの住民から「怖い」「また警察沙汰になるのは迷惑」などの意見が出されています。 分譲マンションの場合、理事会や管理会社から「退去勧告」(周りの住民から苦情というか、不安だという意見が出ているので・・・というような通達)みたいのはできないのでしょうか? やっても意味ないんでしょうか。 確かに分譲なので退去勧告は難しいのかもしれませんが、 またいつ包丁もちだすかわからないし、住民に危害が及ぶ可能性もありますし、母親がパニックになってまた飛び降り騒ぎになるかもわからないし・・・。 本当に嫌ですし、本当に怖いです。 何か解決法などないのでしょうか。 周りの住民は我慢しないといけないのでしょうか? 正直引越して欲しいのです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 警察に安置されている遺体について

    一人暮らしの知人が自宅で病死しました。 消防を呼んで、施錠している部屋の窓を破壊しての突入だったので 事件性はないことは確認されました。 しかし、遺体は検死のため警察へ運ばれ、現在は死体安置所にあります。 両親が離婚しており父親に育てられましたが 父親は既に死亡、兄弟は外国在住のためすぐに帰国できません。 幼い頃別れたきりの母親が同じ都道府県に住んでおり、 その母親も来週にならなければ都合がつかないとのことで、 近日中に荼毘にふした上で遺骨を母親に引き渡すとの連絡を警察より受けました。 友人・知人が多い人だったので、出来れば正式な葬儀ではなくとも せめて遺影と対面したいという要望が沢山あります。 しかし、遺族(おそらくは母親)の意向ということで 遺体安置所にある遺体と対面させてもらうことも出来ません。 その母親の連絡先は誰も知りません。 荼毘にふす日にちさえ、教えてもらえそうもないような感じです。 このような状況なのですが、何とかして友人葬・自由葬のようなことを実施するのは可能でしょうか? 一時的に死体安置所から引き渡してもらうだけで、お別れの会のようなものを行った後、再び警察へ戻すということで構いません。 警察へ交渉する余地がありましたら、教えてください。 法的な根拠を提示いただければ大変ありがたいです。

  • 無理心中って何ですか

    介護疲れや謝金や生活苦などで精神的に弱り肉体的にも衰弱し 正常な判断できなくなり、異常な行動をしてしまう という感じですか 宜しくお願いします。