• 締切済み

サプリメントを買おうとするのですが

私は、時々ネットで健康サプリメントを買います。 検索すると、いろいろなメーカーのものが出てきます。中には、まったく聞いたことのないメーカーのものや、外国産のものもあります。 そこで思うのですが、聞いたことのないメーカーのサプリメントって安全なのでしょうか? 口に入る物だけに、心配で、なるべくよく聞くメーカーの物を買ってしまうのですが、時にして高いので、安いメーカーの物を買った方がいいかなあ、なんて思います。 皆さんはどうなのでしょうか?私が心配しすぎですか?

みんなの回答

回答No.3

大手のサプリは全般に高くないと思います。沢山作るのでコストが下がります。不当表示を疑ってかかるときりが無いので、大手の物を選んでおけば外れはないかと思います。 高いから良いとは限りません。「天然物」を謳い高い値段で売っている物があります。たとえばビタミンCなど。天然ビタミンCの抽出コストは合成物の数十倍と言われています。しかし天然も合成も化学式は全く同じなので、効果に変わりはありません。その証拠に、効果が無ければいけない医薬品に使われているものは、私の知る限り全て合成物です。つまり合成ビタミンCに政府のお墨付きがあるわけです。 百貨店のみで売っている高い天然ビタミンCは大金持ちに買っていただけばよいでしょう。 ビタミンEは天然物でないといけませんが、大手のビタミンEサプリは、私の知る限り、全て天然物を使用しています。 なおサプリの使用上の注意ですが、ビタミンやミネラルのサプリは食後に摂取してください。食事の成分とあいまって、吸収が良くなるなど相乗効果が期待できます。

回答No.2

そういう心配をお持ちなら止めた方が良いと思います。 例えば、高熱の時に病院から処方された解熱剤を飲むと思います。 あっ、ちょっとは熱は下がるだろうなぁー。 って気持ちになると思います。 サプリメントも同じで、自分の体のために飲むのに変なことが気になってしまい、多分飲むこと自体が長続きしないと思います。 安心安全、自分の思いが強いのを買いましょう。 これで大丈夫! って思えるなら別に外国産のサプリメントでも大丈夫なはずです。

回答No.1

サプリメントはあくまで健康補助食品です 食品ですから政府が認めた安全基準には則ってます また不当表示でない限り成分量は正しいとするべしです となると安物でOKとするべしでしょうね 不足がちな栄養素はサプリで摂るのは便利ですが頼るものではありませんし薬でもないのですから爆発的な効能も期待するものでもないですね