• ベストアンサー

サプリメントについて

よくサプリメントの取りすぎは危ないといわれていますが、どのようなものが危ないのでしょうか。またほとんどの物が安全という保証はないとも聞きました。がんになる可能性もあるとも聞いたことがあります。とりすぎに注意したほうがいいものはどのようなものなのですか。また健康に悪影響を及ぼすサプリメントはどのようなものですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikasi
回答No.3

過剰症について。 ビタミンA・・・肝障害,催奇性,悪心,食欲不振 ビタミンD・・・精神障害,尿毒症 ビタミンB3・・肝毒性,フラッシング 葉酸  ・・・低亜鉛血症,発熱,蕁麻疹 ビタミンE・・・肝障害,腎機能障害 ヨード ・・・甲状腺腺腫 などが有名です。 あとはハーブ系。 薬効があるものが多く,症状にあわせてとっていかないと副作用が出ることがあります。 ハーブの種類は多すぎるので書ききれませんが, 基本的に,サプリメントも専門家の意見を聞きながらとるほうが良いと思われます。

nakano1111
質問者

お礼

すごいです。ここまで詳しいと安心します。基本的には決められた量を飲んでいるので大丈夫だと思います。有難うございました。参考にします。

その他の回答 (2)

• sego
回答No.2

取りすぎがよくないものにビタミンA、BやD,E ミネラル系でカルシュームなど色々あります。マルチビタミン系を1種類用法を守っている分には問題ありませんが、単品を複数とる場合は注意が必要です。

nakano1111
質問者

お礼

有難うございます。複数の飲んでいるわけではないので安心しました。複数取るとどうなってしまうのかの具体例を教えていただくとうれしいです。有難うございました。

• gogoneko
回答No.1

サプリメントは、マルチ系でバランスよく配合されたものでないと効果も少ないかと思います。 例えば・・・カルシウムがいいからといって、それだけ摂ってもビタミンCやD等を一緒に摂らないと、吸収されにくいと聞いていますし、どんなサプリメントにしても、その種類だけを多量に摂るとかえって健康によくないとも聞いています。 どちらにしても、サプリメントは食事の補助的なもので、バランスの良い食事をして補足的に摂られるのがよろしいかと思います。

nakano1111
質問者

お礼

マルチ系なのでよかったです。どんなものを飲みすぎ入るとどうなってしまうのか教えていただくと光栄です。有難うございました。