• ベストアンサー

サプリメントについて(主婦の方へ)

以前から親しくしている近所の友人にサプリメントの代理店をしている方がいます。 彼女の扱っている商品は(種類はいろいろありますが)確かに良い物だと思います。それだけに決して安いという物でもありません。 我が家の家計としては払えない額ではありませんが、万単位の支払いとなると、サプリメントにそこまで必要なのかな?と疑問を感じるこの頃です。 彼女と話していると、家族の健康管理のためにサプリメントにお金を使うことは「当たり前」のように聞こえてならないのですが・・・ みなさんのご家庭ではご家族(特にご病気とかでない場合)のためにサプリメント代としてどのぐらいの出費をされていますか? また、それは家庭を守る主婦として必要経費だとお思いですか? 補足ですが、彼女は私から儲けようという気持ちは全くないと思います。むしろ親身になって心配してくれているのでしょう。過去に何度か購入したことはありますが、今は頼んでいません。家族は今のところ特に病気でもありませんし、私自身あまり健康に気をつけて生活をしてる方ではないと思います。 長くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anco99
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

ネットワークビジネスのサプリメントの代理店 をやっていて自ら月二万円愛用していた主婦です。 私とあまりに酷似していたので書き込みします。 それを摂取していた私自身、腎臓が腫れてしまいました。 不安になって会社や先輩に聞くと 「当社のサプリメントが原因ではない。飲みすぎて良くないということはない。摂りすぎても尿で流れるので安心してください」といいます。 再度医者にサプリを持って行きました。 その先生のお話です。 「薬以外のものを飲まないほうがいい。このサプリに悪い物は入っていないが飲まないでください。 もし本当に吸収率のいい栄養素の高いものであれば 確かに尿で流れるが、あなたの場合はそれに腎臓が追いついていかなくなっている可能性がある。 病気=自己責任。サプリは基本的に副作用は無いけど化粧品と同じで、合う合わないがある。 摂取して良くなるのも悪くなるのも自分の責任」 どちらを信用しろと言われると医者と自分自身の体です。 それからその会社のサプリは全然飲んでません。 サプリメントを扱う人は病院の医者でも 「月一万円以上が相場でしょう」と言います。 でもそれは 将来、医療費がほぼ自己負担になる事を考えると 病院に行くよりサプリメントで予防しておいた方が 安あがりだからです。 一日分に換算すると安く思えます。 金額の問題ではなく、自分の体に合ったものを必要なだけ摂るのが一番だと思います。 基本的なビタミン・ミネラルが摂取できるものを 必要なだけ摂っていれば病気は防げると思います。 私が今飲んでいるのはサプリヴィータというところの 物を飲んでます。 あと・・・ お友達は本当にあなたのためを思って勧めてくれて いるのだと思いますが、どんなセールスマンでも 自分の利益に繋がる行為は嫌われるので 必ず「あなたの為」を前提に話をすることを 教えられているということを覚えておいてください。 私もそう教育されました。

lazysnail
質問者

お礼

ご経験からの貴重なお話をありがとうございました。 サプリメントでも合う合わないということがあるのですね・・・とても参考になりました。 ビジネスについては私も仕事を持つ身ですので理解しているつもりですが、プライベートで度々そのような話になるのは、少々精神的にプレッシャーを感じてしまうのも本音です。 商品は違ってもいろいろな販売に関わっている方が回りにも結構います。カテ違いになってしまいますが、お付き合いもなかなか難しいですよね。もちろんほとんどはやんわりとお断りしていますが・・・

その他の回答 (6)

noname#14047
noname#14047
回答No.7

ちょっとお役に立てればと思いまして、書かせていただきます。 私の家ではVB、C他で約1万くらいは使っています。その他に食事も気をつけてますし、運動も欠かさず行っています。 なぜ気をつけるのかというと、自分、家族共に体力の自身が無かったからです。トータルで気をつけ始めてからは、体力的にかなり良好です。 サプリは食事、運動の後、最後に使い始めました。私個人での感覚としては、食事だけで補われなかった栄養素が、サプリを摂ったことで、飛躍的に改善されたと思っています。 lazysnailさんは質問を拝見する限り、健康に対してあまり関心を持っておられないようですので、あまり無理してサプリを摂る必要はないのではと思います。 お金をかけてでもサプリを摂ってみたい、と思うにはやはり皆さんそれなりの強い理由があると思います。例えば、健康になりたい、いつまでも若々しくいたい、痩せたい等です。 lazysnailさんがどうしても欲しくなれば、行動として表れると思いますから、自分が必要となるまでは待ってからでも良いのではないのでしょうか。 あと、買うにしても、いろんな所の製品とよく比較されてからがいいと思います。代理店をやっているお友達からでなくても、いいのですから。 できれば、信頼のおける医師や薬剤師等の専門家の方に先ずは相談し、ご自身で納得されてからが良いと思いますよ。(私も、そうしました。)

lazysnail
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 やはり疑問をいだきながら摂る物ではありませんよね。 確かにこれといった目的はありませんが、健康は何にも勝る宝だと思っています。これからは自分なりの目的を見つけて、それに見合った生活を心がけていきたいと思います。 皆さんご親切なアドバイスを本当にありがとうございました。これからは健康を少し意識して日々の生活を見直すところからはじめたいと思います。

noname#7169
noname#7169
回答No.6

#4です。そのお友達に紹介された方の中で、又はそのお友達のご家族はまったく医者要らず?ってことはないと思いますよ。医者に行くほどでもなくても体の重い日とかあるのが人間です。その中で、より健康に暮らせば言い訳で。ちなみに我が家の子供たちはここ何年か医者にはかかってませんよ。でも、鼻水が出たり、のどが痛かったり・・・おなかのゆるい日もありますよ。まず、風邪の季節にはビタミンは取らせます。通年てわけではないです。風邪のはやる冬や疲れの溜まってそうな時です。それでも風邪気味になればエキナセアを飲みます。まずこれでうちは治りますね。もちろん食事もそのような時、時期は気を配りますよ、普段以上にね。後、私が冷え性のためEは飲みます。その他、色々手元にはありますが、うちの場合は救急箱みたいな感じかな。通年摂取するサプリは数種で後は気になるときに使います。サプリで毎月何万もかけれるといいのですが、続けられないと意味がないので、家計と相談して無理のない範囲で購入してくださいね。そりゃ、説明されたら、あれもこれもほしくなりますよ。家族の健康を考える主婦ですもの、体に良いとなれば気持ちが揺れます。でも、その一瓶を家族で毎日飲めば何日持ちますか?それを何個も買って、続けるのって結構高いよ。何個入りで、一日の摂取が何個で、何人で飲むから・・・一ヶ月に・・・って考えてね。

lazysnail
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り家族全員決まった物を続けて摂るとなると、やはり経済的にも考えてしまいますね。これからも無理のない程度に摂取していこうと思います。

noname#7169
noname#7169
回答No.4

健康食品おたくって呼ばれてるものです。結婚当時は友達に勧められるまま、結構1万とか使っていましたね。食事で取れる量とサプリメントではかなりの差があると言う言葉に負けて・・・。けど今は友達などを通さずに自分で納得した商品を買っています。次々にほしくなりますが、優先順位をつけ月に2000円以内ですね。自分の一番気になる小ものからはじめれば良いと思います。買うだけで満足し、残っているご家庭も少なくないですよ。一度に大量買うのはやめたほうがいいのでは?子供たちには普段はサプリメント使っていません、やはり自然がいいと思って。それでも周りで風邪がはやったり、本人の体調見ながら使いますね。持続しないと効果も半減でしょうが、私は自分なりにこの方法がベストだと思い続けています。体調が思わしくないかなって時に、薬よりサプリです!それで結構医者に行かないんですよ、うちの子供たちはね。

lazysnail
質問者

お礼

具体的なご意見をありがとうございました。 健康食品おたくさん(馴れ馴れしくすみません)でも月2,000円以内とは、正直びっくりすると共に何だか安心しました。状態に応じて上手に摂取するのはとてもいい方法だと思います。私自身、もともとあまり物事をきちんと継続できる性格ではないですし・・・(^^ゞ おかげさまでうちの子供たちも今のところ元気に過ごしています。それでも風邪ぐらいはひきますよね?そんな時に「これも飲んでいれば風邪知らずよ」とか言われるとちょっと凹んでしまうのです・・・

noname#7570
noname#7570
回答No.3

家族を守る主婦としては、サプリメントに万単位の お金をかけるのだったら、その分食事で補えるよう 質問者さん自身が栄養についていろいろと勉強され て、おいしい物を食べさせてあげるのが一番効率が よく、『当たり前』のことなんだと思いますよ(^^) その万単位のお金は、必要経費としてお子様の将来の ために貯蓄してはいかがでしょうか? 私は栄養士の資格を持っていますが、もし私にとって 大事な人に健康維持についてアドバイスするとしたら サプリメントを購入することを勧める前に、食生活の アドバイスをしますね。 商売抜きだったら、サプリメントを摂るより、食生活 を改善したほうが絶対健康的経済的ですから! お金を使わせたりしないと思います。 と、偉そうなことを言ってしいましたが、我が家では おそらく補いきれていないと思われる、ビタミン剤は 服用しています。 ただし、費用は月1000円くらいだと思います。 ビタミンA・C・E・B群のサプリです。 美容と健康のために、私にとってお守りみたいな ものですね。

lazysnail
質問者

お礼

皆さんにご回答いただいたようにやはり食生活が一番大事ということはもちろんだと思います。 しかし現在家庭の事情で、食事の時間帯がバラバラなものですから、ついつい簡単な物で済ませてしまう自分に後ろめたい物を感じています。 もう少し食生活を頑張ってみます。ご意見ありがとうございました。

noname#8146
noname#8146
回答No.2

家は、夫婦でサプリ代3,000円/月 未満です。 それ以上は無駄と考えます。 効き目が即時にでるわけではないし(頭痛薬のように) 長く飲んでも効果がよくわからないんですが、 とりあえず、気分的に安心とか そういうことに出せる額としては 私は3,000円未満ですね。 >彼女と話していると、家族の健康管理のためにサプリメントにお金を使うことは「当たり前」のように聞こえてならないのですが・・・  セールストークマニュアルですよね。それか、いつも言っているうちに、心からそう思うようになってしまったとか。(お友だちに失礼だったらごめんなさい) 体にいいものは食材から主に摂りたいと思います。むずかしいですけどね。 うちは、子どもがいますので、「サプリ=栄養を摂ろう」よりは、「食事で健康」を考えます。生で食べる野菜は、無農薬にしたり多少高くてもいいと私は考えます。でもやはり何万もはかけませんね。

lazysnail
質問者

お礼

3,000円/月くらいは私もいいと思います。 サプリメントの効果って気分的なものも多々ありますよね。ちょっと表現は悪いのですが「信じる者は救われる」という感じでしょうか。 やはり食事が一番ですね!ありがとうございました。

回答No.1

近いお友達からそのような勧誘を受けると、正直、戸惑ってしまいますよね・・・。以前私も、体にいいから!と、浄水器を勧められました。確かに良い商品なのでしょうが、私の性格上、断固拒否でした。 我が家は今現在、健康管理のためには何もしていません。 基本的に口から取る普通の食事で栄養を補うのが一番だと思うからです。 サプリメントって結局は過剰摂取になると思うのですが・・・。人の体は、過剰に摂取した栄養は、すべては蓄えられる事なく、尿などと一緒に体外へ排出されるといいます。あと、体調を崩したとき、いくら栄養価の高い点滴を打つよりも、脳を刺激することになるし、体を(ここでは口を)動かすことになるので、口から食べるおにぎり一口のほうが体のためには良いと、医者から聞いたこともあります。 お友達がお勧めしてるものが、どのようなサプリメントなのかわかりませんが、添加物に気をつけるなどして毎日、バランス良く食事をすることが一番ではないでしょうか? 偉そうなこと言ってごめんなさいね。

lazysnail
質問者

お礼

早々にご意見をありがとうございました。 おっしゃる通り、食事が一番ですね。 ただ、日常的に例えば毎日30品目を使ったバランスの良い食事作りが出来ているかというとこれもはっきりいって×です^_^; でもに少し頑張らないといけないですよね。

関連するQ&A

  • マッサージやサプリメントは会社の経費で落とせますか?

    マッサージやサプリメントは会社の経費で落とせますか? 「会社の経費」とは「売上を上げるために必要となる支払い」とされており、 経費とならないものは「交際費、役員賞与、罰金、租税、寄付金」とされています。 では、例えば社員の疲れを取るための「マッサージ費」などは経費となりますか? また、社員の健康維持を目的としたサプリメントなどを社内で共同購入する場合、 これは経費にすることができるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 関節に効くサプリメント

    皆さんこんばんは。 今、母がヒザや股関節の軟骨が磨り減るという、そのような病気にかかっています。手の親指もバネ指になったりしています。 病院に定期的に通って、薬ももらっていますが、 自宅でサプリメントを取る事もしています。 今そのサプリメントで悩んでいます。 今現在飲んでいるサプリメントは「グルコサミン」「コンドロインチン」「コラーゲン」「カルシウム」「ヒアルロン酸」の5種類です。 どれも必要といえば必要なのかな?とも思うのですが、本人も私もそれぞれの特徴をあまり知らずに取っているような気がします。 何かこれが必要とか必要ではないのでは?と思う、サプリメントを教えていただけたら嬉しいです。

  • サプリメントの併用

    こんにちは。 最近、健康のためにサプリメントを飲んでいます。 ですが、あれもこれもと目移りしてしまい、何種類も飲んでいます。 薬の併用はもちろん注意が必要ですが、サプリメントの場合も併用することによって悪い副作用が出たり、もしくはそこまではいかないまでも効き目が弱くなったりといったことはあるのでしょうか。

  • サプリメントを買おうかどうしようか・・・

    どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、幅広いご意見を聞きたくてこちらにしました。お願いします。 いま、サプリメント(1万ちょっと)を購入しようか迷っています。友人がとてもキレイになったので理由を聞いたらそのサプリメントを飲んでいるとのこと。今までサプリメントというのはどうも気がすすまず(普通の食事で食べたい)飲んだことがなかったのですが、友人の美しさに飲もうと決めました。 それで友人に購入方法を聞いたら、会員登録をしないと買えない、会員登録には数千円かかるとのことでした。とりあえず一瓶と思って友人名義で買えないか聞いたら、一人一ヶ月一瓶と決まっていて買えないそうです。それで会員登録をしようと思って登録書をもらって見たら「紹介者」を書く欄があって、会員規約には「1人紹介すると何ポイント…」といったことが書いてあり、お金として還元されるそうです。さらに、その紹介した人が商品を購入するたびに「紹介者」にもポイントがあたり、その紹介した人がまた紹介すると大元のその人にも何ポイント…という感じです。 サプリメント自体は飲みたいと思ったものだったのですが、そういうシステムがどうも不安です(そういうシステムで物を買ったことがない)。そういうシステムで売っている品物自体もちょっと不安になってきました。みなさんなら購入されますか? *サプリメントは詳しく書くと商品が特定されてよくないかもしれないので書けませんが、痩せるとか特定の目的のものではなく、「健康によい」ということをうたっています。いろんな健康改善の報告が載っていました。

  • C型肝炎に効くサプリメント

    70代の父がいます。C型肝炎が発病して5年になります。日常生活には別段支障はないのですがいずれ肝臓がんになる可能性が高い病気です。年齢的なこともありますが疲れやすくすぐに微熱がでるようです。家族中でいろいろ気を使ってますが少しでも健康的な寿命を願ってるので父に効きそうなサプリメントはないでしょうか?ウコンはあまり実感がなかったようです。

  • 赤ちゃんにサプリメントは?

    母親が孫(8ヶ月)のためを思って 自分が飲んでいるサプリメントを少量水にとかして与えています。 与え始めたのは、保育園に通い始めて 色々と病気をもらってくるようになったせいみたいです。 病気がうつらないように、と孫を思ってのことみたいで、 「免疫力を高める効果がある」という母親が飲んでいるサプリメントを 耳かき1さじ分ほどを水に溶かし与えているようです。 (↑子どもを実家に預ける際、見てないところで与えられています。) 私は赤ちゃんにサプリメントはどうなのか不安なので、 『抵抗力がつくようになるから飲ませなさい。』と耳にタコができるくらい言われてますが 自宅では子どもに与えずにいます。 サプリメントの内容物は 担子菌抽出エキス末(AHCC)(原材料の一部に小麦由来を含む) 大豆イソフラボン 無臭ニンニクパウダー 植物性硬化油 結晶セルロース 乳糖 等みたいです。 赤ちゃん(8ヶ月)に与えるのはどうなのでしょうか? 健康、生育、脳への影響は無いのでしょうか?? また、私自身も飲め飲めと言われ、たまにこのサプリメントを飲んでいますが 現在、夜、朝に母乳を与え、 日中は保育園なのでミルク・離乳食との混合状態ですが 私自身が飲むのは、赤ちゃんへ影響ないでしょうか?

  • ほんとうにサプリメントは必要なのですか。

    一般人が健康づくりや、ダイエット目的で運動した場合ほんとうにサプリメントは必要なのでしょうか。 よく友人や、知り合いからどこどこのプロテインがいいとか、いろんな種類のサプリメントを紹介されるのですが、本当に必要なのか疑問に思いました。 (個人的な感想ですが、メーカーや雑誌等に踊らされているように感じます。) 若いジムのトレーナーにも多いような気がします。 一般人であれば、通常の食事に気を使い、バランス良く食べることに注意すればいいと思います。 どうしても食事で摂れない物があれば補助としてサプリを使えばいいのではないかと思います。 どうもサプリを薦めてくる人は、なんかサプリを信仰している?ようにも感じてしまいます。 言い過ぎでしょうか。 (単純にサプリに頼った食生活では味気ないと思うのですが。運動して健康になっても、食生活や精神的に健康ではないように感じます) アスリートやビルダーを目指しているのであれば、食生活を犠牲にしてでもサプリメントを摂るというのは納得できるのですが。 安易に一般人に薦めるのはどうなのかと思い、質問してみました。

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 結婚して15年以上経った主婦の方に質問

    毎日作った食事について、ご主人や家族から「美味しいよ。」と言ってもらえていますか? 我が家の場合、毎日、黙々と食べているだけです。 他のご家庭はどうなのでしょうか?そんなものでしょうか? 毎日のメニューを考え、栄養のバランスを考え、パートもしながら家計をやりくりし、がんばっています。たまには、「美味しいよ。」という言葉も聞きたいのですが、そのような言葉は、自然に出てこないようで、がっくりしてます。私が体調が悪くても、特に手伝ってもくれません。ご飯がでてくるのはあたりまえだと思っています。時々、自分が家政婦のように思えてきて、むなしく感じます。 先日は、私の誕生日も、家族みんなに忘れられ、未だに気がついていません。 私は、主人や子どものお誕生日などには、ケーキも焼きますし、それなりにごちそうも作ってお祝いしていますが・・・。 主婦として、あたりまえのことだから、仕方ないのかもしれませんが、家族から何の労いの言葉もなく、これから先もこのままだと、ほんとにむなしいです。 みなさんのご家庭はどうでしょうか?

  • 生活費について、特に専業主婦の方の意見を聞きたい。

    我が家の食費というか、生活費についてですが、どう思われますか?  ●4人家族  ●夫:会社員、夜が遅く平日は食事不要  ●妻:無職  ●子:9歳と5歳の男の子 生活費として、毎月10万円でやりくりしてもらってます。 家賃、光熱費、電話代等は口座引き落としですので、生活費には含まれません。 含まれるのは、食費、病院代(かかった時は)、新聞代、家庭消耗品(洗剤とか)、町内会費、等です。 ちなみに、米は実家から送ってもらってますので一切かかってません。 車の維持費、燃料代も別途です。 なんとなくもう少し節約できそうな気がするのですが、いかがなものなのでしょうか。 食費も一日平均1500円程度であれば、そんなに貧しい食生活にならないような気がします。 皆、至って健康なので、病院にはそんなにかかってないはずです。 私も妻も30代後半です。 妻は家計簿をつけていなくて、専ら私が家計簿ソフトにレシートを入力していますが、ただいれているだけでそれで分析とか集計とかは、ついつい面倒でやっていません。 妻は妻なりに努力はしているようですが、同年代の主婦の方に、是非意見を聞かせてください。 夫にはわからないような、支出とかあるのでしょうか? 金額は多すぎる?適切?少ない? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう