• ベストアンサー

サプリメントを買おうかどうしようか・・・

どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、幅広いご意見を聞きたくてこちらにしました。お願いします。 いま、サプリメント(1万ちょっと)を購入しようか迷っています。友人がとてもキレイになったので理由を聞いたらそのサプリメントを飲んでいるとのこと。今までサプリメントというのはどうも気がすすまず(普通の食事で食べたい)飲んだことがなかったのですが、友人の美しさに飲もうと決めました。 それで友人に購入方法を聞いたら、会員登録をしないと買えない、会員登録には数千円かかるとのことでした。とりあえず一瓶と思って友人名義で買えないか聞いたら、一人一ヶ月一瓶と決まっていて買えないそうです。それで会員登録をしようと思って登録書をもらって見たら「紹介者」を書く欄があって、会員規約には「1人紹介すると何ポイント…」といったことが書いてあり、お金として還元されるそうです。さらに、その紹介した人が商品を購入するたびに「紹介者」にもポイントがあたり、その紹介した人がまた紹介すると大元のその人にも何ポイント…という感じです。 サプリメント自体は飲みたいと思ったものだったのですが、そういうシステムがどうも不安です(そういうシステムで物を買ったことがない)。そういうシステムで売っている品物自体もちょっと不安になってきました。みなさんなら購入されますか? *サプリメントは詳しく書くと商品が特定されてよくないかもしれないので書けませんが、痩せるとか特定の目的のものではなく、「健康によい」ということをうたっています。いろんな健康改善の報告が載っていました。

noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして^^ 確かに友達が綺麗になったら、サプリが気になっちゃいますよね。分かります。 私もサプリ愛好者で、数々のものを飲んできましたが、体質もありますが、体がまず出来上がっていないと、サプリは何を飲んでも効きませんよ。 いくら高価なサプリを飲んだって、宿便がたまっていてはサプリをきちんと吸収してくれないし、 毎日の食生活や規則正しい生活を送っていないと、 サプリはほとんど溝に捨てたのと同じです。 それとポイントで還元されるシステムは確かに最近増えてきていますが、そういうのはどんどん欲が出てくるし、あんまりよくないのでは・・・と思います。 そのサプリにどんな成分が入っていて、 副作用など無いのか、飲むのをやめたら元に戻るのか、などもしっかり勉強して購入するべきだと 思います^^私はそれで数々のサプリを買っては、 飲まないで終わってしまいました。 私は規則正しい生活にバランスのとれた食事の方が サプリよりも効果があると思います^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 サプリメントそのものに馴染みがなかったのでとても勉強になりました。どこから買うにしても勉強してからでなければいけませんね! それと、こういうシステムの会社が増えているというお話も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koumaki
回答No.8

こんにちは☆ 以下の参考URLを、参考になさってみては? 「(財)日本健康・栄養食品協会」 「健康補助食品ガイド2004」という本を送料のみ切手負担で送ってくれます。 (私も取り寄せました。○ムウェイのサプリもたくさん記載されてましたよ。)

参考URL:
http://www.jhnfa.org/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく申しこみました。ありがとうございました!

• ichi-pei
回答No.7

私も色々なサプリメントを試していますが、体質に合わないとか、飲んでもピンと来ないなど、どうしても個人差が出てしまうような気がしています。 自分の目的に合ったサプリメントが見つかるのは楽しいことです。しかしそれは人の勧めではなく、あくまでも自分の主体性や目的意識が伴わなければ、それほどの値打ちが見出せないかもしれませんね。 ご質問にあった購入システムの是非はともかく、自分にマッチしたサプリメントを選ぶための「自由」は、少なくとも確保すべきじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。サプリメント自体は飲みたいと思って自分から友達に購入方法を教えてくれるように頼んだのですが…購入方法で躊躇してしまいました。もう一度、自分の目的や希望と天秤にかけてみますね。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。    私もある会社の通信販売でサプリを買っています。知り合いの女性に紹介され、安くて良い会社があると教えてもらいました。  会費はなく、紹介者の名前を書くと、その紹介者には500円分のサプリ購入のメリットがあるので喜んで買いました。  もう購入し始めてからは結構経ちますが、とにかく安くて良いのでこれからも続けていこうかと思います。ビタミンCなどは、市販の物の半額位で、とてもお買い得です。プロポリスも安くて、これらを飲むようになってからは風邪を引きにくくなりました。  サプリは栄養補助食品なので、過剰に摂取しても体内から排出されてしまいます。理想なのはすべて食事から30品目を摂取できれば良いのですが、現代社会ではなかなか難しいものです。  値段が安いのであれば私は賛成です。尚、今の通販会社のダイエットサプリと食生活の改善(一食当たり500kcal以下)、ウォーキング、トレッキングなどを週2~3回位して、4月から体重を5Kg減らすことができました。年内にあと5Kgをサプリも飲んで減らそうと思っています。  毎月サプリでは、5000~7000円位使っています。とにかく高くなくて、良いと思ったら続けることです。これ位の費用で健康が維持できるのであれば安いものです。こんな感じでいかがでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いただいていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません! サプリメント自体はよいものなんですね。サプリメントというものそのものにも馴染みがなかったので参考になりました。 500円くらいの紹介ポイントならよくあるし、私もよいと思います!そういう会社から買った方がよさそうですね。

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 そういうのはマルチ商法なので危険です。 普通のドラッグストアやコンビニで売っている物でも 用途に合っていれば、それなりに効果はありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いただいていたのに諸事情によりお礼が遅くなって申し訳ありません! >そういうのはマルチ商法なので危険です。 やはりそうですか。ありがとうございます。

noname#8245
noname#8245
回答No.3

本当によい会社は消費者に安くて良いものを提供するのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いただいていたのに諸事情によりお礼が遅くなって申し訳ありません! ズバリの一言、ありがとうございました!

noname#11481
noname#11481
回答No.2

それってほとんどアムウェイ商法では? モノを間に挟んだネズミ講ですよ、たぶん。 本当に効果のあるものならわざわざそういう売り方はしないでしょうし、成分名を確認すれば同じ物はいくらでもあるのでは?成分名がないようであればさらにやばそう。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いただいていたのに諸事情によりお返事が遅くなって申し訳ありません! >モノを間に挟んだネズミ講 やはりそう思われますか。私も全く同感で、でも私が知らないだけで違うのかなぁとその表現を避けて書いたのですが。はっきり書いていただけてスッキリしました。成分名はあるのですが、本当によいものだったらなんでこんな売り方をするのかなと思います。

• miumiumiu
回答No.1

>「健康によい」ということをうたっています。いろんな健康改善の報告が載っていました。 どのサプリメントも同じようなものですよ!(^^ゞ サプリメントも身体に合う合わないがあります。 本当に誰でも綺麗になるのなら、 テレビで大々的に取り上げられていることでしょう。 そのサプリメントは有名ですか? そういうことを考えたら・・・ 私はやめますね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回答いただいていたのに諸事情によりお返事が遅くなって申し訳ありません。 >本当に誰でも綺麗になるのなら、 テレビで大々的に取り上げられていることでしょう たしかにそうですね。付属の資料では、キレイだけではなく全ての病気によいような感じでした。だったらノーベル賞ですよね。。。