• ベストアンサー

アテローム(粉瘤)を放置していたら‥

背中の背骨の辺りにアテロームらしきものが出来て、半年くらいだったかその辺りに突然、赤くなって腫れ上がって、もの凄く痛くなりました。 でも、家族に心配をかけたくないし、皮膚科に行くのが嫌で痛いのを涙ながら我慢していたら、最初は赤かったのがだんだん黄色っぽい、白っぽくなってものすごく奇妙な得体のしれない雰囲気で、やばいと思ったのですがそれでも病院に行かなくてなおかつ放置していたら、今度は痛みが退いてきて黄色っぽい白っぽい壊死したような感じのものがなくなってきました。 でも、それから1ヶ月たった今もまだその部分が赤っぽい茶色っぽい色になっていて、その痕がなかなか消えません。直ったという感じではないのでもしまた大きく腫れ上がったらどうしようと不安なのですが、これは放置しておいても大丈夫でしょうか。今は痛みはないです。

noname#7978
noname#7978
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

こんにちは。 その症状を聞く限り、アテロームだとは思いますが、はっきりした事はいえません。 私は足と首筋、背中などに数箇所できていずれも切除した経験があります。 私は、腫れたり引いたりを繰り返しながら、徐々に成長し、最後は膿胞が破れるといったことになったこともありました。放置が最悪です。 アテロームは膿の塊ですがそれが袋状になっているので、その袋をきちんと切除してもらう事が必要です。 アテロームは良性ですが万一のこともありますから、やはりお医者さんに聞きましょう!横着せずにね。

noname#7978
質問者

お礼

やっぱり病院に行ったほうがいいですよね‥なかなか足が重いのですが、もうしばらく様子を見て赤いのがなくならなかったら勇気を出して行ってみようと思います。 質問の欄に「半年くらいだったかその辺りに突然赤くなって腫れて‥」と書きましたが、「半年くらい前にしこりのような堅いものができ、なんともなかったそれがつい最近、赤く突然腫れ上がった」の間違いでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私の知り合いで、去年2人、粉瘤を手術した人がいました。頬と顎でしたが、出来ている時は、ちょっと盛り上がっていて、全然痛くなかったが、気になるので、取ってもらった。と言っていました。 背骨は、大切な神経があるときいています。念の為、お医者さんで診てもらった方が良いと、おもいます。 おだいじに!!何でもないといいですね。

noname#7978
質問者

お礼

手術、というと余計に足が重いですね‥ なんという風に言われるのか分からないですが、でも一応、しばらく様子を見て直る気配がなかったら病院に行ってみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • これはアテロームなのですか?

    今年の夏ぐらいから右の肩甲骨あたりに2センチくらいのしこり?ニキビ?のよいなものがありその時は痛みもなくそのままにしていたのでが最近になり痛みだし服が擦れたり腕を動かすだけで痛くなってきました。 つい自分で触ってしまい中の膿みたいなのが少し出たのですが腫れは引かないまま痛みはなくなってしまいました。色々調べた結果アテローム?と思ったのですがアテロームのような黒っぽい感じや臭いもなく(背中なのでよく分かりませんが)元々ニキビ肌なので判断がつきません。痛みもないのでこのままほっといても大丈夫でしょうか?もし病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?無知なのですみませんがよろしくお願いします!

  • 粉瘤(アテローム)の手術についてです。

    唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。 最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。 ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で 3日くらいで、すぐよくなりましたが・・ その中の1つがずっと残っています。 痛みなし 8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ) 今は、やや赤い その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、 ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、 再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。 粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。 会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、 やはり粉瘤(アテローム)ということで、 保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時) 合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。 その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。 やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね? この場合・・この粉瘤を取るには、 「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか? 傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。 受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します! ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、 盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います! ぜひ!よろしくお願い致します!

  • アテローム手術するかどうか

    こんにちは。質問お願いします。 先月、お尻と太ももの間にできものができ、腫れて激痛がし、熱も出たので皮膚科に行きました。 が、まともな皮膚科でない…と言いましょうか。 はっきり病名も言わず、できものを見たのに分からず、曖昧ばかりで、とりあえず切開。。 一週間ほど通院しましたが、結局何のできものかも判断してもらえず、… 今に至ってます。 素人な私なのに、膿みが出るのかとか、何のおできなのか色々自分で調べる始末。 はっきり『アテローム』というやつだとも言わない先生。 今、再発?なのか分かりませんが、傷口は塞がったものの、なんかまだ違和感と言いますか、触ると何かしこりのようなものが残った感じがあります。 なんせ、前の皮膚科で、曖昧ないい加減な診断しかされてないので(説明すら上手く出来ない) 素人判断は出来ないので困ってます。 とりあえずは別の皮膚科、もしくわ形成外科に行こうかと思ってます。 この場合、やはり総合病院が無難? はたまた皮膚科・形成外科を一緒に掲げてる病院? なのか。かなり迷ってます。 大きい病院は、紹介状がないと余計に診療代がかかるみたいなんで…。 滋賀県なんですが、総合病院や皮膚科も数多くあります。 滋賀の、よい病院。 どなたか知ってますでしょうか。 『アテローム手術』出来る確実な所を選ばないと。 前みたく変な診断されても困るので… お願いします。

  • アテローム?か、おできの一種なのか…

    質問させて下さい。 アテロームなのか、おできの種類に幾つかあり、自分でも分かりません。 数日前に、初めはしこり?みたく赤いポコッとしたできものが、お尻と内太ももの境目にでき、 オロナインで処置し放置してたら、徐々に痛みだしました。 赤い丸いできもの。 座るのも歩く事すら激痛がして、見ると、 先端部は膿み? みたいな白いものが出そうなのが見てとれました。 オロナイン塗ってたせいか、表面は少し柔らかい、 周りは赤く腫れて。 激痛という以上に、耐え難い痛さでした。 すぐに皮膚科でみてもらいました。 『痛そうやね…。麻酔して切開しましょ。』 と即切開してもらいました。 膿みを出すため? サイトで色々調べてたんですが、 『アテローム』?『せつ』?『よう』 …聞き慣れない言葉が出てきました。 私の場合、突然できました。匂いもそんななくて、先生曰わく、『膿みがドバドバ出る感じでもないね。やや角質みたいのが出てくる。』と。 切開後は、毎日のように皮膚科に通ってます。 家でふと自分で傷口を見ました。しこり? みたく傷口の周りはやや固くて、もしかしたら……これはアテローム?とかいうやつなのか…… と心配でなりません。 先生は、『固いのはしこりですね。もしかしたら…袋が中にあるのかもね…。 再発するかどうかは、… このままなければいいけど、もしまたできたらその時は手術ですね』と言われました。 はっきりとアテロームだとは言われてないんです。 画像見ると、先は黒くないし、臭さはなかった…腫れて赤くはなり、ポコッと丸い形。 膿みが沢山出るとかもなく…。 2日間くらい37.5℃の発熱とかもあったので、 『せつ』とか『よう』とか言われるおできの一種なのかとも思えます。 しこりや固いのが気になりますが… 今後再発するのか。 また先生に聞いてはみますが…。 画像汚くてすみませんが、ご意見、これに近いような事になられた方がいれば、お願いします。

  • 粉瘤について

    はじめまして。 私は2年前からおしりにできものができるようになりました。 できものができたら潰すか放置でした。 潰して出てきていたものはニキビを潰したときのような黄色っぽい白色の液体と血です。 放置しているといつのまにか無くなっていましたので今は潰していません。 2年前は結構できていたと思いますが今は半年に1・2回程度です。 両親に相談してみると私の父がよくおしりに同じものができていたらしく 体質も関係するといっていました。 今回久しぶりにできてしまい椅子に座るときが痛いです。 いろいろ調べていると粉瘤かもしれないと思い近々病院へ行こうと思っています。 そこで気になる点が ●もし病院に行くなら外科と皮膚科どちらがいいでしょうか? ●もし摘出?のようなことをする場合痛みはどれほどでしょうか?  ●費用はいくらくらいでしょうか? どなたかお願いします。

  • 粉瘤のようなものができました。

    粉瘤 アテロームの黒い点って飛び出ていますか? 昨日皮膚にしこりがあるのを発見しました。 BB弾ぐらいで押すと少し痛いです。ニキビが化膿した時み たいな痛さです。 押しながら触ると球体がある感じがします。 若干ピンクで真ん中に黒い点があります。 そしてその黒い点が毛みたいに少し飛び出ているんです。飛び出ているといっても0.05mmとか本当に少しだと思います。これは粉瘤なのでしょうか? 今まで粉瘤が出来たことはないのでよくわかりません。 もし粉瘤なら手術になるでしょうか?それとも抗生物質で治る段階でしょうか? 今庭にあるアロエをとりあえず貼っているのですが駄目でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹の軽症程度に詳しい方

    高校生です。 1年前ほどから背中にアザみたいなのができました。皮膚科に2件行きました。 なんて診断されたか忘れてしまったのですが一つの医者は黄色の小さいチューブ軟膏をだされました。2週間ぐらい塗っていましたが皮膚の表面の状態はよくも悪くもなってなくて、塗っていましたが広がっていくのに怖くなって塗るのを辞めました。薬も捨ててしまいました。 その後もう1件の医者に言ったところ、皮膚のカビみたいな感じで診断され、漢方薬で飲み薬と軟膏を出されました。軟膏は紫色で匂いキツイ物だったと思います。本当は薬の名前が出せればいいんですが、秋から冬になって洋服で隠せるようになったので、全て捨ててしまいました。情報がだせなくてすみません。 それでさっきたまたま帯状疱疹について知って、もしかしてそれかなと思いました。 背中の真ん中らへんのところから肩に上がって腕まで帯のように伸びています。左だけです。始めは赤く小さなプツプツができたのを覚えてます。痒かったです。少し自分でも調べては見たんですけど私のは軽いものだと思いました。 今はひじの内側が赤色のプツプツからから紫色になりました。他の部分は表面的にはプツプツもありません。しかし紫色の痕が残っているのがすごい気になります。プツプツだし・・・。母に治りかけの証拠だよといわれましたが、背中のはもぅ1年経ってます。普通の皮膚状態には戻らないんでしょうか?この1年間まで広がってきたのでこれからも心配です。重いものではないと思うんで医者にいく必要もないのかと・・・。しかし痕が消える薬があるのなら欲しいです。ウェブではその後の皮膚状態については書いてありませんでした。 情報よろしくお願いします。

  • 背中の右脇から背骨のあたりの皮膚が突っ張る

    背中の右脇から背骨のあたりの皮膚が突っ張ります。 押さえつけたら感じです。 見た目はなんともないのですが、 自分でははれぼったく感じるのですが、 何かの病気でしょうか? 何科にいけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何の虫に刺されたんでしょうか?

    蚊に刺された時とは違った症状なので教えてください。 直径5mm位の内出血のような赤い痕を足首の上辺りに見つけました。 翌日、その赤い痕が蚊に刺されたように直径2cm位にピンクに広がり、 さらにその周りを足首の半分位の面積まで薄ピンクに広がっていてかゆみもでたのでとりあえず家にあったムヒをぬりました。 さらに翌日、ピンクになっていた中心部が黄色く膿みのように水ぶくれて硬くもりあがっていました。 その後2日ほど放置したのですが、かゆみと圧迫感がとれず、 水ぶくれを針でさして出したのですが、 黄色から赤に色が変っただけで、腫れもかゆみもひきません。 中心部もその周りも硬くなったままです。 このまま放置していても治るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の膨らみ・・?

    20代前半の女です。 背骨の腰より5センチくらい上?のあたりに背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らんでいて、そこをちょっとでも押すと凄く痛いです。 どっちかといったら左側のようなきもしますが、ほぼ真ん中です。 前からあったかどうかはわかりませんが、よく背中が何となく痛くなることはあります。 でも鏡で見たことはなかったので膨らみに気づきませんでした。 膨らんでいるところは赤見を帯びたり、黒っぽいということもなく普通に皮膚の色です。 腰痛はありませんが、背中全体に激しい運動をしたわけでもないのに筋肉痛のような痛みがあります。疲れた後はなんとなく呼吸すると痛むこともあります。 ぶつけた記憶は全くないです。 「背中 痛い 膨らみ」でググって見たのですが粉瘤のような"おでき"のような膨らみしかHITしなく、なんとなく腫れている感じなので、なかなか同じ症状にHITしません。 あと背骨に沿ってというのもなかなかHITしませんでした。 これってヘルニアですか? 過去腰でヘルニア(今は完治)を患った事があるので気になってます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう