• ベストアンサー

アテローム(粉瘤)を放置していたら‥

背中の背骨の辺りにアテロームらしきものが出来て、半年くらいだったかその辺りに突然、赤くなって腫れ上がって、もの凄く痛くなりました。 でも、家族に心配をかけたくないし、皮膚科に行くのが嫌で痛いのを涙ながら我慢していたら、最初は赤かったのがだんだん黄色っぽい、白っぽくなってものすごく奇妙な得体のしれない雰囲気で、やばいと思ったのですがそれでも病院に行かなくてなおかつ放置していたら、今度は痛みが退いてきて黄色っぽい白っぽい壊死したような感じのものがなくなってきました。 でも、それから1ヶ月たった今もまだその部分が赤っぽい茶色っぽい色になっていて、その痕がなかなか消えません。直ったという感じではないのでもしまた大きく腫れ上がったらどうしようと不安なのですが、これは放置しておいても大丈夫でしょうか。今は痛みはないです。

noname#7978
noname#7978
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.2

こんにちは。 その症状を聞く限り、アテロームだとは思いますが、はっきりした事はいえません。 私は足と首筋、背中などに数箇所できていずれも切除した経験があります。 私は、腫れたり引いたりを繰り返しながら、徐々に成長し、最後は膿胞が破れるといったことになったこともありました。放置が最悪です。 アテロームは膿の塊ですがそれが袋状になっているので、その袋をきちんと切除してもらう事が必要です。 アテロームは良性ですが万一のこともありますから、やはりお医者さんに聞きましょう!横着せずにね。

noname#7978
質問者

お礼

やっぱり病院に行ったほうがいいですよね‥なかなか足が重いのですが、もうしばらく様子を見て赤いのがなくならなかったら勇気を出して行ってみようと思います。 質問の欄に「半年くらいだったかその辺りに突然赤くなって腫れて‥」と書きましたが、「半年くらい前にしこりのような堅いものができ、なんともなかったそれがつい最近、赤く突然腫れ上がった」の間違いでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私の知り合いで、去年2人、粉瘤を手術した人がいました。頬と顎でしたが、出来ている時は、ちょっと盛り上がっていて、全然痛くなかったが、気になるので、取ってもらった。と言っていました。 背骨は、大切な神経があるときいています。念の為、お医者さんで診てもらった方が良いと、おもいます。 おだいじに!!何でもないといいですね。

noname#7978
質問者

お礼

手術、というと余計に足が重いですね‥ なんという風に言われるのか分からないですが、でも一応、しばらく様子を見て直る気配がなかったら病院に行ってみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!