• 締切済み

病院行ったほうがいい? 背骨が出っ張って、皮膚がカサカサ&腰痛 

この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。 <症状> ・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。 ・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから  普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。 ・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。  今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。 ・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当たると、  ときどき、ピリッとした痛みを感じることがあります。  皮膚の痛みなのか、背中の痛みなのか判別つきません。 ・1年ほど前よりゴルフをはじめました。ラウンド後に腰痛はひどくなります。 ・仕事は主に座り仕事です。 <質問> 1.念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?   その際、何科に行けばいいのでしょうか? 2.一般薬品や化粧品で、この皮膚のカサカサを直すことはできないでしょうか?   なにかお勧め商品はありませんか? 書いていて、教えて君な内容だなぁ(ごめんなさい)と思いますが、 親切などなたか、教えていただければ助かりますm(_ _)m

みんなの回答

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

症状を読むと、「腰ねこぜ」になってるんじゃないかと。 ヘルニアになってないか整形外科でレントゲンとってもらったほうがいいですよ。 それと痛いときは動かしちゃダメです。 ゴルフも控えたほうがいいかも。 それと皮膚のかさかさは、腰が悪くて出ている斑みたいなものかもしれない(身体の悪い箇所が黒ずんでくるときがある)し、ただ背骨が出て、いすの背もたれとか服とかで擦れてるだけかもしれないですが、後者なら、かさかさ肌に効く尿素配合のボディクリームなどがいいのではないかと思います。 それから、腹筋、背筋をバランスよく鍛えて、姿勢も気をつけたほうがいいですよ。 ゴルフも腰に負担にならないようにやったほうがいいですよ。

yurikoxxxx
質問者

お礼

ねこぜにも種類があるんですね。勉強になります! 痛みは毎日継続してしまってるので、ゴルフはお休みして 一度、整形外科に行ってみようと思っています。 尿素配合のクリームも塗ってみますね^^ ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

1、当然。 2、皮膚を治す以前にすることがあります。 感想:背骨がずれたのでは。ゴルフのせいかもしれません。 ゴルフで、腰痛や椎間板ヘルニアになったという話を時々聞きます。プロで有名な話もあります。 ゴルフをやる前に、柔軟体操みたいなこともせず、いきなりでしょ。

yurikoxxxx
質問者

お礼

>1、当然。 当然ですか・・・そうですか(ーー; 腰痛なめちゃいけないってことですね。 掛かるのは形成外科?でいいんでしょうか? >2、皮膚を治す以前にすることがあります。 これは腰痛退治しろという意味に受け取りました。 ピリっとした痛みが皮膚の炎症のせいなのかな?との思いもあったものですから・・・。失礼いたしましたm(_ _)m ゴルフの前の柔軟体操はしています(レッスンコーチに言われたものですから) ・・・が、へたくそなので地球をたたくことがよくありますし、腰への負担は感じます。 ご回答ありがとうございました。

yurikoxxxx
質問者

補足

形成外科→整形外科ですよね^^; 失礼しました

関連するQ&A

  • 腰痛がひどく「バランスチェア」を使ったら今度は背骨が痛くなりました

    腰痛が酷く、主に椅子の背もたれの部分に当たるところが痛かったので、「バランスチェア」を買いました。 しかし、今度は、お尻に最も近い背骨(背骨の最も下の部分)が痛くなり、長い時間座ってられません。 まるで、背中を支える骨が痛んでいる感じの痛みなのですが、これは、何が原因なのでしょうか? 筋力不足とか、でしょうか? 体重は平均以下で痩せ型なので、体重を支えきれないとかではないはずなのですが…。 土日しか病院に行けない関係で、見てもらうのが難しいです。(一度断られてしまいました) また、どういった病院に行くべきなのかも見えません。 思いつく理由がありましたらお教えくださると助かります。

  • 背骨の痛み

    なんとなく違和感を感じ始めたのは、1年前くらい。私の背骨は外見 から見ると、少々ボコボコと出ているのですが、そこの一部分の骨が、 背もたれいす等、何か触れると痛みを感じます。それ以外は腰痛など ありません。いづれ治るだろうと、そんなに気にせず過ごしてきましたが、 ここ3,4ヶ月背骨を曲げたり、歩いていてその周りの筋肉が動いたり するだけでも、痛みを感じるようになってきました。この一部分が 間違って触れようならば、泣きが入るくらいです。先日病院に行き、 区でもスポーツ選手など通う、整形外科では有名所の病院ですが、 レントゲン・検尿・血液など検査しましたが、異常なし。 今度はMRを受けますが、先生も<原因は分らないかもしれない。 ここ一部のみの痛みは初めて聞く>と言っていました。 もしMRでも異常なしだった場合は、 <放っておいていい>という回答でした。 えーーー!こんなに痛いのにしかも原因も分らず、 痛みのまま生きるのですか!ショックでした。 もし、整形外科で分らなかった場合。どんな病院に行って、 何科を受診すればいいのでしょう。 痛み止めを飲んでも、ここには効かず、シップをして我慢してます。

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 水泳クロールで腰痛になる

    週2~3回、水泳クロールを500m/回 毎週続けています。 泳いだ後、しばらく前屈するとき腰と背骨とが合った辺りに軽い痛みが残ります。 この症状が何故出るのかご存知の方は教えてください。 さらに、それを改善する方法があれば併せて教えていただければありがたいです。

  • 皮膚疾患について

    数年前、足首あたりにポツポツと毛穴が茶色く変色し、気になったので皮膚科を受診したのですが、靴下などによる圧迫の鬱血ではないかと言われました。 しかし、現在は脹ら脛や脛、太もものあたりまで拡がっています。 毛穴部分のみ茶色く変色して毛が抜けており、最近は腕にも同じような症状が出てきました。 ほとんど痒みなどはありません。 これは真菌によるものでしょうか? 拡がっているということは感染症でしょうか?

  • 背骨の痛みと膵臓がん

    40歳男性です。3週間前から腰の上辺りの背骨が痛みます。背骨全体が痛いというわけではなく、腰の上から10センチ辺りの背骨が出っ張った所を押 指で押すと鈍痛があるといった具合です。普段は全く気にならないか、何となく違和感があるかなという程度です。心当たりがあるとすれば、痛みを感じ始める1週間前から職場の検定試験の関係で朝から晩まで図書館の椅子に座って勉強していたことが思い浮かびます。その頃に痛みを感じ始めたので。最初は気にしていなかったのですが、試験が終わっても痛みが治まらず、ネットで調べてみると膵臓がんなどの可能性があると知り、不安になった次第です。今年の6月に人間ドッグを受けましたが膵機能には異常がありませんでした。仮に膵臓がんだった場合、こんなに短期間で症状が進行するものなのでしょうか?その他の症状としては腰痛があります。我慢できないほどではありませんが、今車の助手席に座っていても何となく腰が痛いなぁといった具合です。これまでにも腰痛が起きることはありましたが、今回の腰痛は背骨の痛みと同時期に感じ始めました。文頭でも書きましたが、背骨の飛び出た所の一部を指で押すと鈍痛があるのです。あと関係ないかもしれませんがテニスをしてるので、そういうのも関係してるのでしょうか?それと膵臓がんの場合の背中?背骨?の痛みとはどの程度なのでしょうか?最近ずっと不安に感じていますのでよろしくお願いします。

  • 背骨が軋むような痛みが・・・教えてください!

    実は最近体をひねるような動きをすると肩甲骨の横辺りの部分の背骨に軋むような痛みがします。 まだ我慢できる程度なんですが段々痛みが強くなっている気がします。 近いうちに病院にいこうと思っているなですが何か大変な病気だったらと思うと怖いです。 どなたか心当たりがあるかたは教えてもらえませんか? 自分はとても猫背なのでそれが原因ではないかと思っています。

  • 皮膚が擦れるように痛い

    皮膚が擦れるように痛い状況が続いて困っています。 症状としては次のような感じです。  ・足の付け根、太もも、二の腕、足の親指の付け根等の皮膚が擦れるように痛い。  ・痛みは激痛ではなく、鈍痛  ・痛いのは大体1箇所で、3日くらい痛みが続き、痛みが引くと別の場所が痛み出す。 原因がわからず、何の病院へ行くべきか迷っています。よろしくお願いします。

  • 腰痛に加え、背骨がボキボキと鳴って不安です

    半年前に重い物を持ち上げて以来、特に前屈時の腰痛が続いているほか、 ちょっとした動作時にも背骨(特に腰椎部分)がボキボキ、ゴリゴリと音をたてるようになり、最近ますます酷くなってきて、音がするたびに気持ちが落ち込みます。既に二箇所の病院の整形外科を受診し、X線写真やMRIをとりましたが、いずれも「画像上は問題が無いので、骨の鳴る原因も腰痛の原因もよく分からない。年齢のせいで筋肉が衰えてるのではないか」との診断で、絶望的なきもちになっています。同じような経験をされている方、又は骨が鳴る原因についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、この上は整体や接骨院にかけてみるということも考えてはいますが、力量や治療費も千差万別のようです。整体や接骨院で治療された事のある方の経験談やアドバイスもいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 背骨の中央横の筋肉が痛みます

    みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 姿勢が悪いとなるとネットで見かけて 背もたれにクッションをつけたりだとか 姿勢を良くするように心がけてきました。 (1年前からデスクワークに転職しています。) しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 生活できないほどではないですが、 ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 背中を深く丸めると痛いです。 これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 病院がいまいち定まりません。