- ベストアンサー
資金繰り表について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは貴社の管理目的で考えれば良いことです。 基本は売り上げに関係する支払いですから、売り上げ入金の控除項目や値引きと同じ性格で考えるか、販売費の一部と考えるか、あるいは臨時の支払いということで営業外損失で考えるかです。 資金繰り表は完全に社内の管理目的で外部に公表するものではありませんから、貴社の内部でそれの理由がわかるようにすれ良いのです。 したがって疑問であれば社内で相談して、今後はこれに入れると決めればそれで良いと思います。
関連するQ&A
- 資金繰り表の作成について
前払金が発生した場合、支出欄に前払金の勘定を設けて計上すれば良いのでしょうか? 不動産の経理を担当しているのでが、下記のような仕訳(物件を仕入れた日にその物件を売り、借入れ金を返済する)が発生した場合、入金欄の売上勘定に50円と計上すればいいのでしょうか? 仕入 1000円 売上 1100円 現金 50円 借入金 50円 また、下記の様な仕訳の場合 ・前払金200円 現金200円 (支出欄の前払金勘定に計上でいいのでしょうか?) ・仕入 1000円 前払金 200円 現金 800円 (支出の仕入欄に800円計上?) でよろしいのでしょうか? また、電気代が入金(支払ったけれど、折半で返金)されたら、支出欄の電気代をマイナス計上すればいいのでしょうか? それとも、収入欄に電気代の勘定を作った方がいいのでしょうか? 資金繰りを作成していて処理に困っております。 どうぞ宜しくお願いします!!
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 資金繰り実績表について
資金繰り実績を作ってください言われましたが、初めてなので質問です。 前月の試算表があります。 実績表の売上高、仕入高には、試算表のどの部分を入れたらいいでしょうか。 製造業なので、製造原価報告書も作ってあります。 あと試算表を見て記入できる項目があればどこに何をいれればよいか教えてくださいませんでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- キャッシュフローの損益と資金
キャッシュフローの理解として、 (1)現金取引では、損益と資金の増減額が一致する (2)売上が増加し、利益が増大すれば、資金繰りは楽になる (3)掛売り、掛仕入の場合は、それぞれの回収期間と支払期間に注意して資金繰りを行う必要がある (4)仕入債務の支払い期間が長ければ長いほど、資金繰りは楽になる という理解で間違いはないでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 仕分けについて
帳簿の仕分けの仕方がわかりません。 商品を現金で仕入れ、売れたら。 現金 借方 貸方 4/1 ○○より仕入れ ¥20000 4/2 売上 ¥20000 仕入高 4/1 現金 ¥20000 売上 4/2 ○○商品 ¥20000 これが、商品をレンタル?売れた物に対してだけ支払う。 例 商品が売れたのが、5/1 \20000 現金 支払いは月末振込みによる。 現金 借方 貸方 5/1 売上 ¥20000 売上 5/1 ○○商品 ¥20000 仕入 5/1 ○○商品 ¥20000 5/31 ¥20000 買掛 5/1 ○○商品 ¥20000 5/31 ○○商品 ¥19500 支払手数料 5/31 ○○商品振込み ¥500 でいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 売掛金と仕入れの回収の見方
製造業です。 来期の資金繰りを作成するのですが 売掛と仕入れ(買掛)をどう計算していいかわかりません。 当社は 売上(ほぼ掛け売りでサイトも翌月、翌々、・・・とあります。又手形での回収も半分くらいあります) (手形のサイトもまちまちです) 支払い(基本は当月締めの翌月現金払い・100万以上は手形(90日)です) 実績として去年の資金繰り表はあります。 (現金・手形回収/現金・手形支払い) また試算表もあります。 これを参考にしたいのですが、どう作成したらよいでそうか? 理想は その月の売上に対して 翌月回収現金○○%翌々○○% 手形も同様 (しかし手形にはサイトがある(実際現金になる月は○○%) 支払いも同様(原価に対して同上) いかがでしょうか?ご教授下さい!
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 複数月の資金繰り表をExcelで作成したい
よろしくお願いします。 現在、製造業の経理部で資金繰りを担当しています(預金5口座。現金は担当外)。 前任者は資金繰り表を作成していなかったので、自分なりにExcel2003で作ったものを使用しています。 しくみとしては、 (イ)シート(1)に入出金取引を入力する(入出金の別、取引日、支払日(入金日)、支払先(入金元)、実際金額、概算金額(*)、額面金額(*)、支払方法(=振込・自動引落など)、銀行)。 (ロ)シート(2)の横軸に日付、縦軸に大項目=支払方法、小項目=銀行を入力し、交わった所にsumproduct関数を入れ、シート(1)の金額を参照させる。 (*)「概算金額」:月例の支払いについて、請求書が来る前から資金繰り表に取り込めるよう、前月の実際金額を入力したもの。請求書が来た時点で、「額面金額」に金額を入力する。「実際金額」には、(1)額面金額(2)概算金額の優先順位で数字が参照されるようにif関数を入れている。 というものです。 この方法では、不便な点が2点あります。 (A)一つは、数百件ある月例の支払をハンドルしにくいことです。 月例分については毎月コピペ修正しているのですが、シート(1)の中に月例取引とスポット取引が混在しているため、ゴチャゴチャしてきて辛くなってきます。 メインのシート(1)と別のシートを作ろうかと思うのですが、複数のシートをsumproduct関数で集計するのは難しい由、迷っています。 できれば、「月例振込」「自動引落」「その他振込」「入金」「資金移動」を別々に管理し、「月例振込」「自動引落」「入金」については、毎月コピペ→上書きで作成したいと思っています。 (B)もう一つは、月またがりのシートがうまく作れないことです。 支払には、各月発生・翌月末払いだけではなく、翌々月払いのもの、隔月で発生するもの、様々なものがあります。 以前は各月でシート(1)を作っていました。その方法ですと、シート(2)に設定できる日付はその月に限定されてしまい、月またがりの入出金が反映されません。 そこで、入出金の履歴をすべてシート(1)に集めることにしたのですが、(A)のような問題が発生し、ますますグダグダになってしまっています。 Accessを使って管理したいとも思いましたが、Accessが超初級レベルのため、データベースを1から構築できる気がしません。 そこで、Accessで取引データを入力→Excelにシート(1)としてエクスポート→シート(2)で参照 =シート(1)の支払日を絞りこむことにより、シート(2)で月またがりの資金繰り表が自由に作れる、という形を考えています。 それでも、テーブルやリレーションの設定にさえ迷っている状態です。 「こういう風にやってみたら?」というアイディアがありましたら、大枠をご教示いただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 手形払いから振込へ変更した時の資金繰り
資金繰り表を作成する上で困っている事があります。 ある取引先に対して裏書譲渡手形で支払をしました。 その取引先はその手形を銀行に割引してもらおうとしたのですが、 銀行より断られてしまったそうです。 理由はいろいろあるそうですが、仕方ないので手形を戻してもらいました。 そして手形で支払えなかった分は振込にて対応をしました。 今回の処理は以下の通り (1)支社 / 裏書手形 (2)未払金 / 当座預金 こっから下は月をまたいでいます。 (3)裏書手形 / 受取手形 (4)受取手形 / 未払金 資金繰りを作成する上で(1)は営業収支に入れていたのですが (2)(4)については資金繰りのどこに入れれば良いのか困っています。 その他収入?? どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理