• 締切済み

高校生と大学生が知り合える機会

中学から女子校に通ってる高校2年生です。 個別指導塾の担当の大学生の先生(男)の話を聞いたり、先日行った大学の学祭でやっぱり大学生って素敵だな~と思いました。 もし付き合えるなら大学生の方と付き合いたいです。(恋愛的な意味でも普通の関わりとしても) 女子校なので異性の知り合い自体、塾の担当講師含め2人くらいしかいないのですが…(笑) そこで質問なのですが、高校生が大学生と知り合える機会はありますか? バイトは学校で禁止されてるし受験勉強もしなくてはいけないので出来ません。

みんなの回答

noname#165056
noname#165056
回答No.8

となりの席の人にペン借りたりノート見せてもらったりするのをきっかけに仲良くなるパターンが多いので、参考にしてみてください笑。 お友達で同じく高3から同じ予備校行く人いますか?いたら予備校でも同じクラスになれれば交友関係広まりそうですね(^O^) 多分高3から入る人は高3から入った人だけでクラス編成になると思うので、そこは大丈夫だと思います。 え~諦めるの早いなー笑。まあでも大学からでも恋愛できるし、寧ろ大学の方が自由に恋愛できますね。旅行とかも行けちゃうし。 まあJK志向の俺は一緒に旅行なんて無理でしょうけど笑。 そうですね、お化粧とかファッションとか勉強するのもいいですね。受験生つっても24時間勉強してるわけじゃないので。 勉強しつつ、女子力上げてみてください。 あんま大人っぽくなるのはおすすめしませんけども笑。 地味に人気ですよ女子高出身笑。友達なら共学女子、恋人なら女子高女子ってのが自分含めた友達の総意です笑。 ただ女子高女子でも全然お洒落に疎かったり、女子らしさがなければ論外です。 男言葉使ったり、人前で下ネタいうような女子とかみんな無理無理言ってます笑。 うーん、でも俺は高校時代からそういう喫茶店行ってたしなあ。。。笑。勉強もそこでやってたし。 大学に入ったからどうこうってのはあまりなかったですね。 あと学校帰りに男友達や女友達と洋服屋さん行って服見たり買ったりもします。 服ならFOREVER21とかコムサ、靴ならセダークレストとかが好きですけど、 夏休みに悪友に拉致されてユナイテッドアローズやナノユニバースのたっけえメンズの服買わされました笑。 大人っぽい感じにはなったけどバイト代飛んだ笑。 あと二十歳超えるとバーに行く人もいますね。 うちの先輩も行きつけのバー知ってるので、成人したらそこでバーテンダーさんや先輩と話しながらカクテルでも飲みたいなと思ってます。 来ると思いますが、結構あとの方です。その通知来る頃には第一志望の試験とか始まってるのではないでしょうか。 そうですね、願書はいわば受験する権利みたいなものなので、その権利がなければいくら点とっても受かりません。 一部センター後まで願書出せるとこもありますけど、そのような大学はいわゆる不人気大学なので、 マーチとか日東駒専とかも当然のようにセンター前に締切終えちゃいます。 だいたい滑り止めですね。というかセンターで受かるところを第一志望にするのは、第一志望のレベルが低いのではないかと思います。 センターで受かるなら本試験なら余裕で突破しちゃうわけですから。 センター利用で第一志望受かるほど受験は甘くないので、過信は禁物です。 あくまでもセンター利用はおまけとか受験の練習。ほんとに受かりに行くなら本試験受けます。 本試験受けるよりかは安く済みますよ。大学によってまちまちですが、本試験の半分~3分の1くらいの値段です。 また、センターと本試験両方受けることで割引してくれる大学もあります。 正確な受験料や入試形態は大学のHPとか見てみてください。自分はもう受験から10ヶ月経とうとしてるので知識がすこし違うとこもあるかもなので あんま鵜呑みにしないでくださいね笑。

noname#165057
質問者

お礼

なるほど…φ(._.)メモメモ 参考にさせていただきます。笑 同じ学校の人いるといいな! あ、それなら安心です。 んー諦めたわけじゃないけど、出会える機会の少なさ?とか難しいです(笑) でもやっぱり恋愛はできたらしたいです。 まず、好きな人がほしい。笑 旅行とか楽しそうだなあ…! engine103さんJK志向なんですか?笑 てか、大学行ったら出身高校とか言うんですか? 女子校出身かどうかどうやって分かるんだろう。 でも女子校って男子がいない分雑だったり少し女子らしさに欠ける?部分あるのは仕方ないと思うのでそこは大目に見てください。笑 わたしも喫茶店とかで勉強できる人になりたいです。笑 なかなか1人で入る勇気ないんですよね。 でも友達と行くと必ずしゃべっちゃうし…。 もうむしろ知らない人と相席でいいから勉強してみたいです。 なるほどー…。 センターは滑り止めと受験の練習みたいなものってことですね。 来年の1月はリアルセンター受けるのでそこで雰囲気とか味わってきたいと思います。 当たり前のことだけど、受験って大変ですね。 大学生になるためには受験をしなきゃいけないのは分かってるけど… 今はひたすら受験勉強がんばりますヽ(;▽;)ノ いえいえ、こんなに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます! 各大学のHP見て詳しく調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165056
noname#165056
回答No.7

そうですね、共通の趣味って友達付き合いや恋愛に於いても大事ですから そういう努力するのも一考ですね(^^) 予備校でお友達作ってみてください。 受験おわればそのお友達『大学生』になれるわけですから一気にストライクゾーンに入る笑。 ただ、受験生同士の恋愛はお薦めしません。よほどの精神力や分別がないかぎり確実にどちらか一人、あるいは両方が悲惨な運命辿りますので。 無理してバイトしなくていいし そうなったらそうなったで、大学デビューまで女子力高めたり、自分磨きするのも手ですね。 大学入るときにはワンランク上の「いい女の子」になりましょう。 ただでさえ女子校出身ブランドあるのに お洒落で可愛くて性格よくなったら 自分から探さずとも大学生どもが言い寄ってきます笑。 大学生は夜勤が多いですね。なかには日付かわるくらいまで働く人もいるそうで。 夕勤が高校生多めです。 場所柄によりますが、だいたいそんな感じです。 多い場所。。。うーむ笑。 なにせ池袋、ですからねー笑 ここに多い!とはなかなか限定しづらいです笑。 ただ、やっぱり立教、お洒落な学生多いですから 洒落たカフェや喫茶店にいること多いかも。 自分もカフェでまったりしてたら同じ学科専攻の女子とかサークルの男子とかきたりします。 共学校チャラいのが多そう笑。 女子とかなら恋愛経験ある人多いのであんまよくないですね。いない人もいるんでしょうけど、男友達は多いでしょうね。 予備校入りたてで、いきなり男子と仲良くする女子の9割は共学だと思ってかまいません笑。 男子ならだれでも、好きな女の子に元彼の存在がなければないに越したことはありません。 つまり質問者さんはベストという笑。 ほんっと、需要と供給ずれてますよね笑。 女子大生なんて同じ年の男子より、サークルの先輩や社会人と付き合う人ほんとに多いです。 センター試験は大学入試センター試験作成委員会というようなグループが作っているので 毎年一種類しかありません。大学受験生は現浪とわずほとんど受けますね。 で、合格判定ですが 大学入試自体、大体の大学が「センター試験合格枠(これを便宜上Aとします)」と言うものを設けており センターを受け、かつAに願書出した人の中で 上位何十、何百名かが自動的に合格できるシステムです。 簡潔に言うと、独自の試験を科さず、センターの結果だけで合格できるものと思ってかまいません。 また、一回の試験だけで複数のAに願書を出せる、という点も特徴です。 センター受験者ならほとんどの人が滑り止めの大学のAに願書を出していて、Aによる合格で保険をかけしつつ、第一志望を狙うのが一般的です。 センター試験はどの科目も完全マーク制です。 なので、問題に答えを書いておけば 翌日辺りに各予備校さん達が出す「解答速報」によって自己採点が可能です。 毎年上から何十、何百名とるとはいえ、センターの難度はあまり変わらないので大体これくらい取れば受かる割合が推測できてます。 日東駒専は75%、成城や国学院辺りは80%、マーチは85%、早慶は90%の得点率がいわゆるボーダーラインといわれています。 マーチ第一志望ならセンターでマーチ取ればいいと考えられるかもしれまんが 正直、センターで85%得点者は早稲田慶応志望でうめられるので よほどでなければ無理です。 自分は実は慶応が第一志望で、立教は第3でしたが センター得点率79%でした。 周りもマーチをセンターで取れた人は皆無に等しくて 志望したとこは全滅でした。 マーチ志望なら、センターより本試験のほうが圧倒的に受かりやすいですね。

noname#165057
質問者

お礼

友達作るとかそういう系のことってかなり苦手な方ですが、予備校では勇気を持って一歩踏み出してみます。 とか言いつつ受け身な自分しか想像できない。笑 集団形式の塾は中学受験以来なので雰囲気とか忘れちゃってます。 新しい人が入ってきたらやっぱり分かるものなのでしょうか…。 もう高校生のうちは恋愛はいいかな、って思ってます。笑 そりゃ(大学生と?笑)恋愛できて勉強もがんばれるのが理想だけど そっちにのめり込みすぎて後悔したくないし、特に焦りもないので!* 男友達を作ることを目標にします。 今はひたすら自分磨きですね。 割と色々気はつかってる方だけど、好きな人とかいない分ゆるいところとかあると思うのでがんばります! 女子校出身ってブランドですか? 男慣れしてない分ちょっとなめられそうというイメージがあるんですが…。笑 洒落たカフェや喫茶店…! また新しく大学生=かっこいいって頭にインプットされました。笑 池袋ってたまにしか行かないから全然詳しくないけどオシャレなところ多いですよね。 たしかに立教の人とかが行きそうだな~ってお店あります。 センターのこともありがとうございます(;_;) センターで合格してた場合、合格通知ってくるんですか? この間担任の先生がこない?的なことを言っててよく分からなくて… あともちろんセンターで第一志望校の得点率を取れたとしても、第一志望校に願書出してなかったらその大学には行けませんよね? (例え点数がよくても願書を出した大学しか行けない?) やっぱりセンターで第一志望受かるのはきついし、滑り止めのところをだいたいの人は願書出すんですか? でもセンターで複数の大学に出願できるけどその分お金もすごいかかりますよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165056
noname#165056
回答No.6

確かに男子校文化祭は女子校の方が来たら環境が違いすぎてきついでしょうね笑。それで普通だと思いますよ。 というか、話してみていきなりノリノリだったりしたら、男と遊んでるなって感じしていい気しません。 女友達とは共通の趣味で知り合った人が多いですね。 ネットサークルとかで、好きなバンドのライブとか見に行ったときに現地で交流してそのまま友達になった人が大体です。 あとは文化祭で仲良くなった子や、予備校で友達になった子もいます。 今や男子より女子の方のメアドが多くなっててメールも女子とばっか笑。 短期集中バイトすれば、不特定多数の方と話すわけですから、人見知りも薄れるかも知れませんし 予備校にいけば共学なので同年代の男子もいるので 大学でいきなり共学に飛び込むよりかはそれも準備の一つとして考えてもいいかも知れませんね。 ただ親の庇護下にあって、まだ自分で責任取れる年じゃないので 親御さんとお話してみてください。 俺でさえバイトも親の許可ないとできませんし笑。 まあなんか恥ずかしいですよね笑。 でもいきなり恋愛対象って考えたり変に意識しないで 大学の話聞いてみたいくらいのノリでいいと思います。 マーチの学生さんならなお良しですね(^^) 正直、理想論になってる人がたくさん笑。 自分みたいに強いこだわりがある友達はバイトしたり母校訪れたりと知り合うチャンス増やしてますが そんなのは稀で、ただ付き合いたいなーくらいに思ってる人は 大体同じクラスやサークル、うえの学年なら同じゼミの女子大生と付き合っちゃいます笑。 リア充になるならそっちのほうがはやいんでしょうけどね。笑 あ、大学生が女子高生と付き合ったら友達に「それ犯罪だろー笑」って言われるのは鉄板ネタです笑。 また、高校が男子校だった人は女子校だった人と、共学だった人は同じ共学だった人とくっつきやすいです。 まあ共学だった人はまだ高校時代の恋人と付き合ってる人も多いけどね笑。 いえいえ!好きなときに聞いて大丈夫ですよ! そうなんですかー。確かに周りにも、恋愛より趣味やサークルのほうが楽しいって人いますね。結構。 それもそれでいいと思うし、寧ろ色恋沙汰で悩むよりかっこいいかもしれません。

noname#165057
質問者

お礼

男子校の文化祭は何校か行く予定だったんですが、結局こわくて1校しか行きませんでした。笑 ライブとかで会う人は基本女の子だけだったのでこれからそこで男の子とも会うようにしていきたいです。 共通の趣味ならまだ何とかしゃべれそう! 文化祭…はもう圧倒されちゃうので、あとは予備校等でお友達作れるようにがんばります。 でもバイトはやっぱり少し難しそうです。 この前も書いたように、この冬休みで基礎を徹底的にして来年に備えたいので塾の予定が…。 まああまり期待せず、出来たらいいな的な感覚でいるようにします。 大学生が多いのは夕方なんですか? あと、立教大生さんはどういうところにたくさんいますか?笑 やっぱり池袋とか多いのかな? うーん、需要と供給がうまい感じになればいいのに。笑 高校共学の人はほんとに少しだけど抵抗あります。 もちろん女の子の友達多いだろうし…。 今、付き合うとしても大学生か男子校の方がいいです。 センター試験って問題同じなんですよね? それで受けたら自己採点して、どうやって合格かどうか分かるんですか? 自己採点なのに1校ずつ受験する意味?とかもうセンター試験のこと自体よく分からなくて…。 もしよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165056
noname#165056
回答No.5

それは女子達がいい仕事しましたね笑。 立教女子大生は他大さんのとこより可愛いし料理上手いですよ笑。 池袋お洒落大学なんて言われますし。 6年間男子校でしたね。 高一まではエンジョイしてましたが、 高二始まった辺りで、このまま女子と接点もたずに高校卒業するのだろうかって疑問に思ってから 後悔したらやだなと女友達とか作るようになりました笑。 質問者さんは共学大志望ですよね? なら大学生の前に、普通の男子高校生と仲良くなるのもいいと思います。 変な話、いい意味で男慣れって大事ですよ笑。 うちの友達なんか六年男子校から急に、日吉にあるK大行ったもんだから全然女子と話せないらしいし笑。 中学の基礎がまだだったら最優先に固めてください。 なんやかんやいって基礎ですからねー。 W大さんやK大さんとか目指すなら話は別ですが マーチなら基礎徹底です。 短期集中バイト、というのがコンビニとかでありまして 冬休み、春休み、夏休みの間だけバイトすることもできます。 そのかわりシフトは通常より多めですが 質問者さんのように高三から受験モードに切り替えるなら 冬休みと春休みに短期集中バイトやるのも手ですね。 ここからは持論が入っちゃいますが 大学生と知り合って、男子のいる環境に慣れつつ受験勉強本格的にするなら 短期集中バイトして、高三から個別とは別に、 河合塾みたいな普通の受験用の塾に行くのもいいかも。 バイトでためたお金を塾の費用に充てるから親御さんの負担が少し減るし 普通の塾は共学だから共学慣れするし 個別と河合で受験モードに入れます。 高二で知り合った女友達もこの方法で受験突破しましたし、お薦めですね。 いえいえあくまでも案ですから笑。 ただ紹介で知り合うのは安全だし、それで友達も上手いことかわいい女子高生と知り合いやがりました笑。今は普通に健全な恋愛しつつ、彼女さんの受験勉強を応援してるみたいです。 そう焦らずとも、きっと素敵な男性が現れますから、今はやれる範囲のことをしましょう。 学校の勉強以外でも、何か興味あったら調べてみたり行ってみたりして見聞広めるのも立派な勉強だし、いろんなこと知ってれば男性も話に乗りやすくて仲良くなれやすくなりますよ(^^) 主観ですがマーチ1落ち着いてますね。日吉のK大さんと同じような雰囲気です。 まあせっかくこう話せるのもなんかの縁なので、この話でもセンターについても聞いて大丈夫ですよ(^^) 逆に一つお聞きしたいんですが 周りやお友達で大学生と仲良くなったり付き合ったりしてる人って だいたいバイトで知り合った系のパターンが多いですか?

noname#165057
質問者

お礼

私も高2になってこのまま男の子と接点持たなくて大学大丈夫かな?と心配になり、今年は男子校の文化祭に行ってみました。 折角話しかけてもらったりしたのですが、同年代の男の子と話すこと自体久々でろくに目も見れず散々な感じになってしまいました…。 無駄に緊張するし、こわい!笑 女の子の友達ってどうやって作ったんですか? 大学は共学志望です。 私も急に共学という環境になったら全然しゃべれなさそうで今から不安です。 あと結構人見知りなので…。 早く大学生にはなりたいけど、その分不安もすごく大きいです。 短期集中バイトですか? 今年の冬休みは予備校の冬期講習に行こうと思ってたのですが、基礎がまだなのに今行っても分からなくて余計に焦るだけ、と言われたのでそのバイトやってみようかなーと思います。 高3になったら予備校に行くつもりです。 確かに冬休みのバイトで貯めたお金をその予備校の少しでも足しにできたら親も冬休みのバイト許してくれるかもしれません。 紹介は1番安全そうですね。 でも何となく頼むのが恥ずかしいです…笑 うわあ大学生と付き合えてて受験勉強応援してもらえるとかうらやましい(笑) 周りには女子高生と付き合ってる方多いんですか? ありがとうございます! 今ここに書くとさらに長くなっちゃって大変だからこの話が終わったあとまた聞きます。 何か色々長々とすみません(;_;) 私の学校はバイト禁止だし、大学生に知り合いがいる人って結構少ないと思います。 というか私みたいに異性の知り合いも全然いない人ばっかりです。笑 でも普通に毎日楽しいし彼氏とかを欲しがってる人はあんまりいない気がします。 もし大学生の知り合いがいるとしたら、塾講師とか兄弟の友達とかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165056
noname#165056
回答No.4

お返事いただきましたのでまた回答します。 マーチ志望だったんですね! MARCHのRに籍を置いている一年生です笑。 マーチはどこも基礎さえしっかりできてりゃ受かるからなー笑。 正直、高二まで遊び惚けても高三でしっかりやれば受かります。大丈夫。 その話はよく聞きますね。 嬉しい限りですが笑。 異性と話したことないように思われるのいやなのであまり周りには言ってませんが 自分も中高男子校だったので笑 人よりJKブランドに固執してるのかもしれませんね。 まあ付き合っちゃえば相手が高校卒業したから別れるなんてことはありえないけどね笑。 勧誘。。。笑 どこもきついですねあれは笑。 文化祭の仕事に一枚噛んでた関係で 文化祭ハッピ着てそいつら注意しまくってました笑 自分もみんなもノリ良くて騒いだ記憶しかないですけど笑 まあでも一番ひどいのはA大さんらしいですね笑 バイトがやっぱり王道ですねー。 とくにコンビニやファミレスの夕勤だと知り合えます。 禁止だと言われても、学校から遠ければよほどのことがなければばれませんね。 同じシフトのJK達もばれないようにしてるみたいです。 でも知り合うためにバイトしても、下心丸見えでJKや店長さん方にばれてしまうので あくまでも副産物、目的は社会勉強、としないと長続きしないです。 バイトや大学のイベントがダメだとすると 限られてきますね。。。 「諦める」とか「無理」って言葉嫌いだし、そもそも可能性を否定する気ないですから 思いつくだけ案を提示してみたいと思います。 ・今の塾講師さんと、卒塾してから仲良くなる。 ・趣味で不特定多数のひとがくるイベントに参加する(例 ロックバンドのライブ、プロ野球やJリーグの試合観戦など) ・同じクラスや友達のお兄ちゃんを紹介してもらう。 くらいですねー。 個人的には最後の紹介がお薦めです。 質問者さんが書いたような高校生と大学生が仲良くなれる会、 実際文化祭で提案したんですが 合コン化するからダメだと笑。 うちの大学チャラそうに見えてマーチ1落ち着いてますからねぇ。。。笑。 長くなりましたが、また何かあればお礼にて質問してください。

noname#165057
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・v・)ノ あ、行きましたよー! MARCHはC以外行ったんですが、R大学は食べ物が1番美味しかったです(笑) 中高男子校だったんですか! 私も中学から女子校で高校受験をしていないので中学の内容が全然だめで…。 今必死に復習しているところです(*_*) あと1年"も"あるって考えるようにしてがんばってます。 A大学はほんとにすごくて前に進めませんでした。笑 でもどこも楽しかったし、早くあっち側になりたいな~と思いました。 バイトは禁止だからというのもあるけど、私ほんとに体力ないから終わって家に帰ってきて疲れて寝ちゃったりとか、それで更に勉強にも影響あるかもというのが心配で…。 今の時期から高3くらいまでとかならやってみたいけど、そんな数ヶ月だけOKなところあるのかな…。 案も提案してくれてありがとうございます! バイトや大学のイベント等だけじゃなくても探せばチャンスはありますよね。 ゆっくりいいチャンスに出会えるようにがんばります。笑 たしかにその企画楽しそうだけど合コンぽくなっちゃいそう…うーん難しいですね(´・ω・`) マーチ1落ち着いてるんですか?笑 あ、質問ならこのこと以外にもセンターのこととか聞いてもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165056
noname#165056
回答No.3

MARCH大の学生です。 案外、男子大学生って高校生と付き合いたいって人多いんですよ笑。 女子大生好きより多いと思う笑。 さて、本題ですが、 やっぱり大学生と知り合える一番の手段はバイトなんですよねー。 自分もバイトで女子高生と知り合いました。今はただの友達ですけどね。 ですが、それがダメだとすると 行きたい大学のオープンキャンパスや文化祭で知り合うのがいいかなと思います。 先日行かれたようですが、そこでお友達でも作ればよかったですね笑。 来年のオープンキャンパスで、大学生のお友達作ってみてください。 JKから話し掛けられて嫌な顔する大学生はいませんから笑。 ただ、世の中にはいろんな大学生がいるので。。。 相手が女子なので言葉を慎みますが 仲良くなってから、断っても会おう会おうと繰り返し言ってくる人は そういう目的の可能性有りなので気を付けてください。 ただ勉強もしっかりしてくださいね。 いくら美人でも、やっぱりずぼらな人は好かれにくいものです。 勉強しつつ、来年のOCであわよくば知り合う、みたいな感じで行きましょう(^^) NO.2みたいな回答はスルーしてあげてください。

noname#165057
質問者

お礼

MARCH大学目指しています。 学祭もMARCHは4校行ったので、たぶんengine103さんの大学も 行ったかも…?笑 そうなんですか? 大学生と付き合いたい女子高生も案外多い気がします。 女子校なので同い年の男の子が子供っぽい?とかいう理由はよく分からないけど、大学生っていう肩書きみたいなのに私はすごく憧れてます。 こんなことなら、話しかけてみればよかったな(´・ω・`) でも学祭は結構勧誘がすごくて話しかけられる勇気はなかったです。笑 来年のオープンキャンパスも話しかける勇気は出なさそうです…。 やっぱりバイトが1番なのでしょうか……。 制服着れるのもあと1年ちょっとだし高校生のうちに大学生の方と仲良くなれたらな~というのは私にとって意外と難しそうです。 普通に高校生と大学生が出会える、というか仲良くなれる会みたいなのがほしいです(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今すぐですか? 一番いいのは大学に行くことでしょう。 そのために受験勉強を頑張りましょう。

noname#165057
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 今はひたすら受験勉強がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

要するに男を漁りたいという訳ですね。 大学の近くの盛り場にいけば? 大学の正門前で声でもかければ? >バイトは学校で禁止されてるし受験勉強もしなくてはいけないので出来ません。 ヤりたいのか、ヤりたくないのかはっきりしろよ? 優柔不断な女は嫌われるぜ?

noname#165057
質問者

お礼

そんなつもりは全くありません。 ただ、大学生というものに憧れてるだけだと自分でも思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生と大学生の恋愛

    中学から女子校に通っている高校2年生です。 もともと年上のお兄さんタイプのひとが好きで、受験のこととか相談できるし大学生って年齢的にも理想にぴったりだな~と、この間大学の学祭に行って思いました。 しかし高校生なので大学生との出会いなんてありません。 女子校だから男友達も全然いなくて、塾も個別だし部活も特にやってなかったので先輩等もいません。 アルバイトも学校で禁止されています。 大学の学祭でも少し声をかけて頂いたりしたのですが、男性に慣れていなく全く喋れずに逃げてしまいました。 やはりこういう状況では大学生の方との恋愛は厳しいでしょうか? 恋愛とまでいかなくても、色々相談できるような関係になるのも難しいのかな…。

  • 塾講師の大学生が好きなのですが

    高校生女です。現在、個別指導をしてくれる塾に通っています。 講師の方が大学生で好きになったのですが講師の方としてこれは迷惑でしょうか? 授業では雑談とか交えながらなのですがこういうアルバイトをしている大学生は高校生を恋愛対象としてみてくれますか? どういう気持ちかわかりません どうか大学生の方教えてください。

  • 個別指導で大学受験

    初めまして。新高3生の国公立大志望です。個別指導塾に行こうか迷っています。 個別指導を選んだ理由としては、通える予備校なら50人以上ぐらいで授業をするので、先生との距離が遠いと感じること。分からないところは質問に行けばいいのかもしれませんが、50人以上も生徒がいればたくさん質問に行くだろうし、授業は分からないまま進んでしまうので。個別ならわからない所がある度に質問できることです。その他の理由としては、歩いて通えるところです。ちなみに歩いて通える塾はここだけです。電車はチカンや変質者が多いので、あまり乗りたくありません。 迷ってしまう理由は、講師はほとんど大学生だということです。専任の講師もいるみたいですが、大学生の方が多いです。大学生も受験戦争を勝ってきた人ですから、学力もあるとは思いますが、賢い人=いい先生ではないと思うので、ちゃんと大学受験に対応できるのかなと思います。全国規模の塾ではありますが、予備校でなくても入試情報が豊富なのかということです。 予備校も個別指導塾も体験に行きました。予備校はビシバシ、個別指導塾はほんわかという雰囲気でした。個別指導の方が講師とも話しやすくて好きでした。しかし、私はまだまだ学力を伸ばしたいので、私を伸ばしてくれる方へ行きたいのです。もちろん一生懸命勉強します。本人次第といえばそれまでかもしれませんが、ぜひ体験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • プロビジョン(高校用)とは?

    個別指導塾の英語担当講師をしている者です。 私が指導しているある高校生が通う高校で、英語の時間使用する教科書が従来の「クラウン」から「プロビジョン」に変更になりました。 その生徒の高校は私の住む県内でも有数の進学校です。「クラウン」も定評を得ている教科書であると個人的に考えますが、今回のあえての変更には何らかの理由は考えられませんか? また、プロビジョンについて何某かの情報をお持ちでしたら、提供して頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 4月から大学生になります。

    4月から大学生になります。 小中学生対象の塾で講師(国語)のバイトをしようと思っているんですが、指定校推薦のため、受験勉強は「小論文」と「面接」しかしていません。高校時代の偏差値は50前後です。中学、高校の教員免許を取得しようと考えていますが、自分の学力を考えて、小学生の個別指導から始めようと思っています。小学生の兄弟がいるので、小学生とかかわることに抵抗はありません。 指定校で塾講師をするのは難しいでしょうか?

  • 高校生の恋愛

    こんにちは。 高校1年の女子です。 周りの友達に同じような恋愛事情を 抱えた子がいないので、質問させて いただきます。 私の好きな人は5つ上の人です。 その人は、私が通っている 個別指導塾にバイトできている 大学生の方です。 中学のときから、担当で親切に してもらいいつの間にか好きに なってしまいました。 しかし、好きになったといっても 自分の気持ちに気づいたのは中3の時で 初めは歳も離れてるし、憧れという 存在で好きなのかなあ…と思ってました。 けど、高校になってから私は女子校 なので男の子との接点は一切なく 好きという気持ちが増すばかりです。 年上の人を好きになったことないので 今の気持ちが恋愛としての感情なのか それとも、憧れとしての感情なのか どちらなのか自分でもわかりません。 憧れの好きと恋愛の好きとは 異性の場合どうゆう風に別れますか? 長文失礼しました。 回答待ってます。

  • 大学生 アルバイト 塾

    大学生でアルバイトを探している者です。 私はとにかくお金を稼ぎたいと考えています。 それには塾講師がおすすめと聞き、個別指導の塾講師を検討しているのですが、実際どうなのでしょうか? 時給はいいですが、事前の準備などが大変で割に合わないこともあると聞きます。 塾講師と普通のスーパーやドラッグストアでバイトするのではどちらが良いと思いますか? (仕事内容が全く違うので比較するのもおかしいですが…) アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

    はじめまして。 個別指導塾に通っているんですが そこで講師をしている大学生を 好きになってしまいました… まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに 好きになってしまったことが、 とても不思議です。 バイトなので、常時いる先生ではありません。 だから連絡先を交換したいと思っています …まだ早いですか? 最初に何をしたらいいですか? 年上を好きになったことが初めてなので どのように接すればいいか分かりません。 しかも塾の講師なので… こういった経験をされたことがある方、 塾講師の経験がある方、 是非相談に乗ってください。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 大学受験に特化した個別指導塾

    都内で、大学受験、できれば難関大を目指す高校生・浪人生が集まる、個別指導塾はありますでしょうか? 検索すると予備校ばかり見つかって、個別指導のところがあまりなさそうなので相談させて頂きました。 栄光ゼミナールNavioなどは高校生専門ですが、どちらかというと定期テスト対策等がメインのようでした。 チェーン・個人塾問わず、個別指導で大学受験向けの塾があったら教えて下さい。