• ベストアンサー

コンタクトレンズを買い換えようか悩んでいます

現在ハードレンズを使用しています。 ハードレンズ使用時に異物が入っているわけでもないのに、左目が痛くなったため2週間ほど前に眼科(開業医)に行き、診てもらったところ、目に傷があるわけではなくレンズの汚れが原因といわれました。 実際使っているレンズを(眼科の)顕微鏡で覗いたところ、レンズの縁に円状の汚れがあり、汚れのグレードとしてはかなり汚れている状態ということでした。 そこで、その汚れは取れないものかと聞いたところ、強力なタンパク除去剤(市販のもの)を使えば完璧とはいえないが取れるかもしれないといわれました。また、目に悪い(視力が落ちる、眼圧があがる)ならレンズを買い換えた方がいいか聞いたところ、取り替えてもらう(無料で)といいんだけどね~という結構あいまいな返事でした。 今使っているレンズは1年前ぐらいに買ったかなと思っていましたが、確かめてみたら1年7か月前買ったものでした。確かハードレンズは3年もつと認識しているのですが、この場合やはり買い換えたほうが良いのでしょうか。(レンズ購入した店の保証は1年のため無料交換はできません) ちなみに、眼科に行ってから痛みの原因がレンズの汚れとわかったことで使用時間を少なくしたり、念入りに手入れ(タンパク除去剤は使っていない)をするようになったためか、前のような痛みは最近発生していません。それもあって買い換えるべきか悩んでいます。まずタンパク除去剤を買って試すべきでしょうか?一番心配なのは汚れにより視力悪化や眼圧の上昇が起こらないか心配です。 長くなってしまい申し訳ありません。詳しい方いらっしゃいましたら回答をおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

「3年持つ」ハードコンタクトレンズは 大前提として綺麗に保つ、ことが必要です。 たんぱく質除去をしていないとしたら コンタクトをしてるあいだ酸素透過が悪くなって います 私は4年もったことがありますが面倒くさがりですが 1週間に一度の簡単な除去(何滴かおとすやつ)と (普通はこれ毎日してもいいようですが・・) 1ヶ月に一度はきちんとした効果の強い除去をしました。 1年7ヶ月も使用してそのあいだお掃除が不十分 だったのですからレンズの酸素透過度はかなりおちて いるとおもいます。 残念だけどここで新しいレンズを購入したほうが いいとおもいますよ。ケアがいやなら1日使い捨て のほうがいいとおもいます。 面倒くさがりの私でもレンズは平均3年もちます。

manekineko00
質問者

お礼

4年もったとはすごいですねー。使い捨てのが性格にあっているかもしれません。でも使い捨てだと取りにいかないといけないのがおっくうです。相当なめんどくさがりですね(笑)やはり新しいレンズに買い換えようかと思います。コンタクトで悩むなんて目が悪くなったのがそもそもの原因ですよね。お金もかかりますし。裸眼で過ごせる方たちがうらやましい限りです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

別のカテゴリーでコンタクトレンズについて質問をしました。満足得られる回答がないままなんで、自説を。それは使い捨てレンズです。それを上手に使いこなすことなんです。どうやら世界的にみて、使い捨てが標準であり、ハードレンズはかなり特殊な用途向けと断言してもいいということがひとつ。そしてあのバカ高いクリーニングキットがあのように流通してるのも日本だけみたいだということですね。私の認識ではコストパフォーマンスがいちばんいいのが使い捨てです。目の健康状態にも自信があります。すっかり淘汰されてしまったオールドスタイルのレンズを使っていたときよりも、です。値段は外国に行ったときについでに買ってこなくても、安くなったのでそんなもんかなとは思ってます。逆に使い捨てでないレンズがまだバカ高くて需要があるのがおかしいとしか思えないです。コンタクトレンズの協会が出してるコメントからでは、なぜ日本だけが特殊な流通なのかの疑問は解決してくれてません。

manekineko00
質問者

お礼

私の目は近視と乱視なので矯正視力はハードのが出るのです。ソフトでも生活に困るなんてことはありませんが。使い捨ては1日ごとがおすすめなのでしょうか。1か月ごとのものなら使ったことがあります。でもこれには保存液など必要になってくるのでmauro182さんがいう使い捨てには相当しないっぽいですね。コスト的にはどうでしょうか。二週間の使い捨てだと3年で24000円くらいでしょうか。ハードを買うと3年もって20000円+ケア用品くらいでしょうか。そうですね~使い捨てのが安そうですね~。取りに行くのがめんどくさいからタダで送ってくれるといいですね。 つまりは今まで様々なレンズを使用してみて、買うなら使い捨て!ばか高いクリーニングキットを買わせるためとしか思えないような長期使用レンズは自分は買わない。コンタクトレンズ協会よ金儲けばっかかんがえるな、というところでしょうか?私の質問にはほとんど答えてもらっていないようですが、、、使い捨てがおすすめという参考にさせていただきます。

  • sinacc
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用してから、15年ぐらい経つ者です。  当初はハードを3年ぐらい使用しておりましたが、 やはり汚れが付着して激痛を伴い、眼科に行ったらハードの使用を止められました。  3年ぐらいが寿命と謳っているハードレンズは、体質にもより、寿命が短くなる可能性は大です。  また、汚れにより視力低下等を心配されてますが、その可能性は十分にありますよ。  特に汚れにより眼球が傷つくと、大変ですよ。  強力なタンパク除去材はレンズを買ってから、こまめに使用していればそれなりの効果があり、レンズも長持ちすると思いますが、1年以上使用されてからの使用はあまり効果は期待出来ないと思います。  また、レンズも消耗品なのでどんなに綺麗にケアをしても完全に汚れは絶対に落ちませんよ。  それは、衣服の汚れと同じと思ってもらうとわかりやすいと思います。  現在、私は2週間の使い捨てソフトレンズを使用してます。 汚れが付着する前に交換するので、非常に快適です。 もちろん、毎日のレンズケアは欠かせませんが。  また、ゴミが眼に入ったりした時の痛みはハードと比べ、比較にならないほどソフトの方が痛くないです。  ただ、これがソフトの落とし穴で、痛みが無い→ケアしない→眼に悪いと悪循環を起こしてしまう方もいます。 ただ、毎日ケアをしてれば問題ないと思います。  また、レンズだけではなく眼を洗浄する「アイボン」等のご使用をお勧めします。  レンズを付ける前、外した後に使用するとコンタクトレンズを装着した時に快適ですよ。また、眼に良い栄養を与えてくれるので、もう手放せませんね。    ハードが合う人、ソフトが合う人といるのは確かだと思います。もし、経済的に余裕があるのであれば、私は2週間使い捨てレンズをお勧めします。  以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。 眼は本当に大切にされた方が良いですよ。 私の友人は30半ばで網膜はく離になり、入院してます。 (別にコンタクトが原因ではないですが)  

manekineko00
質問者

お礼

そうなのです。めんどくさがりでタンパク除去したことがないのです。レンズをちゃんとケアしないのがそもそもの原因なのでしょうね。ソフトは4年ぐらい使用したことがあります。経済的には、、、学生で貧乏なのでなるべく安く目に優しいレンズがいいです。「アイボン」は友達にも進められましたがまだ未経験です。今度試してみようと思います。目を大切にしたいなら買い換えるべきということですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

飽くまで私の場合なので参考程度にしてくださいね。 私もハードを愛用して10年ほどになりますが、 3年どころか2年ももったことがないと思います。 私の場合はなくしてしまうのと、レンズをすぐに 汚してしまうことが多く、その結果目が痛くなったり、 角膜に傷をつけてしまったりしていたので、しばらくは 目の治療をするだけでそのまま我慢してレンズを使っても、限度もあり、やむなくレンズを買い換えていました。 あまりにも買い換えが多いので、去年の4月に1年間、 保証期間があるものにしたのですが、ファンデーション などで、レンズが汚れやすいのかこれまで二度も レンズを無料交換している状況です。 私にとっては1年7ヶ月ハードレンズを使っていたら 随分もった方に入りますが・・・今までの状況はどんなだったんでしょうか? 私の場合、月一くらいでプロージェントという タンパク除去を行なっていても、自分でレンズをつけて いても気づくくらいの汚れがあると、もうたいてい 落ちませんでした。 眼科で聞いてみても、やはり普通は2~3年はもつ ようですが、今まで結膜炎を患ったこともありますし、 目の充血もひどいので、ハードとの相性が悪いのかなと 思って、2ヶ月ほど前から2週間使い捨てのソフトレンズを併用して使っています。でもソフトレンズは装用感がいい分、目の病気に気づきにくいという難点があるみたいですし、本来ドライアイに人には向かないらしいので、 目薬による水分補給(確かに乾きます)と、適度の検診は 必要かなと思ってます。 レンズの汚れによる視力の悪化はわからないのですが、 私の経験からいうと、やはり目の傷など病気を患って しまう可能性が高いということでしょうか・・・。 でもこれは体質にもよるのかもしれませんね。 manekineko00さんがレンズの汚れだけで目には異常が なかったのならば、まだいいのかもしれませんが・・・ う~ん、でも買い換えも時間の問題かもしれませんよ・・・。

manekineko00
質問者

お礼

経験上目の病気になる可能性が高いということですね。体質もあるのでしょうか。今のところは今度レンズをはめておけないくらい(異物が入った以外で)痛みが出たら買いにいこうかと思っています。汚れの程度もあるでしょうが、どれくらい汚れたら危険信号なのでしょうかね。アドバイスをありがとうございました。あ、、実はタンパク除去はしたことがありません。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

     今までハードコンタクトレンズをしていました。左目を紛失したため、新しく作ろうとしたら、遠近両用コンタクト(レインボーコンタクトのコンフォクレール)というものを進められました。   かなり高額で、両目で7万ちょっとしました、  使用から汚れがかなりめだち、どろっとしたものが、つくので相談しにいったのですが、使っているケア用品について、指定されました。  もともと、アレルギー(花粉)があるため、汚れやすいのかと思っていましたが、単焦レンズを使っていたときは、さほどきになりませんでした、   最近、蛋白除去をした後で、コンタクトを装用したところ、目が痛くてあけられず、波だがとまらなくなりました。   あわてて処方してもらった眼科へいったところ、少しアレルギーがでてるが、瞳に傷はついてないとのこでした。  コンタクトレンズ(遠近両用)は、汚れが残っているとのことで、眼科で使ってるケア用品をつかえばいいとのことでしたが、困っています。  蛋白除去をしただけで、装用できなくなってしまった、コンタクトレンズを続けて使用するよういわれましたが、大丈夫だとは、おもえません。  交換も話しましたが、ケア用品をかえれば大丈夫といわれましたが、それだけで、目が痛くて あけられなくなるほどの痛みを解消することができるのでしょうか?   よろしくおねがいいたします。  できるなら、コンタクト交換してもらえることがいいのですが、、、どの程度が、交換とされるのか、とまどっています。   

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    12年間、ハードを使っています。その前に4年間ソフトを使っていました。 今日、ハードレンズを流してしまいました(涙 もう寿命をとっくに過ぎていたレンズで、多分5年以上は使っていたと思います。 潔く諦めて新しいレンズを購入しようと思うのですが、ちょっと使い捨てにも興味があります。 ただ、私の視力は0.03くらいずつで、乱視もあります。 ハードレンズのほうが視力が上がりやすい(涙の膜を作るので)ということで、12年前ハードに変えたときは人生変わるか?というくらいよく見えました。 それと、私は普通のO2レンズしかだめなので、大体15000円足らずですむのです。高いのはタンパクが付いてだめなんです。 使い捨てのコストっていくらくらいなんでしょうか? 乱視用のものでないと無理だと思います(かなり強度の乱視なので)。 そして、乱視用使い捨てレンズって視力結構上がりますか?そこが一番心配なんです。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズを5~6年前に購入して以来、ずっと同じものを使っ

    ハードコンタクトレンズを5~6年前に購入して以来、ずっと同じものを使っています。お手入れも洗浄液を毎日つけ置きするだけで、たんぱく質の除去が出来るものを使っていて今でも問題なく使用できています。ですが、長期間同じコンタクトレンズを使用していて大丈夫なのか心配です。 ハードコンタクトレンズは古いものでも大丈夫ですか? 使用していて寿命がくると分かるのですか?

  • 酸素透過性の良いコンタクトレンズに問題は?

    お世話になります。近視と乱視の混合の者です。 10年くらいメニコンEXを使用後,ここ2年ほどはメニコンZを使用しています(両方ハード)。Zにしてから,てきめんに充血しやすくなりました。酸素透過性が良い方がずっと目にいいと聞いて替えたのに,なんで?と困惑しています。Z購入1年後にやっぱりおかしい,カーブが合わないのかと思って,取り替えてもらいましたが結局変わりません。 ここの過去質問で,酸素透過性の良すぎるレンズをあまり頻繁にタンパク質除去すると逆にタンパク質がつきやすくなるという話が出たことがありますが,それってホントなんでしょうか。確かにEXの頃ってそんなにタンパク質除去なんかしなかったような・・・。でも平気でした。(半年以上除去しないで,眼科に行ったときに機械で覗かれながら「うんレンズもキレイですね」と言われたときはさすがにびっくりしましたが) コンタクト店のお医者さんに聞いても,Zの方が高いんだから本当のこと教えてくれるか疑問なのでここで質問してみました。同じような経験の方はいませんか?またEXに戻したほうがいいんでしょうか・・・。 それから,充血しやすかったけどこれにしたら良くなったよというオススメのレンズがあれば,経験談もぜひお願い致します。

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう