• ベストアンサー

コンタクトレンズを買い換えようか悩んでいます

現在ハードレンズを使用しています。 ハードレンズ使用時に異物が入っているわけでもないのに、左目が痛くなったため2週間ほど前に眼科(開業医)に行き、診てもらったところ、目に傷があるわけではなくレンズの汚れが原因といわれました。 実際使っているレンズを(眼科の)顕微鏡で覗いたところ、レンズの縁に円状の汚れがあり、汚れのグレードとしてはかなり汚れている状態ということでした。 そこで、その汚れは取れないものかと聞いたところ、強力なタンパク除去剤(市販のもの)を使えば完璧とはいえないが取れるかもしれないといわれました。また、目に悪い(視力が落ちる、眼圧があがる)ならレンズを買い換えた方がいいか聞いたところ、取り替えてもらう(無料で)といいんだけどね~という結構あいまいな返事でした。 今使っているレンズは1年前ぐらいに買ったかなと思っていましたが、確かめてみたら1年7か月前買ったものでした。確かハードレンズは3年もつと認識しているのですが、この場合やはり買い換えたほうが良いのでしょうか。(レンズ購入した店の保証は1年のため無料交換はできません) ちなみに、眼科に行ってから痛みの原因がレンズの汚れとわかったことで使用時間を少なくしたり、念入りに手入れ(タンパク除去剤は使っていない)をするようになったためか、前のような痛みは最近発生していません。それもあって買い換えるべきか悩んでいます。まずタンパク除去剤を買って試すべきでしょうか?一番心配なのは汚れにより視力悪化や眼圧の上昇が起こらないか心配です。 長くなってしまい申し訳ありません。詳しい方いらっしゃいましたら回答をおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.4

「3年持つ」ハードコンタクトレンズは 大前提として綺麗に保つ、ことが必要です。 たんぱく質除去をしていないとしたら コンタクトをしてるあいだ酸素透過が悪くなって います 私は4年もったことがありますが面倒くさがりですが 1週間に一度の簡単な除去(何滴かおとすやつ)と (普通はこれ毎日してもいいようですが・・) 1ヶ月に一度はきちんとした効果の強い除去をしました。 1年7ヶ月も使用してそのあいだお掃除が不十分 だったのですからレンズの酸素透過度はかなりおちて いるとおもいます。 残念だけどここで新しいレンズを購入したほうが いいとおもいますよ。ケアがいやなら1日使い捨て のほうがいいとおもいます。 面倒くさがりの私でもレンズは平均3年もちます。

manekineko00
質問者

お礼

4年もったとはすごいですねー。使い捨てのが性格にあっているかもしれません。でも使い捨てだと取りにいかないといけないのがおっくうです。相当なめんどくさがりですね(笑)やはり新しいレンズに買い換えようかと思います。コンタクトで悩むなんて目が悪くなったのがそもそもの原因ですよね。お金もかかりますし。裸眼で過ごせる方たちがうらやましい限りです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mauro182
回答No.3

別のカテゴリーでコンタクトレンズについて質問をしました。満足得られる回答がないままなんで、自説を。それは使い捨てレンズです。それを上手に使いこなすことなんです。どうやら世界的にみて、使い捨てが標準であり、ハードレンズはかなり特殊な用途向けと断言してもいいということがひとつ。そしてあのバカ高いクリーニングキットがあのように流通してるのも日本だけみたいだということですね。私の認識ではコストパフォーマンスがいちばんいいのが使い捨てです。目の健康状態にも自信があります。すっかり淘汰されてしまったオールドスタイルのレンズを使っていたときよりも、です。値段は外国に行ったときについでに買ってこなくても、安くなったのでそんなもんかなとは思ってます。逆に使い捨てでないレンズがまだバカ高くて需要があるのがおかしいとしか思えないです。コンタクトレンズの協会が出してるコメントからでは、なぜ日本だけが特殊な流通なのかの疑問は解決してくれてません。

質問者

お礼

私の目は近視と乱視なので矯正視力はハードのが出るのです。ソフトでも生活に困るなんてことはありませんが。使い捨ては1日ごとがおすすめなのでしょうか。1か月ごとのものなら使ったことがあります。でもこれには保存液など必要になってくるのでmauro182さんがいう使い捨てには相当しないっぽいですね。コスト的にはどうでしょうか。二週間の使い捨てだと3年で24000円くらいでしょうか。ハードを買うと3年もって20000円+ケア用品くらいでしょうか。そうですね~使い捨てのが安そうですね~。取りに行くのがめんどくさいからタダで送ってくれるといいですね。 つまりは今まで様々なレンズを使用してみて、買うなら使い捨て!ばか高いクリーニングキットを買わせるためとしか思えないような長期使用レンズは自分は買わない。コンタクトレンズ協会よ金儲けばっかかんがえるな、というところでしょうか?私の質問にはほとんど答えてもらっていないようですが、、、使い捨てがおすすめという参考にさせていただきます。

• sinacc
回答No.2

はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用してから、15年ぐらい経つ者です。  当初はハードを3年ぐらい使用しておりましたが、 やはり汚れが付着して激痛を伴い、眼科に行ったらハードの使用を止められました。  3年ぐらいが寿命と謳っているハードレンズは、体質にもより、寿命が短くなる可能性は大です。  また、汚れにより視力低下等を心配されてますが、その可能性は十分にありますよ。  特に汚れにより眼球が傷つくと、大変ですよ。  強力なタンパク除去材はレンズを買ってから、こまめに使用していればそれなりの効果があり、レンズも長持ちすると思いますが、1年以上使用されてからの使用はあまり効果は期待出来ないと思います。  また、レンズも消耗品なのでどんなに綺麗にケアをしても完全に汚れは絶対に落ちませんよ。  それは、衣服の汚れと同じと思ってもらうとわかりやすいと思います。  現在、私は2週間の使い捨てソフトレンズを使用してます。 汚れが付着する前に交換するので、非常に快適です。 もちろん、毎日のレンズケアは欠かせませんが。  また、ゴミが眼に入ったりした時の痛みはハードと比べ、比較にならないほどソフトの方が痛くないです。  ただ、これがソフトの落とし穴で、痛みが無い→ケアしない→眼に悪いと悪循環を起こしてしまう方もいます。 ただ、毎日ケアをしてれば問題ないと思います。  また、レンズだけではなく眼を洗浄する「アイボン」等のご使用をお勧めします。  レンズを付ける前、外した後に使用するとコンタクトレンズを装着した時に快適ですよ。また、眼に良い栄養を与えてくれるので、もう手放せませんね。    ハードが合う人、ソフトが合う人といるのは確かだと思います。もし、経済的に余裕があるのであれば、私は2週間使い捨てレンズをお勧めします。  以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。 眼は本当に大切にされた方が良いですよ。 私の友人は30半ばで網膜はく離になり、入院してます。 (別にコンタクトが原因ではないですが)  

質問者

お礼

そうなのです。めんどくさがりでタンパク除去したことがないのです。レンズをちゃんとケアしないのがそもそもの原因なのでしょうね。ソフトは4年ぐらい使用したことがあります。経済的には、、、学生で貧乏なのでなるべく安く目に優しいレンズがいいです。「アイボン」は友達にも進められましたがまだ未経験です。今度試してみようと思います。目を大切にしたいなら買い換えるべきということですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

飽くまで私の場合なので参考程度にしてくださいね。 私もハードを愛用して10年ほどになりますが、 3年どころか2年ももったことがないと思います。 私の場合はなくしてしまうのと、レンズをすぐに 汚してしまうことが多く、その結果目が痛くなったり、 角膜に傷をつけてしまったりしていたので、しばらくは 目の治療をするだけでそのまま我慢してレンズを使っても、限度もあり、やむなくレンズを買い換えていました。 あまりにも買い換えが多いので、去年の4月に1年間、 保証期間があるものにしたのですが、ファンデーション などで、レンズが汚れやすいのかこれまで二度も レンズを無料交換している状況です。 私にとっては1年7ヶ月ハードレンズを使っていたら 随分もった方に入りますが・・・今までの状況はどんなだったんでしょうか? 私の場合、月一くらいでプロージェントという タンパク除去を行なっていても、自分でレンズをつけて いても気づくくらいの汚れがあると、もうたいてい 落ちませんでした。 眼科で聞いてみても、やはり普通は2~3年はもつ ようですが、今まで結膜炎を患ったこともありますし、 目の充血もひどいので、ハードとの相性が悪いのかなと 思って、2ヶ月ほど前から2週間使い捨てのソフトレンズを併用して使っています。でもソフトレンズは装用感がいい分、目の病気に気づきにくいという難点があるみたいですし、本来ドライアイに人には向かないらしいので、 目薬による水分補給(確かに乾きます)と、適度の検診は 必要かなと思ってます。 レンズの汚れによる視力の悪化はわからないのですが、 私の経験からいうと、やはり目の傷など病気を患って しまう可能性が高いということでしょうか・・・。 でもこれは体質にもよるのかもしれませんね。 manekineko00さんがレンズの汚れだけで目には異常が なかったのならば、まだいいのかもしれませんが・・・ う~ん、でも買い換えも時間の問題かもしれませんよ・・・。

質問者

お礼

経験上目の病気になる可能性が高いということですね。体質もあるのでしょうか。今のところは今度レンズをはめておけないくらい(異物が入った以外で)痛みが出たら買いにいこうかと思っています。汚れの程度もあるでしょうが、どれくらい汚れたら危険信号なのでしょうかね。アドバイスをありがとうございました。あ、、実はタンパク除去はしたことがありません。