• ベストアンサー

眼科(コンタクトレンズ)の検査の頻度について

私が以前1week連続装用のアキュビューコンタクトレンズを使っていた時に通っていた眼科なのですが、6週間毎に更新のために眼科に通い、2回に1回(約3ヶ月に1回)は眼圧や涙の量などの検査を行っていました。(もう1回は視力検査と診察だけです。)  眼圧や涙の量など3ヶ月毎に診る必要なんてあるのでしょうか? 今通っている眼科(コンタクトは2週間交換に変わっています)は一番最初(1年くらい前)に検査されただけで、その後は毎回視力検査と診察しかやっていません。 自分的には眼圧検査が苦手で今の眼科はそれが無いので気に入っているのですが・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もCL装用者です。 ある疾病により全層角膜移植後、左右の視力差が大きいため 止むを得ずCLと眼鏡の併用です。 私の場合も3ヵ月毎に検診を受けています。 点眼薬投与、角膜検査、眼圧検査です。 眼圧検査は、最近は直接眼球に接触して計測するのではなく 圧縮空気による検査になったため、以前ほど苦ではないと思っていますが? その医師は、CLの危険性と弊害について十分理解されており 使用方法を誤ると危険だという事を、患者に警鐘を鳴らしておられる 親身な方だと思います。 その時々、環境、体調により眼の状態が変化するため、 昨日何でもなくても今日悪化している可能性が十分にあるそうです。 面倒くさらずに、検査は受けたほうがいいに決まってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考になるかわかりませんが。 私はコンタクトの使用をはじめたいので、眼科に相談に行ったのですが最初に行った眼科では何も言われずに、ただ視力検査をして眼科医がほんの少し(30秒くらいだっとおもいます)ルーペで瞳を見て、お試し期間を1ヶ月過ぎたら、来院してくださいといわれました。 次に来院をしたときに、その病院は閉院になっていました。 仕方ないので別の眼科に行くと、検査の前に小さな冊子をわたされて読むように言われました。コンタクトについてのいろいろ書かれていました。とりあえず視力検査だけをした後、いろいろ再度説明をうけました。 説明をされた後に、コンタクトを使うかはご本人次第です。ただ、直接に目にふれるものですから私どもは使用を薦めませんといわれました。 特にドライアイと緑内障などのことにも言われました。視力が悪くなったと思っていたら、緑内障というケースも少なくないといってました。 年齢によって涙の量がかなり変わってくるので10代後半から20代の人でどうしても使いたいとか使わなければならない状況の人に詳しく説明した上で処方すると言っていました。 涙の量が減るとトラブルがおきやすいということと年齢で緑内障(症状がわかりにくい予備軍も出てくるので)の心配も出てくるので眼圧検査も定期的に受けるようにいわれました。それから早い人では30代で老眼の心配もでてくるそうで、眼鏡かコンタクトにするかどうかも相談したほうがその病院ではいいといわれました。 病院によってかなり対処がちがうと、今回のことで思えました。 面倒でなければ、日本ではなじみではないのですが、他の病院で医師にセカンドオピニオンをお聞きしたほうがよろしいかと思います。

回答No.1

こんにちは。 以前、眼科に勤めていたものです。 3ヶ月ごとに眼圧検査というのは、とてもきちんとした眼科さんだと思います。 (私の勤めていた眼科でもそうでした) 通常のCLより、1W連続装用は、かなり目を痛めます。 ですので、3ヶ月おきに眼圧をはかったり、涙液検査で、ドライアイになっていないかなど、チェックしたのではないでしょうか? 視力検査も、できれば1~3ヶ月おきに測った方がいいと思います。 脅かすわけではありませんが、目にも細胞があって内皮細胞の数は、減りはしますが、増加はしません。 CLで圧迫させると、それだけ、目に負担がかかるものです。しかも連続装用だとなおさらです。 眼圧検査は、確かに、私も好きではありません。 でも、自分の目のためには、受けた方が良い検査だと思いますよ♪

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの定期検査について。

    こんばんは。 自分は去年からコンタクトレンズを装用するようになり3ヶ月ごとに定期検査を受けるようにしています。 これまで異常無しでとても綺麗な状態だと言われているのですがふと疑問に思ったことがあります。 自分の通っている眼科では、まずコンタクトレンズを外した状態で視力検査と眼圧検査をおこなったあと、 眼科が用意したコンタクトレンズを装用して医師による検査がおこなわれるのですが、 なぜコンタクトレンズを装用してから検査するのでしょうか? 他のところはどのように検査するのか分からないのですが、コンタクトレンズを装用して検査を受けても眼球に傷があるなどの異常はわかるものなのですか? そもそもわざわざ外して受診へ行っているのに装用して検査を受けること自体理解できないのですが・・・。不安です。

  • 眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

    初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • コンタクトレンズ検査料について。

    私は2ウィークコンタクトを10年以上使用しているものです 。 今日、病院の領収書を整理していた時気付いたことがあります 。 去年2月頃にコンタクトを処方してもらった時の領収書がおかしい のです。 その眼科には初めて行ったので 「初診料」 → 270点    これは間違いないです。 おかしいのは 「コンタクトレンズ検査料Ⅰ」 → 200点 既装用者は112点だと思うのです。 この間違いは直接、眼科にいうべきなのでしょうか。 コンタクトの度数を変えたくて行ったのに サンプルがないという理由で試しに装用できない というトラブル?にあった眼科なのであまり行きたくないので すが 払いすぎたお金は小額でも取り返したいです。 こういった経験のある方、どうされましたか? 教えてください。。。

  • コンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

    コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。 「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。 自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。 コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • 正式な眼科で購入するコンタクトレンズの料金

    今まで格安コンタクト店で使い捨てコンタクトレンズを購入してきました。しかし、そこに併設されている眼科医はインチキだという話を聞き、目のことですので、やはりきんちんと本物の医師から定期的にみてもらわなければ怖いと思いました。そこで正式の眼科で検査・処方してもらおうと思うのですが、ちなみに、眼科医で、2ウィークアキュビュー、1デイアキュビューを購入した場合、料金はいくらでしょうか?定価だと聞いてますが、定価はいくらなのでしょうか?

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

専門家に質問してみよう