• ベストアンサー

眼科(コンタクトレンズ)の検査の頻度について

私が以前1week連続装用のアキュビューコンタクトレンズを使っていた時に通っていた眼科なのですが、6週間毎に更新のために眼科に通い、2回に1回(約3ヶ月に1回)は眼圧や涙の量などの検査を行っていました。(もう1回は視力検査と診察だけです。)  眼圧や涙の量など3ヶ月毎に診る必要なんてあるのでしょうか? 今通っている眼科(コンタクトは2週間交換に変わっています)は一番最初(1年くらい前)に検査されただけで、その後は毎回視力検査と診察しかやっていません。 自分的には眼圧検査が苦手で今の眼科はそれが無いので気に入っているのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もCL装用者です。 ある疾病により全層角膜移植後、左右の視力差が大きいため 止むを得ずCLと眼鏡の併用です。 私の場合も3ヵ月毎に検診を受けています。 点眼薬投与、角膜検査、眼圧検査です。 眼圧検査は、最近は直接眼球に接触して計測するのではなく 圧縮空気による検査になったため、以前ほど苦ではないと思っていますが? その医師は、CLの危険性と弊害について十分理解されており 使用方法を誤ると危険だという事を、患者に警鐘を鳴らしておられる 親身な方だと思います。 その時々、環境、体調により眼の状態が変化するため、 昨日何でもなくても今日悪化している可能性が十分にあるそうです。 面倒くさらずに、検査は受けたほうがいいに決まってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考になるかわかりませんが。 私はコンタクトの使用をはじめたいので、眼科に相談に行ったのですが最初に行った眼科では何も言われずに、ただ視力検査をして眼科医がほんの少し(30秒くらいだっとおもいます)ルーペで瞳を見て、お試し期間を1ヶ月過ぎたら、来院してくださいといわれました。 次に来院をしたときに、その病院は閉院になっていました。 仕方ないので別の眼科に行くと、検査の前に小さな冊子をわたされて読むように言われました。コンタクトについてのいろいろ書かれていました。とりあえず視力検査だけをした後、いろいろ再度説明をうけました。 説明をされた後に、コンタクトを使うかはご本人次第です。ただ、直接に目にふれるものですから私どもは使用を薦めませんといわれました。 特にドライアイと緑内障などのことにも言われました。視力が悪くなったと思っていたら、緑内障というケースも少なくないといってました。 年齢によって涙の量がかなり変わってくるので10代後半から20代の人でどうしても使いたいとか使わなければならない状況の人に詳しく説明した上で処方すると言っていました。 涙の量が減るとトラブルがおきやすいということと年齢で緑内障(症状がわかりにくい予備軍も出てくるので)の心配も出てくるので眼圧検査も定期的に受けるようにいわれました。それから早い人では30代で老眼の心配もでてくるそうで、眼鏡かコンタクトにするかどうかも相談したほうがその病院ではいいといわれました。 病院によってかなり対処がちがうと、今回のことで思えました。 面倒でなければ、日本ではなじみではないのですが、他の病院で医師にセカンドオピニオンをお聞きしたほうがよろしいかと思います。

回答No.1

こんにちは。 以前、眼科に勤めていたものです。 3ヶ月ごとに眼圧検査というのは、とてもきちんとした眼科さんだと思います。 (私の勤めていた眼科でもそうでした) 通常のCLより、1W連続装用は、かなり目を痛めます。 ですので、3ヶ月おきに眼圧をはかったり、涙液検査で、ドライアイになっていないかなど、チェックしたのではないでしょうか? 視力検査も、できれば1~3ヶ月おきに測った方がいいと思います。 脅かすわけではありませんが、目にも細胞があって内皮細胞の数は、減りはしますが、増加はしません。 CLで圧迫させると、それだけ、目に負担がかかるものです。しかも連続装用だとなおさらです。 眼圧検査は、確かに、私も好きではありません。 でも、自分の目のためには、受けた方が良い検査だと思いますよ♪