• ベストアンサー

年末のお取引先へのご挨拶時期について

今さら他人には聞けないのですが、年末のお取引先へのご挨拶時期は12月の何日から何日頃までが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizo_u
回答No.2

営業をやっており今は挨拶も受ける方なので参考までに No.1の方の通り職種によって違いはあると思いますが、 本当に挨拶だけ!ならば今年の暦でいけば25~27日までOKでしょう。 これは相手にもよりますが何かしら話をするならば26日迄が具合が良いです。 開始時期は20日以降でしょう もちろん遠方であれば相手もある程度許容するでしょうから17日あたりから "ちょっと遠方なもので・・・^^;"といえば理解されると思います。 ただし年末の挨拶です!と来た後に緊急でない用事で来られると "お前段取り悪いなぁ"と心でつぶやくものです あんまり早すぎるのも興ざめですので 自分のスケジュールと見合わせてアポを取って下さい。 私ならば・・・ 20日21日は話好きそうな客を余裕を持ってアポ  ついでに挨拶のみの客も入れておく 25日は名刺だけ置いてくるような客を沢山ぶっこむ^^; (ここでほぼ終了させておく 26日は上記に漏れた かつ どうしても挨拶しておきたい客 27日は余程の場合のみ

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

相手の会社の業種によって違うから一般的ってのは答えられない 年末忙しい会社に年末行ったら怒られるよ、サービス業とか