• 締切済み

USBメモリの規格を教えてください

Windows の標準ツール Diskpart で、パーティションが複数作れるUSBメモリが存在するのでしょうか?また、規格上どのように制限されているのでしょうか?ご存じ方の知識を教えてください。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.2

すでにNo.1で書いてありますが、Windows標準ツールでは対応できていない、というだけの話です。 他のツールを使いたくない場合はあきらめてください。(Windows標準で対応している範囲内で使用するしかありません)

Agusuke
質問者

補足

8ive22tyさん、もう一言だけ説明させてください。 私の質問主旨は、規格につての質問です。「Windows標準ツールでは対応できていない」と言う結果論ではなく、規格について説明いただけませんでしょうか?

• 8ive22ty
回答No.1

Windowsのディスク管理(diskmgmt.msc)やdiskpartで作れないだけあって、 USBメモリ自体は機能を持っています。 したがってBIOSやOSが対応していればHDDと同じようにパーティションを複数作れ、その領域を使用できます。 たとえばGpartedで作成してみてください。 下記サイトの「USBメモリのpartition作成時の注意事項」参照。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

Agusuke
質問者

お礼

8ive22tyさん、回答ありがとうございます。私の質問の説明が不足しておりましたので、追加説明をします。 購入したUSBメモリには、ユーティリティが付属している場合があり、それでパーティションが作れる場合があります。私は、USBメモリ付属のソフトや、8ive22tyさんご指摘のGpartedなどのサードパーティ製のソフトを使うつもりはないのです。説明不足をお詫びします。 あくまでもMicrosoft のdiskmgmt.mscやdiskpartで作れるものにこだわっております。 市販のUSBメモリには、Diskpart でパーティションが作れるものもあるので、規格上どのようになっているのかを知りたくて質問しました。

Agusuke
質問者

補足

8ive22tyさんへのお礼にも、またまた説明不足がありました。私としては、Windows 標準のユーティリティでパーティションが作れないと困る事情もあります。USBディスクは、ハードディスクと全く同じ DISK として取り扱えますよね?SSDもしかりです。 それなのに、普通の USB メモリは、パーティションが作れません。そこえ、Diskpart でパーティションを作れる USB メモリが存在する混乱ぶりが納得できないので、規格上どのようになっているのかを知りたいのです。規格A、規格Bなどが存在するのであれば、梱包パッケージにそれらを明確に表示してほしいとの強い要望もあります。 以上、補足入力をさせていただきました。