• ベストアンサー

U3規格USBメモリのセキュリティー

U3規格USBメモリの購入を検討しています。 メモリ内にブラウザ、メーラー、アカウント管理ソフト(RoboForm)等々を入れて、出先でも自分の環境で使用できるようにしたいと考えています。 例えば図書館やネット喫茶等で使用し、もしそのPCにウイルスなり悪意のあるソフトなりが入っていた場合、 U3規格はPCに情報を残さないといっても無防備なのでしょうか? やはりU3対応のウイルスソフト(AVAST等)を入れるべきなのでしょうか? もしそうであれば費用もかさむので、ごく普通のUSBメモリにRoboForm位を入れて使用するに留めようかと考えています。 実際に使用されている方や情報をお持ちの方がいらしたら、ご教授ください。

noname#47128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

>U3規格はPCに情報を残さないといっても無防備なのでしょうか? 他の外部記憶装置と一緒で無防備です。 >やはりU3対応のウイルスソフト(AVAST等)を入れるべきなのでしょうか? 必要ないと思います。自身のメインPCにてアンチウイルスソフトがあれば、定期的にウィルススキャンすれば大丈夫でしょう。多くて数GBなので数秒でスキャン出来ます。 あくまでUSBメモリーですので、メインPCにバックアップをこまめにとったりと対策は必要です。 使い方にもよるのでしょうが、U3はちょっとうざい感じがするのと、所詮USBメモリーなのでHDDと比較すると動作が鈍いのであまり使ってないですね(この辺が普及しない原因なのでは)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お二人のご回答を参考にし、持っている通常のUSBメモリにCalmportableを入れて使っていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

通常型メモリ購入して(安価なので)確実とはいいきれませんが http://news.livedoor.com/article/detail/3243894/ 使用する度にスキャンすれば多少はましかも?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お二人のご回答を参考にし、持っている通常のUSBメモリにCalmportableを入れて使っていこうと思います。 ありがとうございました