• ベストアンサー

USBメモリによるデータ盗難

近頃、USBメモリを利用する機会が増えました。 自分のPCに第三者のUSBメモリを差し込んで、データの受け渡しをするのですが、 この時に第三者のUSBメモリに悪意のあるプログラムが仕込まれていたとします。それは、私のPC内のデータをこっそりと盗み取ってしまうようなものだとします。 このように自分のPCのUSBポートに接続された機器からの攻撃に対して、avast!やAd_awereといったフリーソフトは対応できるのでしょうか? また一般的なセキュリティソフトに関してはどうなのでしょうか? ちなみに自PCにはavast!とAd_awereをインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.2

>>自動起動ではなくUSBメモリのフォルダを開くようにしています~~ ↑シフトキーを押してUSBメモリーを刺すか、レジストリーをいじって自動起動をとめてありますか?そうでなければUSBメモリーは『自動起動』となっています。 現時点で、自動起動していないのは、単に自動起動するファイルが、USBメモリーに無いからで、自動起動が止まっているからではありません。この点を勘違いしないようにしてください。 ウイルスは、あなたが、フォルダーを開く動作をしなくても、USBメモリーをPCに刺した時点で、勝手に起動してあなたのPCに感染するようになっています。 その際のウイルスの起動を止めるのがワクチンソフトの役目です。たいていのウイルスは、防ぐ事ができますが、防げない新種もあります。 そのためにシフトキーを押して『自動起動』をキャンセンルしてUSBメモリーを刺すようにするわけです。 その後USBメモリーを見て、見知らぬファイルがあれば削除するようにするわけです。たいていはオートランファイルです。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近は、ワクチンソフトで、USBからウイルスが実行されないようになっていますので、たいていは大丈夫ですが(有料でも無料でも)、ウイルスが最新で、ワクチンソフトをすり抜けるように作られていれば、感染します。 念のため、他人のUSBをPCに挿入するときはシフトキーを押したまま刺してください。自動起動が解除されます。

osama_vin_ladin
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少しお聞きしたいのですが、USBメモリを差し込んだだけで、特に自動起動しなくても、するりとワクチンソフトをすり抜けるように作られているウイルスは存在するのでしょうか? 当方では、自動起動ではなくUSBメモリのフォルダを開くようにしています。 フォルダを開いただけでPC内のデータをこっそりと盗むことはできるのでしょうか?これに対してワクチンソフトは反応するのでしょうか?