-PR-
解決済み

Linux起動ができるUSBメモリの作り方ですが…

• 暇なときにでも
  • 質問No.9018885
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (101/128)

新品のUSBメモリ(FAT32)にライブ起動ができるLinuxのISOイメージを、Windows 7上でユーティリティツールのLinuxLive USB Creatorを使って書き込み、そのUSBでPCを起動させたりLinuxをインストールしていました。

その後、そのUSBメモリをWindowsのデータ保存で使うため一度FAT32でフォーマットしたり、また上記のようにLinuxのライブ起動ができるようにと何度か繰り返し使っていたのですが、いつの間にかLinuxのLive起動ができる状態のUSBメモリが作れなくなりました。

LinuxLive USB Creatorを特にオプションを追加設定することもなくデフォルトで使っていましたし、UnetBootInやDiskImageなど他のユーティリティツールを使ってもだめでした。

ただ、一度Linuxをきちんと(?)インストールした後にまた同じことをするとライブ起動できるようになります。

一度Linuxをきちんと(?)インストールしたUSBメモリのパーティションを確認すると、swapの部分があるのでそれがあるないで違うのかと考えたりしましたが、新品のUSBで作った起動可能な状態のパーティションにはswapがありません。

クィックフォーマットじゃだめかな?と物理フォーマットしてみたり、FAT32だからダメなのかと、他の新品に入れたばっかりの起動可能なUSBメモリを確認したらFAT32になってます。(ちなみにパーティションは一つだけ)

ちょっと説明がくどくて申し訳ないのですが、どうしてできたりできなかったりするのでしょうか?よろしくご教示ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

Linux系OS カテゴリマスター
今回はswapは関係ありません。
> いつの間にかLinuxのLive起動ができる状態のUSBメモリが作れなくなりました。

「作れない」のではなくて、その時点でUSBデバイスのbootフラグが「オフ」になっているのだと思います。
したがって「オン」にすれば起動できるはずです。
---
たとえば添付画像のようにデバイスの bootフラグの状態を確認してみてください。
補足コメント
kaisaka

ご回答ありがとうございます。

その通りでした。
キャプチャ画面をアップできませんが、起動できないUSBメモリをGpartedで確認したところ下記のようになっていました。

Partition     File System     Size   Used   Unused   Flags
▼ /dev/sda1  extended     7.50GiB   ---     ---     boot, lba
   /dev/sda5 fat32       7.50GiB  2.91GiB  4.59GiB
 unallocated   unallocated    2.0MiB    ---     ---

関係ないと思いながら、/dev/sda1のFlagsのlbaを外して「boot」だけにしましたがやっぱり起動できませんでした。それで次に/dev/sda1のbootも外し、/dev/sda5をbootにしたところ起動できるようになりました!
投稿日時 - 2015-07-27 08:11:02
お礼コメント
kaisaka

ありがとうございました。
胸のつっかえがまた一つとれました(^_^;)
投稿日時 - 2015-07-27 08:12:11

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

http://www.linuxliveusb.com/en/supported-linuxes

>These versions should work but I will provide no support whatsoever

に該当してるのでは?
これ意訳すると「該当する場合、ほとんどの場合動作すると思うけど動かないこともあるかもしれない」って事ですけど。

このQ&Aのテーマ