• ベストアンサー

会社の悩み

30日に解雇予告をされた者です。今日は体調不良で休むと社長に電話で伝えると「いつ来れるのか?」と聞かれたので「治り次第行きます」と答えると「明日までに治して必ず来い」と罵声を浴びせられました。 明日から仕事を探さないといけないので30日まで休むことを伝えても聞き入れてくれない社長なので困ってます。 もう会社には顔を出したくないのですが、何か会社で手続きすることはありますか?殴られそうなので出来れば会いたくないです。会わずに会社を辞めることは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.3

こんにちは 離職票を貰わなければならないので、直接会わなくても、郵送で送ってくれるか確認しなければなりません。 この離職票がなければ、ハローワークに提出して失業給付金を受け取る事が出来ません。(夜逃げする会社もあるので、事情を話せば大丈夫かと思いますが、、、その場合、月額給与がいくらだったのか、など給与明細などが必要になると思います) 解雇なので、特定受給者に入ると思います。 他、雇用保険や年金基礎番号は、調べれば分かるので、もし会社に預けていて無くても大丈夫です。すぐに再発行出来ます。 有休が残っているならば(残っていそうですね)、その範囲内でお休みを取る事は法的には構いません。 が、道徳的にはきちんと整理してから辞めるのが一般的です。しかし、その「一般的」は通用しそうにないですね。罵声を浴びせる社長では、、、 解雇なのだから、次を探すのは当たり前なのですが。。。 経営悪化の解雇か、問題を起こしての解雇かにもよりますね。 もし後者なら(失礼)、社長の罵声は仕方ないですが。 会わないで済ませたい、と言う所にトラブルの匂いを感じるのですが、何かあったのでしょうか?

nakanawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元々厳しい社長なので殴られるか不安になってましたが、今日無事解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

手続きというほど大げさなものではありませんので、郵送等でも済みますが、、、会社が協力すれば。 しないでしょうけど、無ければ死んでしまうというようなものはありません。 失業給付の手続きとか面倒だったりうまくいかないだけの事です。どうという事はありません。 行きたくないなら、もう出社しませんと連絡して、あとは無視すればいいです。 さ、次の会社を探しましょう。

nakanawa3
質問者

お礼

この回答を見て気持が楽になりました。おかけ様で20日に会社を辞めることを伝えました。従業員は優しいのでそれまで頑張ります

noname#164631
noname#164631
回答No.1

退職手続をしないとなりません。 また、会社から貸与されているものを返却しないとなりません。 保険証とか、年金手帳とか 解雇前提なら、殴られたら暴行傷害で警察に通報しましょう、出来ます。 ちゃんと退職しないと、転職しようにも困ります

nakanawa3
質問者

お礼

転職のことを考えて今日きちんと話をしてきました。本当にありがとうございました