• ベストアンサー

会社に解雇されたのを隠したいのですが…

一年間契約社員として働いていた会社から欠勤が多いためと解雇を言い渡されました。 欠勤は体調不良の為です。 体調不良と解雇のショツクでしばらく家に閉じこもり、雇用保険の手続きもしませんでした。 体調が回復してきたので、仕事を探そうと思ってますが、体調不良で休みがちになり解雇されたことは隠したいと思っています。 解雇も体調不良も面接ではマイナス要素になるとおもうので。履歴書に自己都合の退職とかいても何かしらの書類に理由が解雇と記載されていたりして、新しい会社にばれてしまったりするものなのでしょうか。 それとも隠しとおせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

微妙でんな! 次の職場で「離職票の提示」求められたらどうしまんのや? ホイホイ出したら、離職理由に「解雇」と記載されとりまっせ! それか「無くした」と言い切ったら「じゃ!前職の会社に確認するわ!」で 最悪のパターンに陥りまっせ! ここは素直に書くのがええと思いまっけど・・・

watanabe1130
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそれは困りますね…

その他の回答 (4)

• ROKABAURA
回答No.5

履歴書に会社都合と書くと確認される要因になる。 されれば不利になるだろう。 ならば自己都合にしておいた方が良い。 まあ離職届には書いてあるはずだが。 何にせよ新しい職場に影響しないような理由であれば良い。 それも聞かれたら答えれば良い事。 親の病気で看病疲れとか 職種にもよるが遊びによる事故や腰痛でも。 とにかく困るのは ・精神的に弱い ・計画性がない ・約束を守らない ・常識がないか社会生活に自信がない ・やる気がなくなる ・周りとトラブルを起こす ・飽きやすい集中力がない など。 ・・・そんな事は言わなくても分かるかもしれんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えます。

回答No.3

退職だけ書いておけばいいと思います。 契約だし、それほど追求されることもないと思いますけど。 単純に契約の更新をしなかったといえばいいだけのことだと思いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。

• chie65535
回答No.2

隠し通すとなると「履歴書に嘘を書く事になる」のですが、履歴書は「公式文書」です。 履歴書に虚偽を記載して採用されたのち、何かで嘘がバレれば「虚偽記載を理由に解雇される可能性」もあります。 >何かしらの書類に理由が解雇と記載されていたりして ハローワークで失業保険の手続きをする時に必要な「離職票」には「退職した事由」が書かれています。 通常、この離職票は、ハローワークに提出してしまうので、失業保険の申請をした人は、手元に残りません。 しかし、ごく一部の会社で「ちゃんとした人を雇いたい」と言う理由で、稀に「離職票を提出して下さい」と要求して来る事があります。 その場合は隠し通す事は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに提出を求められたら困りますね・・・

回答No.1

離職表の退職理由に、自己都合か会社都合かなどの記載があるようなので、 次の会社で厚生年金の手続きをしたら分かってしまうと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございした。