• 締切済み

解雇されると?

会社を辞める際に、解雇と自主退職では次の就職を探す際に全然違うと聞いたのですが、解雇された事実は公になるのでしょうか? 履歴書等には自己都合で退職と書けばばれないと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

人事採用を担当しています。 「前の会社はどうして退職したのですか」というのは必ず聞きます。 「自己都合です」は答えになりませんから、きちんと答える必要があります。 その答えでわかります。 何百人と相手にしていますから。 ウソをついていれば(もしくはウソだと思えば)前職確認をします。 結果的にわかってしまうものです。

noname#21539
noname#21539
回答No.1

たぶん、採用試験を受けた会社から前の会社に退職理由などの問い合わせがあると思います。 わたしが自己都合退職して、一年後に再就職した時には電話で前の会社に問い合わせがありました。前の会社の人ともずっと付き合いがあって、直接電話を受けた人事のかたから聞いたので確かです。 退職時の証明書には、働いていた人の請求した事柄しか掲載できないらしいのですが、もしも問い合わせがあった場合は解雇の事実を伝えても違法では無いとか。 問い合わせが無ければ、もしかしたらバレないかもとは思いますが・・・。