尖閣問題における外交的な対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 尖閣問題において、外交的に大人の対応をする必要性について、英国王立防衛安全保障研究所の所長が指摘しています。
  • 具体的な外交的な振る舞いとは、落ち着いた対話を通じて問題解決を図ることや、友好関係を築く努力をすることなどが挙げられます。
  • 尖閣問題においては、日本はより成熟した外交的な姿勢を示す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖閣で「外交的に大人の対応をして欲しい」とは?

英国王立防衛安全保障研究所の所長さんのMicheael CLARKE(マイケル・クラーク)さんは、 「日本は大変だろうが、もっと大人になって外交的に振る舞って行かなければならない。」 と言っているそうです。 http://www.asagumo-news.com/news/201211/121101/12110101.html Micheael CLARKEさんの論旨に沿って理解した場合、 「もっと大人になって外交的に振る舞って」というところは具体的にどのような振る舞いを挙げることが可能でしょうか? 年は大人なのですが、外交的に知能が子供なせいか(?)、、、いまいちよくわかりません。 皆様のご意見を承りたいのでよろしくお願いいたします。 (誠に残念ですが、CHINAの方にはご意見をいただきたくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

"Speak softly and carry a big stick, you will go far."・・・ 米国大統領 Theodore Roosevelt が西 Africa に伝わる諺を好んで引用した有名な Phrase で、Big Stick Diplomacy (棍棒外交) とも呼ばれる外交法があります。 日本では馴染みのない言葉かも知れませんが「右手で握手、左手には Knife」という言葉ならば聞いたことがあるのでは? 古い手法を模倣しても相手が馬鹿でもなければ通じない、Computer の Virus と Vaccine のように常に千変万化する戦術が要求される外交ですが、基本的には相手の弱みを見据えて自国に都合の良いように導くのが外交です。 まあ、逆上して右手で Knife を振り回し、左手を突き出して名指しで批判するような下手な外交をする国もありますが(笑)、日本は第 2 次世界大戦に敗戦してからというもの米国の背中に隠れて耳を塞いでしまったり国連の足下にすがりつこうとしたりするだけで自分自身は思考停止に陥って何もできない子供じみた国民性が根付いてしまったので、戦勝国の 1 つで今も尚米国に毅然と振る舞える英国人から見れば歯痒いことでしょうね。 社会的にも「赤信号、みんなで渡れば怖くない」とばかり善悪の区別や良否の判定を自分自身の倫理や論理に求めずに周囲の顔色を伺ったり Mass Media や学識経験者といった権威的なものに判断を委ねようとする傾向があります。 個人主義の発達した社会では信頼出来るのは何よりも自分自身なのですが、上は政治の世界から下は庶民に至るまで自分自身を確立できずに右往左往するのが日本ですので・・・。 大人になるということは自分自身を確立するということであり、無知のまま頑固に振る舞う幼児ではなく、他を説き伏せるに足る確固とした理論武装を伴って積極的に行動するということであり、その姿勢を外交に於いてもしっかりと示して欲しいという期待が「もっと大人になって外交的に振る舞って」という言葉に込められているのだろうと思いますよ。

chy_farm
質問者

お礼

分かり易くご丁寧な論旨でご意見をいただき、ありがとうございます。 このように整然と説明されると、なるほどなぁ、、、と思います。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

軍事力を増強して、強面外交をしなさい、ということです。 子供は軍事力など使いません。 軍事力をバックにして外交をする、なんて芸当は 子供には無理な話です。 話し合いで解決できる、という幼稚な考え方は 現実を知っている大人の対応ではありません。 国際関係は騙し合い、脅し合いの世界です。 米国べったりで、米国の顔色を伺う子供みたいな 外交は止めて、自分の足で立ちなさい、ということ です。

chy_farm
質問者

お礼

>子供は軍事力など使いません。軍事力をバックにして外交をする、なんて芸当は子供には無理 なるほど、子供にはできませんね。 八方丸く収めるように「事なかれ」をするのが大人らしいのかなぁ、と思いがちでした。 ご意見ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

石原さんみたいに挑発するなってことじゃないかな? 植民地稼ぎまくってヨーロッパの島国という地形を利用してヨーロッパをはじめ大陸をいいようにもてあそんだのがイギリスなんですけどね

chy_farm
質問者

お礼

>石原さんみたいに挑発 あれを「挑発」と考える方向もあるのですね。 CHAINAの反発の原点は「アヘン戦争」だった、だから今でも「白人と対等(もしくはそれ以上?)になるまでやる」という炎があの民族の根底にある、という論旨展開している歴史学者さんとの対談を先日朝日で読みました。それはあるかも、、、と思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

「日本は「米国依存から脱し、正当な軍事力と経済力を示すべきだ」と述べた。」とリンク先に書いてありますが。

chy_farm
質問者

お礼

この所長さんがご自分で示した論旨、要するにそれが「大人らしい外交」というわけですね。 「事なかれ」をするのが大人らしいのかなぁ、と思いがちの私は、示されていない他の何かがあるのかも、と思っていました。 ご意見ありがとうございました。

  • thisyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

尖閣諸島を喧嘩ぜずに日本、中国、台湾と仲良く使いなさいと言っていますね! 二人の子供がおもちゃの取り合いをしています、先生は何と言うでしょう? ルールを決めて仲良く使いなさいと言いますね! 共有化署名活動中です。 尖閣諸島共有化 http://www.shomei.tv/project-2005.html

chy_farm
質問者

お礼

理想的ですばらしいご意見ですね。 私は子供の頃から長いこと「世界連邦建設同盟」という社会運動に加わって来ました。世界中を1つの国にしたら争いが少なくなる、という主旨のアピールです。 でもなかなか国際的には理解されず、その点がしんどい社会運動です。 日本人には適している考え方でしょうけれど、CHINA人は全く別の考え方をする、ということがわかってしまいました。ダライラマさんが最近おっしゃるように、あの国が民主化されたら幾分解決に近づくということは同感します。 今の現状でご意見のような理想論を掲げてたら、日本の国際的信用や、経済力、軍事力が支那流に利用されて結局極東の不安定につながってしまうような感じがします。 すばらしいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適切な大人の対応と言うのはどういう対応なの?

    今回の甘利大臣のように 業者から菓子折りをもらい その中にこっそり現金が入っていた場合の 適切な大人の対応と言うのはどういう対応なのでしょうか? 受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか?

  • 韓国外交にどう対応すべきでしょうか

    産経新聞(12月28日付1面)によると韓国の康京和外相が19日に来日した際、河野太郎外相と以下のやりとりがあった。 康氏「日韓合意について韓国民は納得していない」 河野氏「納得させるのはそちらの仕事で、こちらの仕事ではない」 康氏「朴槿恵前大統領が勝手に決めて韓国外務省は関与していないので、正当なプロセスを経ていない」 河野氏「首脳同士が合意し、両国外務省が最後は握手した。これを正当なプロセスでないというのであれば今後、韓国とは何も決められない」と。河野外相は28日、「韓国政府が合意を変更しようとするのであれば、日韓関係が管理不能となる」と厳しく批判、合意見直しには応じない考えを重ねて示した。(産経新聞webより) 何を考えているのでしょうねぇ。常軌を逸していると思いませんか。 他にも歴史問題と経済問題を切り離すというツートラック外交とか、図々しいにも程があると呆れ返るばかりです。こういう外交を繰り広げる国家に対してはどう対処していくベきだと思いますか。

  • 対応してくれた保険外交員について

    対応してくれた保険外交員について 私の保険を担当する外交員さんについてです。 親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。 ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。 私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。 しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。 私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。 私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。 また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。 私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。 感じ悪かったのです。 しかし、保険内容や金額は魅力的。 皆さんならどうしますか? どうしようか悩んでしまいました。 これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。 アドバイスください。

  • 大人な対応

     自分は嫌いな上司や、ムカつく先輩などの発言などを聴いているとイライラしてきてよく顔が歪んでしまいます。かなり優しく接してくれる課長を理不尽な理由でしかりつける嫌いな部長を見ていると他人事ながらムカムカしてしまい、そのことを課長に話したら「ああ、もうそんなことじゃ何も感じないわぁ~」って大人な返事をされました。  まだまだ精神的に幼い自分はいつか、逆上して嫌いな部長を殴って辞表をたたきつけるという中二病的な妄想を現実のものとしてしまうかもしれません。  何か、大人な対応をするための対処法か訓練法を実践されている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大人の対応し続けると辛くなりませんか?

    会社の後輩の面倒はみて、先輩は立て 上司に気を遣い、友達の話を聞き、忙しい彼(今、いませんが)には会いたい等のワガママを言わず・・・・ これが穏やかに毎日を過ごす為に心得てる事です。 こちらの他の方の質問の回答拝見しても要は「大人になれ」って事。。。 ストレスが溜まってきます。 いったい私は誰に話を聞いて貰えるの? 嫌な先輩後輩に自分を抑えてニコニコ対応したストレスはどう解消するの? 友達たちは、私に話聞いてもらうばかりで私の話は聞いてくれないの? もーイッパイイッパイです。。。 思いつく限りのストレス解消はしました。 そんなに大人でいなくちゃいけないのでしょうか? との疑問がわいてます。。。 どうすればいいのでしょうか? 爆発しそうです。 いい方法教えてください。

  • 大人の対応

    事務職をしています。 営業職でとても自分勝手な同僚が居て 毎日イライラします。 この営業は 片付けない・期限を守らない・ルールを守らないといった状態で 会社の中でも迷惑をかけられた事がない人はいない有様です。(皆 またアイツかと呆れています) 会社の中もこの営業が散らかした私物やゴミがあちこちに散らかっていて 片付けるのはいつも事務員の仕事です。 期限やルールを守らないので 業務でも何度も迷惑を被っています。 上司がどれだけ怒っても聞く耳をもちません。 その時はフテ腐れて被害者面をしたり 逆ギレしたりしますが 数時間も経てばケロッとして また同じことを繰り返します。 自分の機嫌が悪いと モノを投げたり 机を殴ったりと周りの雰囲気も最悪にします。 挨拶しているのに無視したり 睨みつけてきたりも日常茶飯事です。 営業成績がダントツに良い為、クビになる事はありません。 ずっと我慢してきましたが 最近 もう限界だと感じずにはいられません。 怒鳴りつけたい衝動にかられて仕方がありません。 大人の対応って どうすればいいのでしょうか。

  • 彼は大人の対応をしてるだけ?

    めんどくさがり屋だからって、周りが不快にならないようにニコニコしたりしますか? むかつく事があったり、喧嘩したり、理不尽な事があった場合、 相手と話し合ったり、事を大きくするのがめんどくさいからって 笑ってごまかしたり、許したり、気にしてないふりをする人は「めんどくさがり屋」なのでしょうか? ニコニコしてその場を取り繕う事で、トラブルを終わらせます。 私の彼氏はこのようなタイプです。 私に対してむかついたり、喧嘩した場合、「怒ってないよ」と笑顔で言ってきますが 後々聞くと、「めんどくさいからそう言ってる」のだそうです。 言いたい事があるならちゃんと言ってほしいのですがどうすればいいでしょうか? それとも彼氏は大人の対応をしてるのですか?

  • 大人の対応とは?

    私は30代前半女性です。 悲しいことに中学時代、担任教師から言葉の体罰(人格否定)をされ、 それ以来、男性が怖くて仕方ありません。 見た目は、気が強そうに見えるようなのですが、 実際のわたしは、男性の前に立つと戦々恐々とし、 相手の態度を逆撫でしないよう、気を遣い疲弊しきってしまいます。 これではいけない、と 気が強そうな見た目を変革し、少しでも 相手に「攻撃性」を感じさせぬよう努力をし、 こんな私でも声をかけてくださる男性とデートにチャレンジしたりしてきました。 が、実際は相手の顔色を伺い続けている自分に くたびれ果て、心のバランスも崩しがちになってしまいました。 逃げ腰とは思いますが、 これからは平穏な生活を心がけ 私を大切にしてくれる友達との付き合いをさらに 大事にしていこうと思っています。 しかし、 30歳を過ぎたころから 「なんで結婚しないの?」 という質問を浴びせられることが多くなり、 対応に困っています。 情けないけれど、 今のところ、うまい対処方法が思いついていません。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 大人の対応

    高校1年の女子です。 昨日クラスメイトのKくんからLINEで『正直ブスだよ』『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』と送られて来た後に、『ごめん友達が送った』と謝罪されました。しかし、Kくんはいつも私の悪口やありもしない噂話をしていて上の様な話も聞こえます。おそらく友達の意見ではないようです。悪口を言われる相手が『なんで嫌いなの?なんかされたの?』聞くと『なんもないんだけどねW』と返します。LINEには『クラスの男子皆お前のこと嫌いだよ』とありますが、そんなことを感じたことはありませんし、女友達の協力で得た情報でも全員から嫌われているのはありえません。このKくんのLINEに大人の対応をしてぎゃふんと言わせたいです。回答よろしくお願いします。

  • 大人の対応なんでしょうか?

    好きな人がいます。その人はバイト先の元店長です。数ヵ月前に離婚したばかりで、それ以前にバイト入ったときから仲良くさせてもらっていました。歳は10個離れています。彼には好きと伝えてあります。 しかし彼の考え的には、元奥さんが同じ会社の社員だったらしく、もう同じ職場の人はこりごりらしいです。私はアルバイトですが「店長とアルバイトの関係だから大きく踏み込めないよ」「(私と)違う形で出会ったら違う形になったはずだよ」「アルバイトでいる限りはなにもないからね」とか言われました。 でもそういわれる前に、彼から誘われて遊びに一度行っています。 ちなみに私は大学4年生でもうちょっとしたらバイトはやめるつもりです。本当は6月に辞めようと思っていたときに彼に相談したら「バイト辞めたらまた色々お話しましょ」とは言っていました。 途中私が子供過ぎて、店長の気持ちをわかってるようでわかってなくて、考えられずに感情的になってしまったことがありました。でもそこは和解して、今は私が連絡すれば必ず返してくれるようになりました。 告白したときにフラれましたが、でもこうして連絡すれば返してくれるのはやっぱり大人の対応なんでしょうか?