• ベストアンサー

中国語の福建語(閩語<びんご>)について

福建語について教えてください! 福建語(閩語<びんご>)は、さらに細かい分類がされていて、 閩北語・閩東語・莆仙語・閩南語・閩中語に分かれるようなのですが、 この中で一番中国でたくさんの人が使用しているのは、どの言葉になるんでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

詳しくはありませんが、Wikipediaによると、  母語話者数は閩語全体では7,000万人、そのうち閩南語が4,900万人となっています。  この中に中国国外の話者がどの程度ふくまれるかまでは不明ですが、おおよその目安にはなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A9%E8%AA%9E
harokumu
質問者

お礼

ありがとうございます! 返信遅くなってすみません。 閩南語が多いんですね!助かりました!