• ベストアンサー

中国語で「ビンゴ!」

子どもたちとビンゴゲームをしようと思います。 「びんご!」と言う言い方で、中国語で言いたいと思うのですが、簡単な言い方ありますか? おしえてください。 「最後」、「有1張」など考えたのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

調べてみると、賓狗(bin gou) などの当て字を使っていますが、やはり日本同様に「ビンゴ!」じゃないと、盛り上がりませんよね。^^;) http://218.86.121.20/xxpd/jxzy/04-05shang/yy/4/11/renjiao/1/tjhd.htm (↑これは教育用のゲームで、普通のゲームとは違いますが) 「リーチ」と言うのはは日本だけだと思ういますね。 英語では「one more to go」だとか。 「(還)差一個」とでも言うかな。^^;;)

okinidosu
質問者

お礼

賓狗ですか。 これってまるまる音訳ですよね。 中国語に親しむためのゲームなので、できるだけ中国語の音を聞かせたいと思ってます。 bingou、binguoのどちらかでやってみることにします。 詳しく調べてもらって、ありがとうございます。 (子どもたちはたぶん、びんご!って発音するんでしょうね^^) >「リーチ」と言うのはは日本だけだと思ういますね リーチは立直(li zhi)からきてると聞いた事あるんですが、、 ちなみにポンはpeng4ってききました。(漢字忘れましたが)

その他の回答 (1)

回答No.1

中国語でビンゴは「賓果(bin1guo3)」で良いかと思います。 賓の簡体字は此方で変換を http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 bin guoで音訳なんですね。