中国語福建語を知りたいのですか

このQ&Aのポイント
  • マレーシアで仕事をしていると、中国系の人々とのコミュニケーションで困っています。
  • 英語で話すと、中国語の発音が片言になってしまい、スムーズなコミュニケーションができません。
  • 福建語の基本的なあいさつのフレーズをカタカナで覚えたいのですが、学習方法や関連するウェブサイトが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語 福建語を知りたいのですが

仕事でマレーシアに来ています。中華系の現地の人がとても多く、その人たちと話すときに英語が通じますが、発音が中国語っぽくって片言英語でしか通じなくて困っています。また自分たちだけのときはおもいっきりの福建語で話しているので、すんなりとは話しかけにくいです。こちらから話しかけるときは英語なので、ぎくしゃくします。そこで、こんにちは、ちょっと質問があるのですが、今話しかけてもいいですか、ありがとうございました、さようなら、この程度の福建語を覚えたいのです。カタカナで覚えるあいさつ福建語というタイトルのメモ帳を自分で作ろうと思います。まずはこの程度の福建語をカタカナで教えていただけませんか。できれば覚え方や発音のコツみたいなものもお願いします。また関連するウエブサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの人たちは中国人でしょうか、そうなら中国語で通じると思います。 福建省の方言は「闽南语」と言います。こちらは簡単な闽南语の挨拶の学習ページです。http://www.zgyyzx.com/mn.htm 中国語ネットですが、音声がついてあります。 ちなみに、発音の差は大いので、日本語で覚える方法はお勧めません、闽南语で歌う曲を聞くのはいかがでしょうか。《爱拼才会赢》とか、《千千阙歌》とか、张国荣の曲とか。

pinang44
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。さっそくネットで調べてみました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

回答になってないのですが 少しでも 役に立つことができればと 思い、回答させて いただきますね。 こ存知とは思いますが 中国には五つの 言語があります。 地方や民族により 異なるのですが、 訛りとかではなく 英語とフランス語並みに ちがうのです。 マレーシアの方たちは 中国内での共通語、 北京語(普通語 プートンホワ) はまったく通じなさそう でしょうか? 中国南方や香港の人たちは 北京語が話せないことが よくあるのですが、 福建省の人たちは お年寄り以外は 話せるんですね。 普段、福建語を話してるのは ファーストラングエッジだから だと思います。学校の教科書から テレビや雑誌、新聞などは 北京語なんです。 試しに北京語、いわゆる 中国の共通語で 話しかけてみてください。 こんにちは 你好(ニーハオ) ちょっと質問があるのですが (我有一个问题 ウォーヨウ イーガ ウェンティ) もしくは(我想问你好吗? ウォー シャン ウェン ニィ ハオ マ?) 今話しかけてもいいですか? (现在可以告诉你吗? シェンザイ クーイー ガオス ニィ マ?) ありがとう (谢谢 シェシェ!←ビックマークをつける 感じで発音) さようなら (再见 ザァイ チェン!) また会いましょう (下次见面 シャーツー ジェン メン) ↑たぶんこちらの ほうが良いと思います。 良かったら 話しかけてみてください。 たぶんマレーシアの方なら 北京語が通じると 思うのですね。 通じないから 福建語を質問したの だと解りましたが 知らない言葉で 話されてる間の 立場のなさや 気持ちがすごく解るので。 私が知ってる福建語は エモエメ ←今忙しい? だけです。 本当にこの「エモエメ」 だけで通じます。

pinang44
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました。福建語とマンダリンは違いますと私の周囲の人(中華系マレー人)たちは言っています。マンダリンはほとんどわからなくても不自由していないのが不思議です。日常生活圏に限れば、彼らにとっては中国は別社会のようです。