• 締切済み

福建語(ビン東語)の日常会話について

福建語、それもビン東語以外まったく話せず、また大変高齢なため筆談も困難な方とのコミュニケーションをとりたいのですが、適切な資料がみつかりません。 詳しい方、以下の会話文の発音をカタカナあるいはひらがな表記で教えていただけませんでしょうか? 一部でも結構です。よろしくお願いいたします。 ※例:ありがとう→とーしぇ(全体に平坦な音)  (これはビン南語だそうです・・・・) こんにちは こんばんは ありがとうございます よろしくおねがいします 私の名前は~です 私はリハビリをするのが仕事です めまいはしますか? 痛いところはありますか? しびれはありますか? 吐き気はしませんか? 昨夜はよく眠れましたか? 食欲はありますか? 歩きましょう 気を付けてください(足元に注意) 大丈夫ですか ~は好きですか? 猫 犬 甘いもの 体を動かすこと(運動) 屋外 トイレ 脚 腕 頭 指 おなか

みんなの回答

• mareyu
回答No.2

また 特殊な発音法のため、表記できない発音もあります、かなり難しいことですね。。。 できれば やはり筆談を薦めます

• mareyu
回答No.1

上記の表現のビン東語をカタカナ表記にしたいってことですか?なら、難しいよ、、、 福建省の方言がたぶん全国で一番多いだろうと思います。市によってさまざまですね、同じ福建人でもほかの市の方言が分かりませんよ ビン東と言ったら、広い意味では福州、宁德市を指しますが 狭い意味では宁德市をさします 一体どこの方言が知りたいのかよく分かりません。。。福州市??宁德市??? ちなみに私は福建省出身なんですが。。筆談でいいと思いますが。。もしできないのなら、現地の若者に通訳してもらったら?若者ならば、筆談でOKだと思います