マレーシア語でテングーとは?意味と発音・スペルについて解説

このQ&Aのポイント
  • マレーシア語での「テングー」という言葉の意味や由来について解説します。また、正確な発音や英語のスペルについても紹介します。
  • マレーシア語での「テングー」とは、特定の称号や名前ではなく、一般的に「友人」という意味で使われる言葉です。ただし、地域や文脈によって異なる場合もあります。
  • マレーシア語の発音は、テングーと書かれる場合は、テングーというよりもテンゴーに近い発音になります。英語のスペルでは、T-E-N-G-Uと表されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味な

マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味なのでしょうか。 マレーシア生まれの友人にテングーと呼ばれてる人がいます。 彼の名前ではなく、マレーシア語での何かの称号(?)の名前らしいのですが、 以前説明してもらったときに、よくわかりませんでした。 彼自身がテングーと呼ばれるのがあまり好きではないらしくまた聞くのもなんなので、 他のマレーシア人の友人に聞いてみたのですが、 私の発音が悪いのか「テングー」って言葉は聞いたことないと言われました(^^;) なのでこの「テングー」の意味がなんなのか、 あとホントの発音はどんな感じなのか、 英語のスペルで表すとどんなスペルなのか、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3bhs4id
回答No.3

マレーシアの貴族の尊称で、スペルはTENGKUと、Gの文字が入りますが、 実際の発音はカタカナで表すと、トウンクーに近いと思います。 英語のスペルだと、どのように書いてよいか、よくわかりません。 

lemonade-4
質問者

お礼

トウンクーだったんですね。 それでは通じないのも納得かもしれません。 感謝です!!教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。間違いました。tengku でした。訂正しておわびします。

lemonade-4
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 スペルのまま読め「テングー」という感じなのに、上の方の回答を見ると全然違うようですね。 おもしろいです。 教えていただいたマレーシア英語のページも役に立ちました。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

マレーシア語で tenguk は、下記によると「マレーシアの王子、または王女」とあります。  http://dictionary.bhanot.net/index.html これでしょうかね。