• ベストアンサー

中国語で何と言いますか。

アンジェラ・アキの歌の中の 「人生のすべてに意味がある」という言葉が好きなのですが、中国語で何と言うか教えてください。発音の表記もできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

No1.です。 お礼を戴きましたが、その中で、 「中国語の歌詞、視聴可とありましたが・・・」の一句。 私の回答では、 「視聴可(日本語歌詞)、更に・・・」です。 聴けるのは日本語歌詞のみです。 説明が曖昧でしたか?ご容赦を。 前の回答中のURLはまだ見ていないのでしょうか? URLを開けば単純明快です。 中国語で言えるようになりたいとのこと、 十分可能です。ただし勉強は必要ですよ。 「人生的一切都是有意義的」だけでも、 中国語のできる人に発音指導をお願いするしかないでしょう。 もしくはきちんと中国語を学ぶことです。 中国語の発音符号(ピンインと言う)  ren2 sheng1 de yi1 qie4 dou1 shi4 you3 yi4 yi4 de の  発音方法を学ぶということです。 無料で身につくNHKの中国語教室をお勧めします。

kon2006
質問者

お礼

yanhuaさん、 丁寧な回答ありがとうありがとうございました。URLは見ましたが、 私はパソコンのいろいろな機能にあまり詳しくないので、もしかすると、聞けるのかしらと思った次第です。 NHKの中国語講座(テレビですが)は少し見たことがあります。yanhuaさんの言う通りですね。これを機会にきちんと発音を勉強してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yanhua
回答No.1

アンジェラ・アキ Angela Aki 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ より、 原句   「人生のすべてに意味がある」 中国語⇒「人生的一切都是有意義的」 同発音  ren2sheng1 de yi1qie4 dou1 shi4 you3yi4 yi4 de カタカナ  レンションダ イーチエ ドウシィ ヨウ イーイー ダ  注:カタカナ発音は日本語音のこじつけです、中国人には通じません。 この歌と歌詞の中国語版は見当たりません。 中国語のWebでは結構人気があって、 ファンが歌詞を翻訳してUpしています。 その中から一つ挙げておきます。 視聴可(日本語歌詞)、及び中国人ファンが付けた中国語歌詞。 日本語歌詞と対訳になっているので分かりやすいでしょう。 訳の内容はざっと見ましたが概ね問題ありません、 正否や妥当性は未検証ですので悪しからず。 ⇒http://vitaminc.6621.cn/music/074b754941ebc81b.html   上記のうち、歌詞のみの頁・・・見やすい    →http://www.6621.cn/lyric/074b754941ebc81b.html なお、Angela Akiは中国では、    安吉拉亜紀an1ji2la1ya4ji4と漢字を充てています。    公式の表記ではありません、誰かがどこかで使い始めて、    実質的に通用しているということです。

kon2006
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。中国人に人気があるとは知りませんでした。嬉しいです。また日本語の歌詞を中国語に翻訳しているサイトがあるというのもびっくりです!中国語の歌詞、視聴可とありましたが、発音を聞くことができるのでしょうか。中国語で言えるようになりたいのですが・・・・