• 締切済み
  • すぐに回答を!

簡単な中国語についてです

こんにちは。来月から中国へ留学を控えています。 全く文法も会話もできないので、今練習しています。 そこで、質問です。 中国語の母音で「e」は「エ」の口をして喉の奥から「ウー」と発音すると テキストに書いています。特殊な「オ」の発音との事ですが、 「eyu」=ワニの発音は「オー(エの口をしてウーの発音)ユイ」と 言いますよね。 でも、「ei」の発音は普通の「エイ」ですよね。「e」がついているから、 特殊な「オ」の発音で、「オィ」と発音しないのでしょうか? 何でもかんでも「e」という文字がついたら「オ」の発音だと思っているのですが、中には普通の「エ」の発音の言葉もあって、困惑しています。 とてもわかりにくい表現かもしれませんが、意味がわかる方がおられ たら、教えてください。 また、現在疑問文を勉強していて、 平常文+「マ」(漢字がでてきません)? と反復疑問文 S+V+不+V+O?の形、更には目的語がある場合はS+V+O+不+V? がありますよね。どうしても文末に「マ」をつける文が一作りやすい と思うのですが、一般的に現地の人(北京)は、どの言い方で 疑問文を作るのですか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#143153
noname#143153

e の発音はどんなときも 喉の奥から出るウ の音です 確かに エ に聞こえるときもありますが、中国人に単発でゆっくり発音させると 必ず 奥から出るウ の音を発音します 「了」は ラ と聞こえますが、単独で発音させるとやはり ル です。 あまり深く考えずに、テキストの聞こえたようにまねをするのが良いと思います 発音はとても大切なのでちゃんと教えてもらえるはずです 疑問文についてはどちらもよく使います あなたが使いやすい方を使えばいいですよ

質問者からのお礼

参考になりました。 有難うございました^^