• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国語について

中国語の意味について知りたいのですが、 ダージャンハオ という言葉です。 耳で聞いただけなのでカタカナで書きました。 この言葉を言った人ははじめの挨拶として言っていたように思います。中国語にお詳しい方がおりましたら、意味とできれば漢字も教えてください。 私は中国語を独学しようとしているのですが、なかなか進みません(x_x)

noname#9541
noname#9541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yoidon

私も「大家好」に一票! 演説を始めるときなど、大勢の前で挨拶をするときに使いますね。 中国語独学、がんばってください。 日本で勉強するならテレビ講座、ラジオ講座で基礎を勉強するのもいいですし、市や町の「中国語教室」で仲間(運が良ければ中国人と出会えるかも)を見つけてみるのもおすすめです。 私は日本で勉強するのがめんどくさかったので中国に来ました。これがいちばんオススメ(笑)。

質問者からのお礼

ご回答・アドバイスありがとうございました! その人はテレビに向かってコメントしていたので 「大家好」と言っていたようですね(^^) 中国語教室で仲間を見つけたいです! 勉強のために中国に行かれたのですか!? 私もそんな行動力がほしいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

回答は前の方々で決着してますので、アドバイスをしたいです。私は数カ国語の言語を初めは独習から入りましたが、すべてネイティブの先生が必要と悟り、ネイティブの先生にまなびました。特に中国語は発音の基礎をしっかりと中国人におしえてもらわないとわからないのではないでしょうか。

• 回答No.3

大勢の前で挨拶されたのなら、 大家da4jia1 皆さん 好hao3 良い、元気だ だと思います。 「ニーハオ」(あなた、元気ですか?)がこんにちはになるのと同じ原理です。

• 回答No.2
  • SCEP

こんにちは。 たぶん、ザオシャンハオ!(おはよう!)を ダージャンハオと聞こえたのかもしれませんね。 漢字では「早上好」ですね。 私も独学ですので間違っていたらすみません。 今仕事で上海にいますが、みなさん朝は「ザオ!」 だけで済まされているようです。

• 回答No.1
  • o_tooru

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、使われていた文脈により何ともいえませんが。 「大家、好!」だと、ダージャ、ハオ、というような発音になりますが。意味は「皆さん今日は」という意味になります。

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます! 人に聞いてばかりで、自分で調べろってかんじですね(汗) みなさん中国語に明るいのはとてもうらやましいです。大変な努力をなさったんですね!!私もまだまだこれからですが、がんばります!ありがとうございました(^^)