• ベストアンサー

中国語での読み方は?姑娘?

「姑娘」と「姑娘歩」の中国語での読み方を教えて下さい。 できれば、福建語でどのような発音をするのでしょうか? 「姑娘歩」は中国拳法で使用されている武術用語で、ある立ち方を意味するのですが?

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

>「姑娘」と「姑娘歩」の中国語での読み方を教えて下さい。 「姑娘」グーニャン 「姑娘歩」グーニャンブー 「グーニャン」と高く伸ばして「ブー」と落として読みます。 「クーニャン」と発音してしまうと女の子が泣いているような 感じがします。なので軽く「グー」と濁って発音した方がいいです。 「歩」は中国語では「状態」のことを表します。 以上いずれも中国語(普通話プートンホア)での発音です。 福建語は分かりません。

yogi56
質問者

補足

NO1の回答のように、クーニャンと読むのだろうと思ってましたがーーーー? 中国語は大きく7つの言葉北京語上海語とかに別れ、かなり発音が異なると聞きますが、この回答の中国語はどの地方の言葉でしょうか? いずれにしろ回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんへの補足について: 回答の言語は書いてある通り、普通話(いわゆる標準語)です。 北京方言を基礎にしており、中国のかなり広い範囲で通用します。 日本で特に脈絡なく「中国語」と言った場合、この普通話のことです。 なお、普通話では「ク」と「グ」の区別をしませんので、どちらが正確ということはありません。 (一般的には無声音の「ク」。ただし文中での位置や声調、各人の発音のクセにより有声音の「グ」ともなります) ただ、日本人が意識せずに「ク」と言うと間違った音に聞き取られがちなので、回答のようなアドバイスをされているものと推察されます。 ちなみに私も福建語は分かりません。

yogi56
質問者

お礼

理解できました。 詳細の説明に多謝。

• heisenberg
回答No.1

お早うございます。 「姑娘」は「クーニャン」と発音します。 「姑娘歩」については判りません。 ご存知の方の回答に譲ります。(^^;)

yogi56
質問者

お礼

有難う。