• 締切済み

参画プラザの対応について罪は?

参画プラザという地方公共団体がおこなっている消費者苦情窓口があります。 重大な事故項等は消費者庁に報告義務がある組織です。 この参画プラザにある商品について苦情が入り現在、本人訴訟で民事裁判になっています。 私は被告です。 被告として、書証を添付して質問状をプラザに入れているのですが、一向に何らの連絡等がありません。状には期限2週間を記載し、答えられない場合は理由を記載して送り返すように記載していました。返信書留料金の切手の貼った返信用封筒も同封しています。 書面は、書証を添付したので簡易書留です。 この場合、何らの連絡等が無いのは公務員として罪にはならないのでしょうか? 平等な立場である公務員が無視というのは納得が出来ないのですが・・ そんなのは、罪にはなりませんかね! 宜しくご見解をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

●聞く権利は私にもあります。 ○それはあるでしょうね。 ●証言したって公平にはならないでしょ。 ○内容の話をしているわけではありません。  裁判中に関する事項で一方の当事者(しかも被告側)に対してだけ情報提供することは原告に対して不平等・不利益になるから「被告・原告の双方にたいして同時に開示する」ことが適正であるような事項であれば「質問状には回答しない」ということが適正であることもありうる、という話です。  いずれにせよ「訴訟内容」と「質問状の内容」を具体的に開示していただけないなら「質問状を無視すること」が適切なのか不適切なのかのはわかりません。 ●民訴、第163条では認められていますよ。 ○民事訴訟法第163条で認められているのは「訴訟の係属中、相手方に対し、主張又は立証を準備するために必要な事項について、相当の期間を定めて、書面で回答するよう、書面で照会をすることができる。」であって質問のケースでは「参画プラザが原告・被告」でなければ適用されない事項かと思われます。 ●一般社会の利益に寄与する職務として無視はおかしいでしょうと言っているんです。 ○「一民事事件」ですから「一般社会の利益」は関係ないと思われます。

kfjbgut
質問者

お礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。 2 そんなことをこの場で明かすわけにはいきませんし、それにお聞きしているのは社会一般的なことお尋ねしているんです。具体的な訴訟内容をご相談しているわけではありません。 3 書面で質問するのは不公平だと貴殿がいうから163条を例にだしたんです。証人に質問状をだすのは通常のことです。尋問に出廷できない人は質問状を履行します。 4 そうでしょうか?個人的なことは無視していいでしょうか?福祉、生活保護、みんな個人的なことでありますし、個別案件の相談窓口はどこの役所でも開設しています。 やはり民間組織でなく公務員であり税金で運営にしているわけですから無視は一般通念上おかしいとおもいますよ。

回答No.2

●質問状に裁判番号も記載していますし、裁判所だろうが弁護士だろうが同じでしょ。 ○同じではないですね。裁判所も弁護士も「職権」として認められていることですから。 ●証言するってことは原告、被告、どちらかの利益になりどちらかの不利益になるわけですから ○公判において原告・被告の前で証言すれば「公平」でしょう。  原告の知らないところで被告がしてきた質問状に回答することは不平等である、という話です。 ●公務員は一般社会の利益になる職務でしょう ○ですので「公判で証言」「職権による開示請求」があれば答える義務はあるでしょうけれど「被告からの私信」でしかない質問状に回答する義務は負わないことはありえます。  いずれにせよどんな内容で裁判になっているのか、どんな質問をしたのかによっても違ってきますので、質問文だけでは情報不足です。

kfjbgut
質問者

お礼

職権ていったて聞く権利は私にもあります。当事者ですから・・職権ということばは何ら、話の趣旨に関係ないですよォ。 前で証言したって公平にはならないでしょ。証言の内容が重要なわけで、それによって、有利、不利が誕生するわけですから。それに書証として提出すれば証言もおなじこと。だから、準備書面等が認められているんでしょ。質問状が不公平って?民訴、第163条では認められていますよ。 勿論、義務はないでしょう。罪にならないのですから・・ただ、一般社会の利益に寄与する職務として無視はおかしいでしょうと言っているんです。

回答No.1

「質問状には回答しなければならない」という法令は確かなかったと思います。 公文書公開条例など法令に基づくもので法令に基づいて請求したのに回答・開示がないのであれば違法になることはあります。 そういう法令がなければ簡易書留で送ろうが、2週間の回答期限をつけようが「単なる手紙」に回答する義務を負いませんので義務のないものを履行しなくても違法ではありません。 ●平等な立場である公務員が無視というのは ○「平等な立場」であるがゆえに「参画プラザが関与した案件で裁判になっている事項の一方の当事者(しかも被告)に対して単なる質問状(手紙)に回答することは裁判に影響を及ぼすことですから回答は出来ない」でしょう。  裁判所からの開示請求や弁護士などの正式な要請であれば別でしょうけれど。  法的な裏付けもなく一方的に送りつけておいて回答がないのは罪、など言っては「送りつけ商法と同類」と言われかねませんよ。

kfjbgut
質問者

お礼

罪にならないのは理解できすが、質問状に裁判番号も記載していますし、裁判所だろうが弁護士だろうが同じでしょ。本人訴訟ですから。 それに平等だからこそと主張されるのなら証人尋問も受けることが出来ないでしょ。証言するってことは原告、被告、どちらかの利益になりどちらかの不利益になるわけですから・・釈迦に説法ですか(笑) 私が言っているのは、無視はおかしいでしょうということです。公務員は一般社会の利益になる職務でしょう・・ まぁ、理屈は貴殿のほうがたけているとおもいますが・・ でも。無視は納得できません。知事に抗議しようと思っています。。

関連するQ&A

  • 書留について:主に返信用書留封筒のこと

    こんにちは 『私から簡易書留で保険証を送り、再度相手から保険証を書留で送り返してもらう』ということをしたいのです。 簡易書留というものを初めて使います(現金書留と簡易書留の違いはわかります)。 【Q1:簡易書留を送るのに普通の封筒で良いのでしょうか】 【Q2:返信用書留封筒というのも、どうすれば良いのでしょうか】 用意する物 1・封筒 2・保険証 3・返信用封筒 流れ 1)これらを郵便局へ持って行く。 2)返信用封筒に書留分返信用切手を貼ってもらう。 3)封筒の中に、保険証を返信用封筒を同封。 4)封筒に封をして、簡易書留扱いで切手を貼ってもらって、出す 以上で、良いのでしょうか。 【Q3:往信・返信ともに、封筒に直接住所を記載していいのでしょうか】 現金書留のように、転写用紙に住所氏名を記載しなければいけないのでしょうか。 どうかお教えください。

  • 役所の郵送請求で発送方法を勝手に変えられた

    先日、役所に郵送請求で証明書の発送を依頼しました。 手数料分の小為替と80円切手を貼った封筒を同封して。 すると数日後に書留で証明書が届き、足りない分の金を払えとの請求書も同封されておりました。 書留の封筒には私が同封した封筒に貼った切手も切り抜いて貼られ、その差額なのですが 何故、そのようにされたのか理解できません。 これはネガティブオプションに類似または該当する行為ではないでしょうか? 私は書留では頼んでないので、この郵便物は正直身に覚えが無いと行っても良いですし 切手代や小為替の手数料も払い。改めて差額をし払う法的義務はあるのでしょうか? というより正直苦情を入れたいのですが該当区役所に申して効果はあるのでしょうか? 役所の苦情はもっと別の機関に頼むべきでしょうか? 関係者や法に詳しい方に答えていただくと助かります。 なお、公式ホームページには普通郵便でも当然承る旨も記載されてますし こちらで用意した発送方法にするとの明記がありますのに。

  • 提出書類の返送の仕方☆

    こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

  • 返信用封筒があっても返信しない

    返信用封筒(切手付)が書類に同封されています。 書類の一部を返送せず、封筒もそのままにしておくのは罪でしょうか? 単にモラルの問題でしょうか? 返送する書類は重要とまではいかない「受領書」です。

  • アメリカの郵便局から来て手紙の返信について

    アメリカの郵便局からアメリカに送った荷物に関する問い合わせの手紙が来ました。 同封されていた返信封筒を日本から返送しようと思うのですが、切手は不要でしょうか? 画像を添付します。

  • 履歴書の切手貼り忘れ

    履歴書に切手を貼るのを忘れてしまい、封筒に自宅住所を記載していた為自宅に戻ってくると思ったのですが3日経っても戻ってきませんでした。 明日企業の方にお詫びの連絡をしたいのですが、どのように謝ればよいでしょうか? また、切手代もしくは切手を同封したいと思うのですが お詫び状はどういった内容で書くのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 試験料返還に関する手数料について

    法律のカテゴリーは大げさかなと思ったのですがよろしくお願いします。 ある財団法人の試験を受けようと願書と受験料をおさめましたが、仕事の都合で受験できなくなりました。キャンセルの手続きを行いましたが、返金手続きの書類をこちらに返却する郵送料(簡易書留440円)を請求されました。受験料の振込手数料は受験者負担となるのは受験要領にも書かれていましたし、返金の際の手数料も同様で納得できます。しかし簡易書留で返却を希望していないにもかかわらず請求されるのはちょっと・・・と思ってしまいます。(願書等書類一式が返却されましたが、そこには卒業証明書や免許証のコピーも含まれます) 個人情報の記載された書類だから書留でというのが理由ならわからないでもないですが、前もって説明もなく受験要領にも記載されておらず、その財団法人のHPにも見当たりません。この場合でも私が郵送料を負担しなければならないのでしょうか。返金手続きの書類を先方に返送するのですが、書留の相当額の切手を同封するようにとメモがありました。切手を同封しないがために受験料から郵送料もひかれた分が振り込まれた場合、どう対応すればいいのでしょうか。 補足しますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 海外の方に落札されたのですが、送料が違ってしまった‥

     ネットオークションに出品したところ、海外の方から問い合わせがあり、お金は現金書留で送る、送料は負担するということでしたので、海外発送を受け付けることにしました。  落札後にご連絡があり、現金書留で千円送るので、おつりは現金か切手で返して欲しいとのことでしたので、「おつりは日本の切手で返す」旨、了解を得ました。  先日、その現金書留が無事に届いたので、おつり分の切手も同封した上で丁寧に品物を梱包し、郵便局で発送してもらったのですが‥‥  当初、私がおおまかに測っていたより荷物が軽く済んだため、ちょうど料金の境目のきわどいところだったのですが、軽い方の扱いになり、その分、送料が安くなってしまいました。  郵便局の方にレシートを受け取って驚いたのですが、荷物はもう出してしまった後です。落札者様にご連絡していた送料との差額は80円で、改めて封書などで送ろうとしても、その封書の送料だけでほとんど消えてしまいます。それとも送料は自己負担として、追って80円分の切手をお送りした方が良いのでしょうか。  こういう場合、いったいどう対処するべきなのでしょうか。詳しい方、おられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 税務署からの返信内容(確定申告)

    毎年自分で、国税庁のHPにて提出資料を作成して書留で送っているのですが、今年は封筒の中に資料と一緒に「返信用の封筒と切手」を入れて送りました。 つい先日、その封筒が戻ってきたのですが「控が同封されておりませんでしたので、申告書が受理されたことがお分かりになるよう確定申告書受付書に押印し、返送させていただきました。」 と税務署のハンコが押印された小さい受付書類が入っていました。 いま思ったのですが、資料をプリントアウトするときに「控」があり それはてっきり本人が保存していればいいものだと思っていましたが、実際のところどうなのかわかりません。 税務署に電話しても時期が時期なので全く通じない状態です。 まとめると ・もし控えも同封すると、控えになにか記載されて返信されるのでしょうか? ・受理、確認はされているようなので、特にこのまま放置しておいて 戻り(源泉徴収)分が入金されるのを待てばいいのでしょうか? それとも再度申告する必要があるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえていただけると幸いです。

  • 職員採用試験申込書についてです。

    お世話になります。 現在求職中の者ですが、職員採用試験の申込を出そうとしていますが、要項には「申込用紙に写真と必要事項を記入し、返信用はがきに50円切手を貼り付け、封筒に入れ簡易書留郵便などで送付してください」とあります。この場合添え状と履歴書・職務経歴書などは同封すべきでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。