育児中、主人は冷淡・・・明るい気持ちで暮らしたい

このQ&Aのポイント
  • 育児中の私が明るい気持ちで暮らすためのアドバイス
  • 冷淡な主人との関係改善のための方法
  • 子育て中のママが毎日を楽しく過ごすヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中、主人は冷淡・・・明るい気持ちで暮らしたい

今子育て中で、2歳と0歳の子を育てています。 主人は会社を経営していて、経済力も能力もありますが非常に冷淡です。(子どもを産んだあとわかりました) 子育てに関する相談には一切乗ってくれません。基本的にほったらかしで自分は仕事に集中しています。 一応旅行などは誘う素振りをするのですが、今は子どもが小さいため無理したくありません。 日々の大変なことは、旅行などのプレゼントで一気に慰労?しようと考えているようですが、私は今子育てて行けず、そんなご褒美より日々のことを助けて欲しい、せめて相談に乗って欲しいというのが本音です。 しかし、おそらく会社でも雑多なことばかりなので面倒に感じるのか、基本的に私は相手にされていません。 生活費に関しては領収書で使った分だけ受け取るという形になっています。 用途は咎められはしませんが、見張られている感があり、自分の好きなようには使えません。特に欲しいものはありませんが・・・ 子どもが小さいし経済的なことを考えると、別れることは考えていません。(私も正社員ですが子供二人を大学まで・・・となると躊躇します) ただ自分がどうしても無価値に思えてしまって落ち込むことが多いです。 幸せそうな家族連れを見て涙がでてしまったりします。 家にいないことが多いから気楽だし、生活は保証されているんだから・・・と思うもののこの生活が一生続くのかと思うと・・・・たまらなくなります。 どうやって気持ちに折り合いをつけて、子どもと明るく生活をしていけばいいのか・・・ 昔はこういうパパが多かったでしょうね。今もきっとこういう思いをしている人もいるかと思うのですが。 気持ちが弱っているので、辛口はどうか勘弁してください。 何か毎日を楽しく過ごすアドバイスをいただければと思います。経験談もあったらお待ちしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

物事は、全て「良いほうに考える」事が、大事です。 夫が、家庭を省みる時間が無いくらい仕事がある、、、 というだけで、有難い、、のでは? お金だって、要るものはくれるのですから。 貴女が、何に幾ら使った、、、かは、税金対策のためではありませんか? 世の中には、子供の食費すらケチる父親もいます。 税金対策だと、領収書が必要ですし。 私の叔母は、戦争未亡人です。 10歳、7歳、6歳の子供と姑を残されて夫に戦死されてしまいました。 あの時代、女が手に職を持つ、、、なんてことも、めったに無かったでしょうし、 美輪明宏の「ヨイトマケの歌」みたいに、土方作業とか、近所の畑や田圃の手伝いをしながら 子供達を育てました。 叔母にも、貴女が願う「家族でお出かけ」なんてことは無かったのです。 我が子を、自分の手で不自由なく、育てることが出来る、、というだけでも 有難いと思いますよ。 お金の心配が無い、、、というだけで、どれだけ有難い事か!! ご主人に「何時も、私達家族のために、頑張ってくれてありがとう」という 感謝の気持ちを言葉で表していますか? 外に、女の影が見えない今のうちに、夫に、感謝の行動、言葉を「雨、アラレ」のごとく 振りまいておきましょう。 浮気防止にも、なります。 夫が、外の女に目が行くのは、妻の夫への、愛情表現の不足によるものです。 我が子を自分の手で育てられない人も、ごまんといますよ。 のんびりと子育て出来るのは、経済力です。 夫の働きによるものです。 それだけでも、どれだけ有難いことか!! また、お子さんに、「パパ、パパ」といわせましょう。 「この子達の為にも、頑張らねば、、、」という気持ちにもなるものです。 ご主人から、旅行などのプレゼントをされたら、(仮に行けなくても)大喜びしましょうね。 何をしてあげても、喜ばない妻だったら、「どうせ喜ばないからもうプレゼントも やめておこう、、」となるのが普通ですから。 大方の人から、見たら貴女は、幸せの部類に入ります。 しかし、その幸せの中にいても、その幸せに気がつかなければ、、、。 貴女は、今、チルチルミチル状態なのです。 「幸せは、もっと、別の処にあるのでは、、、」と、足元の幸せに気がつかないで、 追い求めてばかりいるのです。 貴女も、お仕事されてる様子。 子育てとお仕事と両方で大変でしょうが、子育てで大変なのは、 せいぜい10年くらいです。 また、結婚し、子供を持った母親が誰しも経験することです。 昨年の、東北の震災では、親を亡くした子、子を亡くした親、仕事を失くした人は、今だに 多いです。 夫は、しっかり働いてくれてる。貴女にも、仕事がある。子供も産めない人もいる中2人も授かった、、、!! 足下の幸せを、、見つめ直しましょう。

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、世間一般から見れば幸せな方だとは思うのですが、正直主人の無関心(に見えつつ、しっかり監視されている)がつらくて・・・ 領収書は税金対策もあると思いますが、しっかりチェックしているので負担でした。 仕方ないのでしょうね・・・ 領収書は明細まで提出しなければならず、半額のものを探したり慎ましく暮らしているつもりですが、それが少しストレスです。 旅行はご褒美というより、自分がゴルフに行くついでについていく?という感じなんですよね・・・ もちろんきちんとお礼を言って、でも残念だけと行けないと伝えました。 感謝の言葉はきちんと伝えるようにしていますが、まだたりないのかもしれません。 感謝の言葉を嫌がる人はいないと思うので、雨あられのごとくあびせようと思います(笑) そうですね、子どもたちと一緒に楽しく生活できるというだけで感謝しなければならないのでしょうね。 経済的なことと、愛情を一緒に求めるのは、贅沢なことなのかもしれません・・・ (彼もまったくないわけではないのでしょうが) 伯母さんのエピソードも・・・ ご回答を読んで、生活していくということは、ある程度あきらめなければならないこともある、ということを感じました。 いろいろと冷静に考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.5

本来子どもは社会全体で育てるものなのですが、日本は50年は育児が遅れていて母親に責任含めて全て押し付けてます なんとリヤカーを牛に引かせて丸太の船で魚を取る国と同レベルとも言われてます! と言っても現実は急には変えれませんからもっと地域を活用しましょう ママさん達の助け合い、気晴らし合いなどの活動は自治体レベルでは盛んにお紺割れてるはず(場所が分からないので断言できません) 実家に子どもを預けて旅行や遊びに行くのがとんでもないひどい親だ! とかいう日本社会ですが私に言わせればそれが親を追い詰める 自殺、虐待、ネグレクトにつながる極悪な差別と偏見といじめです 子どもと過ごさない自分の時間を作ることがまず大事ですよ その意味ではどの旦那さんはパパ失格です 父親にしかできない育児、教えられないことは山ほどあるので大人として未成熟です けど大半の男はそうですよ 私は男で保育氏の勉強をしてますが、周りはママさんばっかり、その強さと人としてレベルの高さにびっくりします もちろんいいことだけではないですけどね それが男と女の価値観と役割の違い、そして両方必要なのが育児です

waya666
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 主人は、自分は「子どもに物心がついたら俺の出番だ。それまでがんばれ」というようなことを言っていたことがあり、まるっきり何も考えていないわけではなさそうですが・・・ それが確実かわからないし、あと何年先だろうと落ち込んでしまうんですよね。。 ママたちのきばらしあい、時々参加していましたが、もっと参加してみようかなと思いました。 家族そろってのリフレッシュができない今、お友達とリフレッシュするのもひとつの方法ですよね。 でも周りの幸せそうな家族を見ると、ちょっと寂しくなったりもしてしまうんですよね。 みんなそれぞれ内面は抱えているんだと思うんですが・・・ 子どもを一時保育などに預けてちょっと遊びに行く、ぐらいはしてみようかと思いました。 といっても一人だといったいどこに行ったらいいのやら・・・ 気持ちを立て直すことができそうです。ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

そうですねぇ、 ご主人はご主人できっと仕事が大変なんでしょうね。 うちも実家が自営だったので (会社経営とか、そんな立派なものではありませんでしたが。) 父は子供のことも家庭のことも全部母に任せていたようです。 よく母は「お父さんは何の相談にも乗ってくれなかった」と言います。 子煩悩なひとではありましたが・・。 その上母は父の仕事を手伝っていたので どんなに大変だったかと思います。 家族で外出も家族旅行も一度もありませんでした。 父もとにかく必死で働いていたのでしょうね。 そのおかげは子供であるわたしは 金銭的には人並みな子供時代を送ることができましたし、 両親にはとても感謝しています。 ご主人は会社の社長さんと言うことですので、 社員の方の生活に責任がありますし、 家庭よりも仕事第一になってしまうのも仕方ないかもしれませんね。 会社の経営がうまく行かなくなれば それこそ家庭サービスどころではありませんから・・ ご主人が仕事に集中できるのも 質問者様が家庭をしっかり守っているからですよね。 寂しい思いもあるかもしれませんが、 お子さんのためにも明るいお母さんでいてあげてくださいね。 一度ご主人にお手紙でも書いてみては? うちの両親はもう仕事をやめていますが、 母が大病して入院した時に 父は「これまでやってこれたのはお母さんのおかげ」と 一生懸命看病していましたよ。 父にも母のありがたみはちゃんとわかっていたようです。 ご主人もきっとそうだと思いますよ。

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、手紙はいいかもしれません。 メールはスルーされますし・・・(涙) お母様ご立派です。 お父さんの仕事にパートナーだったわけですね。 公私供に支えあって・・・すばらしいです。 実は、今の会社をやめて主人の会社で、ある仕事をしないかという話になっていて、今その勉強をしています。 でも子育ての合間だとほとんど勉強できず、気持ちがあせるばっかりで・・・ その仕事をこなせたら、主人も私を少しは見直すでしょうし、相手をしてくれるようになるだろうと思って、勉強が進まないことにいらだちを感じていました。 でもこちらの投稿を見て、やっぱりがんばろうと思いました。 もしかしたら主人は変わらないかもしれませんが、やっぱりパートナーの仕事に役立つ存在になるということも大事だと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

回答No.2

私の夫は子供のまんまなので 自分の気ままな行動、発言が多く 振り回されて、本当に疲れます。 旦那にいつも気にして居るのに旦那は 全くこちらに気遣いしてくれず、 自分が悪くて文句を言われてるのに仕返しし、 反省してないのに。すべて、俺が間違ってるんだなと、土下座して馬鹿にします!! 不誠実で、腹立たしいです。 なので、私は『熟年離婚してこどくしすれば良いのに』と、思ってしまいましたが、それを思い付いたとき、心がすーっとしました!! 何か、ざまみろ!!と、思う事を実行しなくても思うだけでどうでしょう? 質問者様の子供もパパになつかないだろうし、 どんな理由があっても、思いやりを忘れてはいけないと、思います。 気持ちを伝えた事はありますか? 取り合ってもらえないなら、 メールや手紙はどうでしょう? 子育てのサークルや施設を利用して色んな人の話を聞いたり聞いてもらったり、少しは違うと思います。 頑張りましょうね

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 ganby-elephantさんもご苦労されているんですね。 男性は配偶者が逃げて行かないと確信すると、まったく心遣いをしなくなる人がある数いるように思います。うちの主人もそうです。 孤独死・・・いいですね、考えるだけならだれに咎められることもないですものね。 私は正直「彼が死んでもお墓参りには一回も行かないかもしれないなあ・・・」と考えることがあります。 思うに、彼がまだ好きなので、無関心が本当につらいんですよね。 子育てサークルもいいですね。 子どもが小さくてお出かけも億劫になりますが、少し外で気分転換するのもいいかもです。 ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

会社の経営と育児の両立は無理でしょう。 旦那は会社 あなたは育児 役割分担するしかないでしょうね 逆にいえば、あなたは会社経営に煩わされないで良い 育児に専念できるんです 子供の将来は幼児期に大抵が決まります 母子家庭とか、幼児期に親の愛情を十分に得られなかった子はその後苦労します。悲惨なものです。 あなたは我が子に専念できるから幸せなものです。 即物的に今すぐ換金可能な評価が出来なくても、我が子が成長するにつれて後悔しない成果が得られるでしょう。

waya666
質問者

お礼

そうですね・・・ 役割分担、ということは主人にも言われました。 その延長で、子どもが赤ちゃんのとき高熱のときも「自分でふんばれ」と冷たい対応でした。。。 (結局入院となりました) 育児に専念できるのは幸せなことなんですよね。 それはそうなんですが・・・ 気持ちが満たされないまま毎日を過ごすのは、つらいことではあります。 子どもの成長を楽しみに待つ、そういう気持ち忘れかけていました。 そうですね、子育てが私の一番大事な仕事ですね。 ありがとうございました。