• 締切済み

生む?生まない?

35歳の主婦です。 上の子が9歳。下の子が5歳と二人の子供がいます。 が、3人目の妊娠となりました。 生むか生まないかで悩んでいます。 今は家族4人経済的に「しんどいなぁ」と思いつつも 生活を少しは楽しむ余裕がありますが、 子供が3人になった場合、やはり現在のような生活はできないと思います。 4年前からパニック障害で薬を服用していますが、 薬の副作用が胎児に影響しなくても、 子育ての上で不安な部分があります。 今まで子育てをしていて、 私がパニック障害になったとき、 子供たちはとても不安になり寂しい思いをさせてしまいました。 現在も通院中です。 子供たちの年齢差もあります。 一番の悩みは「今の生活水準」を守りたい。 と私自身のわがままから生むことを迷っていることです。 やっと子供たちも手がかからなくなり、 自分の時間もできてきたのに 「またイチから?」と思ってしまっています。 夫は「せっかく授かった命だから生んであげよう」と言っています。 しかし、「僕も子育ては手伝うけれど、 一番大変なのは君だから最終的な判断は君にまかせる」 と言っています。 最後に決めるのは自分だけど、 誰に相談し、どうすればいいのか判断できません。 辛口でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.14

堕胎というのは、結婚前の若い人ではなく、二人目、三人目以降に望まない妊娠をした経産婦のほうが多いというデータを見たことがあります。 堕胎そのものの是非や、望まない妊娠をしてしまった責任の所在はさておき、子持ちになった今、「こういう選択もありかな」と考えるようになりました。「今の生活水準を守りたい」「自分の時間が欲しい」という理由が恥ずべきこととは、私は思いません。 ただ、産むにしても産まないにしても、選択してしまえば後戻りができません。1年後、質問者さんとご家族が笑顔でいらっしゃるといいな、と心から思います。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.13

「生むか生まないかで悩んでいます」と言いつつ、ほとんど気持ちは決まっているのではありませんか? 「生みたくない」のでしょう? みんなに「しかたがないよ」「その方が良いよ」って言って欲しいのではありませんか? 文面からはそんなふうに感じます。 でも一方で、このカテで相談したら「生まない方が良いよ」なんて回答は期待できないこともご存じでしょう。以前から、どうもパニック障害の人々はこうやってご自分を困難に追い込んでしまう傾向があるように感じているのですが……思い当たりませんか? こういう問題で開き直るのは良くないと思いますが、「生まない」という気持ちが決まったのなら、その最悪の選択の中で何とか一筋の光を見つけ、いつか犠牲にみあうしあわせを掴んで下さい。 私達第三者は無理矢理生ませることもできないし、育児のお手伝いをしてあげることもできないから、相談される方もつらいお話です。 すでにいるお子様方のためにも、お体を大切に。

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.12

こんにちは。 ここで結論を出すには、あまりに重い内容と お見受けしました。 女の身から言わせてもらえば、 やはり、「生んでほしい」と思います。 私の母は、私を生む前に 病気によって子供を堕胎しています。 それから30年以上経ちますが、 未だに、亡くなった子の 声が聞こえることがあるといいます。 水子供養にも、行っています。 女なら、産まずに後悔する事はあっても 産んで後悔する事はないといいます。 しかし、いろいろと弊害があるようですね。 現在、通院中でお薬も服用されているとのことなので 担当の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか。 質問者様のお薬のことや、体調のことなどは 病院の先生が一番よくご存知だと思います。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.11

他の方の回答にもありますが、逆にそれだけお子さんの年齢が離れているから育児はずいぶんと楽になると思いますよ。 うちの子が通う保育園に、30代後半で現在4人目を妊娠中の方がいらっしゃいます。1番目の子が小学校5年生くらい、2番目は小学校1年生、3番目は1歳です。とてもよくお手伝いしますよ。3番目の子のおむつを替えたり、母乳だったのでミルクをあげることはなかったけれど、着替えさせたり、遊び相手をしたり。十分自分の時間が取れるのではないでしょうか? ご主人も理解があるようですし。 私は、そうやって頑張っているお母さんを知っているし、生んでほしいと思います。 ただ、パニック障害などのことはよくわからないので、生むべきだとは言いませんが。 >今いる子供のためにおなかの子供をあきらめるのは >恥ずかしいことでしょうか? 個人的な意見ですが、自分の時間が欲しいという理由が第一みたいなので、恥ずかしいことだと私は思います。 キツい言い方ですが「今いる子供のために」というのは、本当は「自分の時間がなくなるのがイヤだ」という恥ずかしい理由を隠すための正当化するための理由でしょう? 自分が堕胎することを今いるお子さんのせいにすることが同じ親としては一番恥ずかしいです。 自分の都合のために申し訳ないことをしたと思う気持ちが大事なのではないでしょうか?けしてお子さんのせいにしないことです。 そして、堕胎を決意するなら、恥ずかしいことをしたと反省することが大事なのではないでしょうか?そして、その生まれてきたかったのに生んでもらうことができなかった子に恥ずかしくない生き方をしてほしいと思います。

  • good-time
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.10

「産む」を選択された場合。 生まれた赤ちゃんの顔を見た瞬間、堕胎を真剣に考えた事を後悔するでしょうね。 子供が成長して、自分の母親が「自分の生死の問題」をこのような場に相談を持ちかけた事を知ったら、どう思うでしょうね。 あなたの書いた質問、題名を含め将来子供に見せられますか?上の二人のお子さんにも見せられますか? もちろん見せる気も無いでしょうが、「産む」(生かす)か「堕胎する」(殺す)かをこのような場で相談するとは・・・・。

noname#14063
noname#14063
回答No.9

こんにちは。 もしお腹の子供を産んだとして、あなたはその子供が成人するまで守れる自身がありますか? 無いのなら「産まない」という選択は仕方がないと思います。 子供にとって「自分は望まれて生まれてきたんだ」という事が、1番幸せなことだと思うんです。 結局はあなたが選択しなければいけないことです。 産んでも産まなくても、絶対に後悔しないほうを選んでください。 命は戻ってはきませんから。

回答No.8

双子の息子の母です。息子も5歳です。 やっと育児ひと段落ついて、本当に1人の時間が持てるときですよね。 お気持ちはわかります。 でも、上のお子さんが9歳、下のお子さんが5歳。 色々手伝ってくれると思います。 ミルクだって作っておけば、あげてくれるでしょうし(完全母乳を希望しないのであれば、ですけれど) オムツ持ってきてとか、捨てておいてとか、 1人でお風呂に入りたいから、その間赤ちゃん見ておいてね、とか。 多分、一人目二人目よりも育児は楽だと思いますよ。 多分、ですが・・・。 経済的には少し苦しくなるにしても、生活できないくらい苦しくなるわけではないですよね。 昼間赤ちゃんが寝ている間に、パソコンに向かったり趣味の時間を持つことが出来ると思います。 家事を多少手抜きしたら、時間的な余裕は出てくるのではないかと思うのですが。 お二人のお子さん、すごく喜んでくれると思いますよ。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

自分は子供がいないので、子供の立場からの発言になります。 できれば産んで欲しいです。私には妹(3歳下)と弟(5歳下)がいます。3人兄弟です。3人いて良かったと思います。弟はいらなかったとは思ったことがありません。とっくに成人していますが、兄弟がいるというのは一緒に住んでいなくても、何するわけでなくても嬉しいものです。 高校生の時に、父が某新聞に出した投書を読み、本当はもう一人、妹か弟がいたはずだったのに堕胎してしまったことを知りました。ものすごくショックでした。思春期で多感だった事もあり、親を恨みましたし、信じられなくなりました。私自身のことも、「予定外の妊娠で悩んだ」と書いて有り、自分の存在価値すら見失う思いでした。 子供を育てるのは大変なことだと思いますし、経済的にも精神的にも体力的にも大変なことだとは思います。でも、上の二人のお子さんのためにも、せっかく授かった命を大事に育てて欲しいなと思います。 もちろん、私は質問者さんの援助をできるわけではないので、あくまで無責任な発言であることは承知の上です。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

同じく35歳の主婦です。3人目妊娠中です。 今回の妊娠は計画的なものだったのですが、それでも妊娠前と妊娠後には同じように考えました。 妊娠前は上が小学生になり、下の子も来年からは幼稚園で自分の時間が持てるし、ちょっとしたパートにも出られるようになりずい分と楽になる。このまま子供2人で終わって、これからは子連れで出かけるのも楽だし・・経済的にも2人だと特に問題もない・・・。 妊娠後も、ちょっとやっぱり大変になるのかな?とちょっと悩みました。 でも、私の場合は昨秋家を購入し、引っ越す際にも子供たちの小さくなった服が処分できませんでした。どうしてもそのうち3人目を・・・という思いを捨てられなかったので、またイチからというのも大変ではあるけれど、兄弟が3人というのも自分自身がそういう環境で育ってきてとてもよかったので今では出産を心待ちに出来るようになりました。 3人目は上の兄弟が手伝ってくれるので、すごく楽だと聞きます。知人の一番上の子は自分が末っ子係だと思っているそうで、お母さんはとても楽だと言っていました。 生まれてくれば、上2人同様のかわいい命です。 後悔がないように考えてくださいね。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

私は新婚でまだ子供の予定は全くないです。正直あまり望んではいません。やっと結婚して落ち着いて、旅行も好きだし、今までやれなかった事もいっぱいやりたいです。しかし、もしも妊娠したなら子供はきちんと育てる覚悟はありますよ。結局そこが大切かと思います。その子が生まれてくるまでは良いですよ。重要なのはその後本当にお子さんが幸せになれるかではないかと思います。失礼ですが、お薬を服用されていますし、精神的に弱くなっていらっしゃいますよね?子育ての自信はありますか?御主人様だって、多少の協力はお出来になるでしょうが、家庭を支えているのですから、どうしてもお仕事が優先になりますよね? 授かった命です。生かしてあげて下さいと言いたいけど、もう一度良くお考えになった方が良いと思います。辛いですが、最終決断はmilky0806さんしか出来ませんから。 まだまだ若輩者が生意気を申しましてすいませんでした。でもこういう気持ちって多分女性にしか理解出来ないのでしょうね?人生には時に過酷な選択をしなければいけない時もあります。どうか負けないで下さいね。

milky0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく授かった命だと自分でも思っています。 よその赤ちゃんを見ても 「かわいいなぁ。もう一人欲しいね」と思います。 でも、自分がいざ育てるとなると本当に大丈夫?と思うんです。 自分がちゃんとしていたら何の不安もなく生んでいると思います。 授かった命を大切に育てたいと思います。 でも、今の自分が育てられるだろうか?と不安で仕方ありません。 やっと落ち着いた生活を送れるようになったのに 壊れてしまうんじゃないか?と不安なんです。 子供に八つ当たりするのがとても怖いです。 八つ当たりした後の後悔を繰り返すのがとても辛いです。

関連するQ&A

  • パニック障害ですが、励ましてほしいです。

    パニック障害を患っていますが、比較的軽度で、回復傾向にあると思います。 病院の先生も、私の不安や悩みを理解してくださった上で、私に合う薬をくださいました。 薬は頓服ですが、自分に合っていて、今ではほとんど飲むことはないものの、薬を持ち歩くことで、行動範囲がだいぶ広がりました。 ただ、薬はかかさず持ち歩いていて、それがないとやはり不安で外出できません。 来週、初めて1才の子供と二人きりで、2時間半ほど新幹線に乗り帰省することになりました。 先生の言葉を信じて、薬を持っていけば大丈夫、と自分に言い聞かせています。 でも、やっぱり不安でいっぱいです。 同じパニック障害で、このような場面を乗り越えられた経験のある方がいらっしゃいましたら、どうか励ましてほしいです。 こんな自分が情けないですが、乗り越えたいです。

  • 生まれてくる子への恐怖

    私は20代の時からパニック障害や鬱病などで薬の服用をしてきました。 3級の手帳もあります。 薬がなければいつも焦っている性格でイライラむしゃくしゃし、落ち着くまでに時間もかかり、 何でもない事がトラウマとしていつまでも残りそれを思い出しては数日寝込む…という 暮らしの繰り返しでした。 こんな感じなので結婚も晩婚でしたが出来ました。 とても優しく大好きな夫で初めてこの人となら子供を持ち幸せな暮らしがしたいと思いました。 そして妊娠が発覚。 しかし服用を続けている薬が胎児に影響があるとの事でかなり効きは悪くなるが、 薬を変更しようとの話が出ました。 でも基本的には薬は飲まないことと言われ、また私は多分一生病気は治らないので、 万が一障害児が生まれた場合共倒れになる可能性があり、 よく考えて出産するかどうか決めた方が良い、引き返せるのも今の内だけです。 と話を受けました。 私は一人で考えていたのですが、 妊娠がわかるまでの数週間は知らずに強い薬を飲んでいた事、 そして妊娠が発覚した今は断薬、もしくは弱い薬を飲んでおり、精神が安定せず、 毎日不安と後悔と恐怖に襲われています。 胎児にこの強度なストレスがいってしまわないか…それが原因で障害児が生まれる結果にならないか… など心配で朝から起き上がれず要介護状態に。 私の周りの友人だけなのかもしれませんが、 親がおっとりしていると生まれた子もおっとりしていました。 逆にヒステリーな親の子は会った時も癇癪起こしがすごくて性格も母親に似る傾向にあるのかと 思うと、私はいてもたってもいられず…。 一人くらいなら例え障害児でも頑張れないだろうかと前向きに考えてみても、 こういった場所での経験談を見ると根元からポッキリと折れるような現実に、 膝のガクガクが収まりませんでした。 私は子供を産む資格なんてなかったんだ、病気と一生付き合って遺伝として、 それを残さないで余命を使い死んでいくのもまた使命だったのかもしれないと、 妊娠初期の情緒不安定さも手伝って余計おかしい考えて陥っていっています。 多分産むという決断をしたとしても出産するまで毎日ストレスを与えるのは分かっています。 やはり落ち着いて幸せや笑顔を絶やさない生活を心がけないと、 胎児に悪影響が全ていってしまうのでしょうか? このままでは産んでも子供に迷惑がかかると考えどんどん塞ぎこんでしまいそうです。 何かアドバイスいただけたり経験談をお聞かせ願えないでしょうか…。 子供も私が何年も苦しんだ精神疾患がうつってしまったらこんなに悲しい事はありません。

  • 妊婦の不安定な精神状態は子供にどのように影響しますか

    現在、妊娠を考えています主婦でパニック障害もちです。 仮定の話で恐縮ですが、妊娠中の精神状態について教えて下さい。 もし妊娠したら精神科の薬の服用を止めたいと考えているのですが 「妊娠中の断薬」を精神的な苦痛を我慢しながらも薬を飲むことが不安で断薬しながら出産を迎えたとします。 その場合、精神薬を服用しながら迎える出産と同様のリスクがあるものなのでしょうか? 妊娠について医師に相談したところ 精神科医は「とにかく薬の服用続行をすすめる(薬は安全だ)」と言いますし 産婦人科医は「妊娠したら薬の服用はなるべく避けてください」と言います…。 また 「精神疾患・パニック障害等の母親から生まれた子供の発達(精神・身体)に最も影響を及ぼすのは、妊娠中や授乳中の抗うつ薬等の薬の使用ではなく、母親の極度の不安定な精神状態であるだろう。」 とか 「母親の不安な気持ちは胎児にそのまま伝わる」 というような話を聞いたことがあるので不安になってきました。 精神薬の服用が胎児に何らかの悪影響を及ぼす可能性が(薬を服用しない健常な妊婦さんと比較して)やや高まるとして、 薬を服用せずに妊娠時期を過ごした場合極度に不安定な母親の精神状態が胎児に何らかの悪影響を及ばす可能性も同じくらいにあるのでしょうか?母親の精神状態は子供にどのように影響してしまうのでしょうか? すいません、1番お聞きしたかったことは、 自分自身の辛さは何とか我慢するものとして、心配なのは我慢した辛さ・極度に不安定な精神状態が子供にとって深刻な事態(胎児奇形等の可能性の倍増)に繋がらないかということです。 アドバイスをお願いいたします。

  • パニック障害、不安障害で子育て

    昨年出産しました。 パニック障害です。 ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。 こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。 パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

  • 産めるでしょうか?

    私は、今パニック障害を患っていて、毎月病院に通いパキシルと、セパゾンを飲んでいます。年齢は今年40歳になります。一人目の子が一才の時に離婚をして、今、結婚を考えている人がいます。どうしても、一人目の子に兄弟がほしいし、今の彼との子が欲しいです。高齢出産、薬、パニック障害という病気、、、不安でいっぱいです。こんな私でも、妊娠をして健康な元気な子供が産めるでしょうか?

  • パニック障害と妊娠

    私はパニック障害歴2年半程になるんですが、今パキシル10mgを1日1錠飲んでいます。ほとんど発作もなくなり薬を飲んでいる事以外はフツーの生活を送っています。そこで、そろそろ妊娠を考えていますがパキシルを止める事を考えると怖いです。パキシルや、吐き気止めを飲みながら妊娠、出産している方がおられたら何の薬をどれくらいのんで、胎児への影響など何でもいいので分かることがあったら教えて下さい。

  • 妊娠6週目、パニック障害です。

    こんにちわ、先日産婦人科にて胎のうが確認され ウキウキしている次第でございます。 私は、約5年程前にパニック障害と診断され、 妊娠がわかる前日(たぶん4週目)まで薬を飲んでいました。 今まで5年間に及んで飲んでいた薬は、パキシル・ルーラン・メイラックス、頓服にはワイパックスでした。 しかし、結婚して1年半がすぎそろそろ子供を・・・と思ったころ、 精神科の先生に相談して、薬による胎児への影響がすくないもの(薬)にしてもらい、1カ月ほど過ごしていました。 薬はジェイゾロフトというものです。 妊娠がわかってからは飲んでおらず、(ここ2週間ほど) もしかしてこのままパニック障害が治るかな?と思っていた矢先に 予期不安とめまいが再発しました。 めまいに関してはトラウマがあり、初めてめまいを起こした時の 「このままグルグル回り続けて止まらなかったらどうしよう・・・」という不安が今でもあります。 そしてそれが予期不安にもつながり、「またあの地獄のような日々が続いたら・・・このまま発狂して、自分をコントロールできなくなったら」と考えが悪循環になります。 その発作が起きた時は主人も仕事が休みだったので、 泣きながら、こうゆう不安があって、自分が自分ではなくなりそうだとぶちまけ、しばらくして落ち着きました。 今不安なことは、またあの予期不安がきたら、ということと 精神科の先生には発作が起きたらワイパックスを飲んでいいと言われているが、やはり飲むのには抵抗があるということです。 赤ちゃんのためにも、できるだけ薬は飲みたくないと思っていますが、 母体にかかるストレスも軽減したい、とも思っています。 パニック障害でも妊婦さんの方や、近くにこういったかたがいる方、 予期不安や発作をうまくやり過ごす方法を何か知っていましたら、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱での再就職

    こんにちは 私は36歳で無職です。約3年前に躁鬱と診断されそれから嫁、子供3名と生活保護を受けさせていただき生活しています。 私は躁鬱だけではなくPTSD、パニック障害、偏頭痛と障害があり、担当医からは「仕事はできない」と内面、あきらめろと聞こえるような口調で説明されます。偏頭痛は別として、躁鬱・PTSD・パニック障害になったのは以前、10年近く勤めていた職場でいくつものトラウマができ、それからきたものだと診断されました。そのトラウマが多く強すぎ、薬を服用しながら勤務しても無理だと、場合によって生活保護が解除になり、生活保護中に頂いていた金額相当の給料が今から再就職する自分にできるかといえばNOです。また、就職中にパニック障害やうつ状態になり仕事ができなくなるのが怖く、その場合、収入もなくなり生活ができなくなる・・・。 このまま、生活保護を受けさせて頂きながら通院しながらの生活がいいのか、自分でまったく判断、決断ができません。 このように、同様なケースでお困りなかた、何らか解決ができた方がいましたら助言いただけないでしょうか。毎日が不安でたまりません。

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • 子作りについて。

    私には5年付き合っている彼がいて、最近プロポーズされました。 付き合ってすぐ同棲したので、この5年間夫婦のように過ごしてきたと自分では思っています。 そこで相談なんですが、彼は今すぐでも子供がいる生活を望んでいます。 彼は42歳、私は27歳で歳の差があります。 私も、もちろん子供が欲しいと意識し始めてはいますが、実際考えると初産になりますし、まだ私自身子育てについて自信も覚悟も無く、不安が先走っている状態です。 実は彼には前妻との間に2人の子供がいて、上の子は既に結婚しお子さんもいます。 つまり、私の彼はおじいちゃんな訳です。 私が結婚をし子供を授かったとして、彼の2人のお子さんはどう思うのかも心配です、特に彼の前妻は私のことを良く思ってないようで『いつか捨てられるわよ』と話していたそうです。 彼に相談しても、お子さんに会わせたくないようで(奥さんが嫌がるのも含め)真意は確かめられそうにもありません。 子育てについては『大丈夫』の一言で、具体的な答えはもらえません。 その事でも子供を授かる=幸せな事なはずなのに、怖く感じてしまいました。 多分、彼との歳の差を考慮して、私の決意が曖昧なままでも妊娠の準備をしたほうがいいっていう考え方もあるとは思うんですが、子育てへの不安はいつか薄らぐものですか? グダグタ悩む事ではないのでしょうか? 皆さんのどんなご意見でも受け入れ、今後の道しるべの判断材料にしたいので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう