• 締切済み

レセプト縦覧の紐付けとは?

レセプトの仕事をしています。 レセプト縦覧というのが開始されていますが、同じ患者さんを縦覧する場合 「同一人物だ」ということをどのようにして確認してるのでしょうか? ググってみると「コンピュータを用いて、レセプトデータの紐付け」とありますが、 アメリカみたいに全員にセキュリティ番号が振られているわけではないので、 意外と難しいような気がします。 レセプトで提出した患者名と生年月日、記号とか番号で紐付けしてるのでしょうか? だとすれば、双子とか、同一名者はどうやって判別してるんでしょうか? この辺の事情についてご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

この件は保険診療分が対象ですから、保険証の記号・番号で突合することで同一人と判断しているのではないでしょうか。