• ベストアンサー

縦覧点検とは?

レセプトの縦覧点検とは、どのようなチェックのことでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

レセプトを数か月分並べて、点検をする方法です。通常は、「単月点検」という方法で当月分のみを点検しますが、1人ごとにレセプトを数か月分まとめて点検をすると、単月では見つけることの出来ない、検査の請求回数等が出てきますので、それらを再審査に提出することになります。例えば、入院期間中に1回しか出来ない検査を、2ヶ月連続して検査を実施した場合には、単月点検では発見できませんが、縦覧点検で発見することが出来ます。