• ベストアンサー

転出届について

よろしくお願いします。 家を出ることになり転出届を出すことになりました。 <質問1>  平日、区役所に行けない人はどうしているのでしょうか? <質問2>  区役所のホームページによると、  郵送での提出が可能らしいです。  そこで、郵送にて提出することも考えているのですが、  記載事項に以下のようなことが書かれています。     ・引っ越しをする(した)年月日     ・今までの住所及び世帯主名     ・新しい住所及び世帯主名     ・本籍・筆頭者名     ・引っ越しをする方全員の氏名・生年月日・性別     ・届出人の署名又は記名押印及び今現在の住所     ・届出人の昼間連絡の付く電話番号  上記のうち、「新しい住所及び世帯主名」の  世帯主名とは、私本人の名前で良いのでしょうか。  また、「本籍・筆頭者名」は現在の運転免許証に  記載されている本籍と、引越しをする者が私1人  ならば私の名前を記載すれば良いのでしょうか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。以前,住民登録事務をしていましたので,書かせていただきます。 >平日、区役所に行けない人はどうしているのでしょうか?  あなたの自治体は親切ですね。郵送を認めていないところもありますよ。(私のところがそうです。)  転出届は,世帯主でも出せますので,あなたでなくても転出証明を取る事が出来ます。(なお,通常は,同居の家族であれば,転出届を受け付けてくれると思いますよ。ただし,届け人の氏名は,本人もしくは世帯主の氏名を書いておく必要はあります。) >上記のうち、「新しい住所及び世帯主名」の世帯主名とは、私本人の名前で良いのでしょうか。また、「本籍・筆頭者名」は現在の運転免許証に記載されている本籍と、引越しをする者が私1人ならば私の名前を記載すれば良いのでしょうか。  あなたがお1人でお住まいになるのでしたら,世帯主はあなたの氏名を書いてください。どなたかの世帯に同居されるのでしたら,その世帯の世帯主の氏名を書いてください。  本籍と筆頭者氏名は,住所の移動では代わりません。本籍地は運転免許書の本籍でいいです(免許を取ってから本籍を移動していなければですが)。  筆頭者は,あなたが未婚であれば父の氏名(お父さんが婿養子であれば,母の氏名),結婚されていればあなたの氏名(あなたが婿養子であれば奥さんの氏名)を書きます。(まれに,未婚でも事情(離婚された場合など)によって,親の戸籍から出て自分だけの戸籍を作られている方もいますので,その場合はあなたの氏名になります。)

nao-k
質問者

お礼

o24hi さん、アドバイスありがとうございます。 とても詳しく書いてくださって感謝しています。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

#2です。  #3さんのおっしゃるとおり,「付記転出届」というのがありますが,「付記転出届」は,「住民基本台帳カード」を申請して,持っている方だけに認められていますので,その他の方(=今のところ大多数の方)は,現実としてできないです。 http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/65422ED6F54BA1F049256D77001656D9

参考URL:
http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/65422ED6F54BA1F049256D77001656D9
nao-k
質問者

お礼

o24hi さん、再度のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

えーーーー。 転出届の郵送不可の役所なんてはじめて聞きました。 後学のために、どこか教えてくれませんか。 転入届ではないんですよ。 付記転出届を郵送するだけです。  と総務省が、宣伝しているのに。

nao-k
質問者

お礼

xxxx123456 さん、補足要求ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• raisan
回答No.1

質問2に関してです。 世帯主ですが、一人で住まれるのであればnao-kさんが世帯主です。 誰かと住まれるのであれば、その方と相談して決めて下さい。 本籍は、運転免許証に書かれているもののはずです。 (結婚されているのであれば、変更の可能性はありますが・・・。) 筆頭者名は、通常一家の大黒柱の名前のはずです。 わからないところは、市役所で聞けば教えてくれますよ。 (「筆頭者がわからないのだけど、どうすればよいか」など)

nao-k
質問者

お礼

raisan さん、アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!