解決済み

ZAQでのIPの変化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299410
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (57/74)

以前、荒らしと常連さんのIPが同じだったことにで別ネカフェでIPは同じになるのかという質問をした者です。
その際、別ネカフェでIP同一はありえないというお答えを頂いたのですが、その人たちが使っていたZAQというプロバではユーザーは全員同じプロクシサーバーを通しているので全員、同じホスト名になると後からききました。
プロバイダによりけりで、グローバルIPが一つしかない場合はみんなホスト名は同じになり、つまりネカフェだろうが家だろうがホスト名が同じでも同一人物ではないだろうと・・・。
全員が固定グローバルIPではないので、各自のグローバルIPはちょくちょく変わるけど、変わっても、そのISPが持ってるグローバルIPの範囲内らしいとききました。
ホスト名だけでなく番号まで荒らしと常連さんのIPが全て一致していたのですが、ZAQではありえることなのでしょうか?
分かりにくい書き方ですみません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (9/28)

ZAQを利用しています。
ZAQでは加入するとプロキシの設定もあり、みんな同じプロキシを使っているので同じだと思います。
詳しくは直接聞いてみてください。
曖昧な回答ですみません。
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
教えていただいたURLから問い合わせしたところ、はっきりとした返答ではありませんでしたが共有のものとそうでないものと両方があるのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-10 19:07:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>ホスト名だけでなく番号まで
ZAQというプロバイダは知りませんが、番号って、ポート番号?
だとしたら、あり得ることですね。同じプロキシを使ってたら
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

お礼が大変多くなり申し訳ございませんでした。
プロキシの共有でIPが同じになることはありえたのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-07-10 19:05:22