• 締切済み

変動IPをアクセス禁止にする方法について質問します。

変動IPをアクセス禁止にする方法について質問します。 私は、サイトを運営していますが、サイトにある掲示板・チャット・ブログなどで 同一人物からの荒らしを受けております。PCや携帯から荒らしているようです。 荒らし者のIP・ホストをアクセス禁止にしていますが、変動するようで アクセス禁止にしても、再度荒らされます。 どのような対策をとれば解決できるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#117763
noname#117763

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

PCからのアクセスを禁止する際には、そのPCが利用しているISPの持っているIPアドレス全部を遮断しないと質問主殿が書いているようなイタチごっこなる。 プロパイダレベルだと他の人も巻き添えを食って大変だというなら、問題のプロパイダからは「参照」は出来るが「書き込み」は出来ないように対処するとかはどうでしょう。 携帯の方は“端末固有ID”をcgiで取得できるなら、それを取得してピンポイントで対処するという方法も試してみては。 (端末固有IDが使えないなら、PCと同じように「参照」のみにするしかないのでは)