• ベストアンサー

直接飛んでくるのを禁止するには??

自分のHPなんですが、掲示板がメインになっているため トップページに入らずに直接掲示板に飛んでくるパターンが多いようです。 (お気に入りなどに登録して) 最近、荒らしが入ってきたので『アクセス解析』を取り入れホストを割り出し 掲示板へのアクセス拒否をしようと思ったのですが・・ (使ってる掲示板にはホストorIPなどで拒否する機能があります。) CGIのとこはよくわからないのでトップページに設置したところ 掲示板の書き込みはあるのですが、カウンターが打たれてない・・という状態です。 掲示板へ直接飛ぶのを禁止するにはどうしたらいいのでしょうか?

• baru
  • お礼率78% (30/38)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他のホームページからのCGIへの直接リンクを無効にしたり、お気に入りから直接アクセスされる事を防ぐ機能をCGIに取り付ける事ができるものがあります。 これならご希望のことができるのではないでしょうか? 元のCGIに一行追加と簡単な設定でできます。 「CGIROOM」 http://cgiroom.nu/ TOPページ>配布CGI一覧>CGI機能拡張>KEEP OUT

baru
質問者

お礼

ありがとうございますぅぅぅ!! 早速 設置してみました。 完璧です! あとは荒らしが去るのを待つだけです(^^;;; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terra5
回答No.4

>kboardという『家が建つ』掲示板です。 >いろいろファイルの中を見てみたのですが、よくわかりませんでした。 ダウンロードしてざっとファイルの中を見てみましたが,それらしい機能はなさそうですね。 作者のサイトでサポート用の掲示板があるので、 そういう機能が無いか質問し,なければ要望してみると 機能が組み込まれるかも知れません。 くれぐれも作者に機能追加を強制しませんように。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kai/cgi-bin/lounge/wforum.cgi
baru
質問者

お礼

上記のURLにあるやつの改造版なので 改造主(?)のHPで質問しようと思いましたが・・ その前にtroubadourさん(↑)の紹介で希望のプログラムが手に入りました。 こういった場合、サポート用の掲示板で質問したらいいのですね(^^;;; なぜか気づきませんでした・・ いろいろアドバイスありがとうございます。

• Three
回答No.3

JavaScriptは直接リンクさせたくないページへ使用してください。 掲示板への直接リンクを回避するには掲示板のHTMLへ記述してください。 この場合、掲示板のページはフレームにて表示させた場合のみ表示が出来るということになります。

baru
質問者

お礼

よく理解できなかったのですが、 私の使用している掲示板はフレーム表示の掲示板ではない・・ということなのでしょうか・・?? このことも勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• Three
回答No.2

フレームを使用して飛ばすことも可能です。 掲示板のファイルをフレームにします。 <html> <frameset rows="99%,*" frameborder="0" border="0" framespacing="0"> <frame src="掲示板のファイル名.html"> <frame src="blank.html"> </frameset> </html> 掲示板へ直接の場合はフレームでの呼び出しではないので直接リンクされた場合はトップページへ飛ばすJavaScriptを記述しておきます。 <script type="text/javascript"> <!-- if (top == self ) self.location.href="index.html"; //--> </script> となります。

参考URL:
http://www6.tok2.com/home/hippie/frame/
baru
質問者

補足

ありがとうございます。 記載のJavaScriptは、どこにペーストしたらよいのでしょうか?? ちょこちょこ いじるのは好きなのですが・・ 全くの初心者なので申し訳ございません(^^;;;

• terra5
回答No.1

REFERERをチェックしてリンク元がトップページでなければ はじくということが可能です。 使っている掲示板のCGIがサポートしていれば、 設定だけで可能と思います。 していなければ、自分で修正するか,サポートしている 掲示板を使うことになりますが、 ホストやIPで拒否ができる機能があるなら、 ありそうな気はしますが、何をお使いですか。

baru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているのは kboardという『家が建つ』掲示板です。 いろいろファイルの中を見てみたのですが、よくわかりませんでした。 友達の間で人気があるので、他の掲示板に替えたくないのですが・・ どの辺でしょう??? アクセス拒否などの設定をするファイルは『.ini』というファイルでした。