ヤプログでのIPアドレス禁止について

このQ&Aのポイント
  • ヤプログでブログを書いている人が特定のIPアドレスからの誹謗中傷コメントに困っています。
  • IPアドレスは一部変動しているものの、以前の数字は一致しており、同一人物の可能性があると思われます。
  • 特定IP禁止の設定をしてもコメントがされてしまう理由や、解決方法について詳しい方に教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ヤプログ】IPアドレスの禁止について

こんちには。 ヤプログでブログを書いています。 最近、特定のIPアドレスの人物に毎回記事を書くごとに誹謗中傷コメントをされ困っています。 管理者ページで見ると、例えばですがIPアドレスが、 111.111.111.××(ここは2ケタになったり3ケタになったり) のように変動しているのですが、××以前の数字はすべて共通して一致しています。 これって同一人物ってことですよね? なんとかしてコイツからコメントされないようにしたいのですが、××の部分が毎回変動しているので特定IP禁止の設定をしてもコメントされてしまいます。なぜこのように変動しているのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします(m´・ω・`)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5043/13172)
回答No.1

> これって同一人物ってことですよね? 可能性は高いですね。 > なぜこのように変動しているのでしょうか? 一般的なインターネット接続の場合IPアドレスは固定されません。 IPアドレスを固定にする場合は、ISPと固定IPアドレスの契約を結ぶことになりますが、高いオプション料金を払って固定IPアドレスにする必要があるのは、自宅でサーバを運用したいユーザーなど一部の人だけです。

iamme99
質問者

お礼

スッキリ解決しました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • IPアドレスについて

    ブログに誹謗中傷するコメントを書き込まれて困っています。 犯人のIPアドレスからのコメントを拒否設定しようと思うのですが そうすると特定のプロバイダからの コメント全てを拒否することになってしまうのでしょうか? 色々調べてみると IPアドレスはひとつひとつのPCに個別にあるものとも 書いてあったのですが ネットにアクセスするたびに変わるというようなことも 書いてあってよく理解できません。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃましたら 初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    こちらに質問してよいのかわかりませんがお答えいただけたらたら嬉しく思います。 私はブログを書いてます。それに対してのコメントがつくのですがコメントが残るとIPアドレスがわかります。 最近頻繁に誹謗中傷のものが届いています。まるで私のことを知ってるような書き方で。 IPアドレスは2種類から。 ●●●●●・・・・・ocn.ne.jpというものと softbank●●●●●・・・・・・という2種類のアドレスからです。 明らかに文面からは同一人物と断定できます。(特徴的な書き方なので。) この2種類のIPアドレスを解析した結果同じ都道府県名と判明はしましたが、それ以上詳しいことは(市、住所など)わからないのでしょうか? この都道府県名が私の住んでいる場所と同じなので、知り合いなら恐いことだと思いました。 あと、2種類のIPアドレスということは違う場所から書き込みしてることになるんですよね? 拙い文章ですみません。

  • IPアドレスで人物特定?

    たまに掲示板で誹謗中傷を書いた人が特定されることがあります。 これはIPアドレスによって誰かが分かると言う事かと認識しておりますが間違いないでしょうか? 例えば、固定IPアドレスを利用している人はIPアドレスで誰が掲示板で書いているかは分かるかとは思うのですが、 動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、 人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

  • GmailのIPアドレスについて

    Gmailから届いた誹謗中傷メールに困っています。 相手は数人のうちの誰かではないかと思っており IPアドレスが分かる人もいます。 IPアドレスを特定する手段はありますか? また他に相手を特定する手段はありますか? よろしくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    率直に質問致します。 ネット上の掲示板で、最近匿名で批判のコメントを書き入れました。よくある誹謗中傷とは違い、 事実のみ、且つ率直で正直な自分の見解だけを書き込んだものなのですが(これは誓えますが、 作り事の嘘は一つも書いていません。)、指摘された相手はとても気分を害し、そのサイトの運営者からIPアドレスは判明しているので、個人特定ができる、という風な事を聞いたようでした。 相手は書き込んだ人物が私であるとはその時知らなかったゆえに、そういう言葉を発したのですが、 私は批判のコメントを書いたとは言え、個人名を入れたりしていませんし、固有名詞に当る部分は一部伏字で書き入れたのです。メールアドレスも入れずに、匿名のハンドルネームで書いたにも関わらず、IPアドレスの追求、またそこから個人特定されるなんて事ができるのでしょうか。 そもそも、匿名の掲示板は、匿名だからこそできる、厳しい批判コメント(単なる誹謗中傷とは違います)、プライベートな悩みの相談(性の悩み事等々)、ちょっと恥ずかしい事等いろいろできるのであって、それがもしも、しようと思えばIPアドレスから個人特定でき、またそれを指摘された本人が、教えて 欲しいと言われればサイトの運営者さんとかは、それを聞かれた相手に教えてしまったりするのでしょうか。だとすると、とても怖い事だと思います。例え匿名であっても、気軽に個人的な悩みも、素直な意見も、気軽に述べる事ができません。 私の質問のまとめなのですが、書き込まれた内容が、殺人予告とか、ドラッグ関係とかの犯罪でも ないのに、書き込まれた内容に憤慨した一個人がサイトの運営者に投稿者の個人情報を明かしたり するのは合法なのでしょうか。そもそも、書いた相手に対して、誹謗中傷を目的として書いた つもりがないので(仮に私の批判が痛烈過ぎたとしても)、相手の予想外の言葉と反応に正直私自身 とても驚いていますし、また同時にとても怖くなってしまいました。その事が起こって以来眠れない日々 を送っています。ですので、本当の事が知りたいです。 以前にも似たようなトピック(質問)があったような気がしますが、最近自分自身の身に起った事です。 どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    知人が私の携帯を使って、2チャンネルで誹謗中傷をしました。 その気になればIPアドレスから個人が割り出せると知り、不安です。 今の携帯を知人に譲って、携帯のチップを以前使っていた携帯に入れ換えればIPアドレスも変わり、個人の特定は出来なくなるのでしょうか?

  • IPアドレス

    私はネットに関して、全然詳しくないので、教えてください ブログをやっているんですが、嫌がらせのコメントがあって 友人に相談していました。 嫌な気分だったので、すぐ削除してしまったんですが メールにコメントがついた時、お知らせが来るので、そこには 残っていました。 あと、管理者画面では、コメントとIPアドレスが一緒に表示されます。 その時に気づいたのですが、相談していた友人のIPアドレスと 嫌がらせコメントを入れてきた人のIPアドレスが 下3桁しか違いませんでした。 まったく一緒なわけではないので、IPアドレスが近い人が たくさんいるのかな?と思って、質問させて頂きました。 友人を疑いたくないのですが、このままでは気になって仕方ないので 下3桁くらいなら、似たようなIPアドレスはあるよ。 など、詳しい方教えていただきたいですm(._.)mm(._.)m

  • この2つのIPアドレスは同一人物(あるいは、その可能性が高い)でしょう

    この2つのIPアドレスは同一人物(あるいは、その可能性が高い)でしょうか? ひとつが  ○○○.◆◆◆.12.▼□ もうひとつは○○○.◆◆◆.13.△ という構成になってます(実際の数字とは置き換えしています。) 前半6ケタが完全に同一です。 そしておしりの3-4ケタを見ると 12と13みたいに、一個ずれた数字の構成が見られます。 また、最後の2桁はひとつは2個ついててもう一つは1個ですが、 そこの部分には数字の一致はありません。 プロバイダは同じようですが 同一人物でしょうか? 計測した時期は別々です。

  • IPアドレスについて

    パソコンの初心者です。ご指導お願い致します。 あるブログに書き込みをした人物と、私がパソコンでメールのやりとりをした人が、同一人物かどうか調べたいと思いました。スパム・メールではなく、ブログの意見の流れを操作しようとするコメントなので、人物が特定できれば、対応も考えられます。 この場合、私の方へ届いたメールのIPアドレスを調べ、「あるブログ」の持ち主に知らせれば、同じIPアドレスかどうか判定できるのではないかと思いました。 (初心者なので、調べ方も良く分からずに言っていますが) しかし、こちらのサイトの過去の投稿を読むと、IPアドレスは変化するから、特定は出来ないと書かれているようです。自宅から送信されたメールならば、変化はしても、よく似たIPアドレスになると思うのですが、間違っていますでしょうか。 もう一つ、ブログには「禁止IPアドレス」の機能がありますが、IPアドレスが変わるものならば、登録しても無駄のように思えます。 「禁止IPアドレス」で、なぜ迷惑メールを止められるのかも、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話にもIPアドレスが着いているのですか?

    よろしくお願いします。 IT初心者です。 PCにIPアドレスがついて、メールを送ったときなどに 発信源が特定できる、というのはわかります。 携帯の場合にも、どこかのDHCPにつながっていて、 IPアドレスが振られるのでしょうか・・・? 携帯からのメールで、例えば誹謗中傷の書き込みや 銀行の経営状況が悪いなどといってメールを送った 人がつかまったりしてますが、メールの発信源を 特定できるのはIPアドレスが振られているからなのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします!