• ベストアンサー
  • 困ってます

IPアドレスについて教えてください。

IPアドレスについて詳しい方に教えていただきたいことがあります。 アメブロのIPアドレスについてです。 アメブロを利用しています。 最近になって、不快なメッセージを送ってくる人と 不快なコメントをする人、なりすましコメントをする人が現れました。 不快なメッセージを送ってくる人をAさん、なりすましをB’さん 不快なコメントをする人をTさんとします。 初めにBさん本人のコメントかと思い、確認したところ ご本人はそのコメントをしていないことがわかりました。 本人のHNはひらがなでしたが、コメントはカタカナでした。 そこで過去のコメントを確認するとAさんとまったく同じIPでした。 その後、Aさんから脅しのようなメッセージが来て 新たにTさんという人が現れて不快なコメントをし始めましたが このTさんも同じIPアドレスでした。 アメブロのIPアドレスはログインの有無や アカウント、名前などに関わらず、同じパソコンや スマホを使えば同じものになると認識していますが 三人ともあくまで別人を装っています。 まったくの別人なのに、毎回同じIPアドレスが表示されることは あるのでしょうか? ちなみに自分自身のものや、他の方のものでも確認しましたが 同一人物であればIPアドレスは同じでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IPアドレスはグローバル世界で一つです 相手が間違ってしまった、操作ミス 有線回線で1契約 それにWi-Fiを通過させても、有線回線のアドレス スマホを外部Wi-Fiを通過させなければ、スマホのアドレス たまたま休みの日に、家でスマホから送ってしまった 料金節約の為、スマホをWi-Fi設定しての話しですが 分かっても、逆襲せず穏便に見守って上げてください IPアドレス検索で検索 参考に 引用 IPひろば(無料版・そのままアドレスを入れます) https://www.iphiroba.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごくわかりやすくて感激しました。 ありがとうございます。 逆襲なんてするつもりは微塵もないのですが わたしの認識は間違っていないというのを確認したくて 質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

同じ社内や学校内などのWifi経由なら皆、同じグローバルIPアドレスになります。 アドレスの先頭から6桁が同じなら同一ネットワークの可能性が高いので、確立的にも因果関係がある可能性が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿から24時間足らずの間に、こんなにご回答くださって ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 感謝の気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足

すみません、不慣れchachaboxxさんへのお礼の欄に みなさんへのお礼を書いてしまいました。 やはり同じIPということは同じところからのアクセスなんですね。 先負の数字が同じなので同一人物だと思います。 ありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.3

質問内容がかなりごちゃごちゃでしたが、 とてもシンプルに言うと、 1.アメブロを使った連絡手段で3つのアカウントからあなたに嫌がらせがありました。 2.その嫌がらせをする3つのアカウントは同一のIPからコメントなりメッセージがあります。 >毎回同じIPアドレスが表示されることは あるのでしょうか? ないですね。 その三人がルームシェアしてWi-Fi使っているとかじゃないと、なりません。 キャリアにより違いますが、スマホの4G等のネットワークを利用した場合、切断して接続すると変わります。 プロバイダにもよりますが、自宅の光回線等ならルーターを再起動すると、変わります。 同じ時間に同一IPを使えるのは、平たく言うと同じWi-Fi使ってたり、テザリングしてる人だけです。 これが事実で、同じ人なら同じIPというのは違う認識です。 上記の結果的に同一IPを使っているのは同じ人であろうと推測できる。 但し、限定した利用方法になるほど同じ人物の可能性は高い。 ようは、そのIPがたまたま他の誰かに使われる可能性もなくはないです。 その誰かがたまたまアメブロをやっていて さらにたまたまあなたにコメントを書く さらにはこれが繰り返される。 何て言うのは天文学的な数字で確率が低そうですね。 まぁ、こんなことわからなくても、あなたが指摘したあとから脅しが来たりした時点で察しがつきますよね。 SNSで詮索なんてめんどいから止めたらいいよ。 ただ、今回の件は詮索というかバレバレだから、詮索したとは言えない感じですね。 アメブロでコメントとかメッセージ送ったときに出るIPアドレスで、どこの誰から送ったのか分かるらしいよ? なんて言う微妙にわかってない感じを出しながら言うのは私は楽しそうに思います。 その相手のリアクションが楽しみで笑みがこぼれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。 そして、わたしの心の奥底を見透かしていらっしゃることに脱帽いたします。 詮索しようなどとは思っていないのですが 相手の人にはもう関わらないで欲しいのです。 「IP同じって同一人物でほぼ決まりみたい」感を出してみたいと思っています。 激怒されそうな気もします。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4070/10483)

> まったくの別人なのに、毎回同じIPアドレスが表示されることはあるのでしょうか? 相手の利用環境次第です。 プロキシサーバを経由したアクセスの場合は、アメブロの履歴の残る相手のIPアドレスはプロキシサーバのIPアドレスになります。 ISPが用意しているプロキシサーバの利用であったり、携帯回線の場合携帯キャリアのネットワークの構成上共通のゲートウエイ(実質的にはプロキシサーバ)経由でのアクセスになり、IPアドレスが同じである可能性があります。 また、意図的に発信元の特定を避ける為のサービス(オープンプロキシやVPNサービス)を利用していると、接続元のIPアドレスが特定のIPアドレスになり、相手が誰か分かり辛くなります。 そのIPアドレスが何処のISPのIPアドレスか調べれば、同一人物の可能性が高いのか低いのかある程度予測できる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく専門的なことを教えてくださって ありがとうございました。 どこのISPかを調べれば予測できるんですね。 ありがとうございます。