詐欺に遭ったかもしれない!おじいさんに3000円貸してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 昨日、道で声をかけられた60歳くらいのおじいさんからお金を借りるよう頼まれました。
  • 私はかわいそうに思い、3000円貸してしまったのですが、今考えると詐欺に遭った可能性があります。
  • お金が返ってこないだけでなく、私が教えた銀行口座や個人情報が悪用される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺にあったのでしょうか?

昨日道を歩いているところを、60歳くらいのおじいさんに声を掛けられました。 財布を落としてしまい、会社に帰れないから電車代を貸して欲しいとのことでした。会 社が休みらしく、連絡がとれないとのことでした。 警察にも相談したそうですが、警察は嫌いなんだと話していて、曖昧にされました。 かわいそうに思い3000円貸してあげたのですが、お金を返したいのとお礼をしたいということで ・銀行名と口座番号 ・氏名 ・住所 ・電話番号 を聞かれ、教えてしまいました。 そのおじいさんには顔写真を撮ってほしいと言われ撮りました。 それと、氏名、住所、生年月日が写った保険証と、病院の患者カードの写真を撮りました。(本人の物かは分かりませんが) 後から考えると馬鹿なことをしたなと思います。貸したお金が返ってこないのはいいんですが、これらの情報を教えたことによってなにかデメリットがありましたら教えてください。 ちなみに本日の昼以降にお金を振り込むと言っていましたが、まだ振り込まれていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

「押し貸し」というのがあるそうです。 なんかわからないお金が振り込まれたなぁ、と思っていたら 借りたことになっていて利息を含めて返済しなさい。と来るらしいです。 残高にはご注意を。

huhuhunnter
質問者

お礼

そんな手口があったんですね…知りませんでした。残高が異常に増えているかどうか気を付けたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

詐欺の可能性が高い・・が・・もっと巧妙な新手口かも知れません 銀行名 口座番号・氏名・住所・電話番号等で 何が出来るのかは判りませんが 何か 変化が起きる事も予測して 常に 気をつけておいた方が良いかと思われます なにぶん 悪行と言うのは 普通では考えつかないくらいの手口が浮かぶのが 悪人の なせる技ですから・・

huhuhunnter
質問者

お礼

確かにその情報で何かをされるということが考えづらいんですよね。 気を付けたいと思います。ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

寸借詐欺かもしれませんが、ただそれだけでしょう。その情報だけでは大したことは出来ませんので。 キャッシュカードを偽造し、電話番号と同じ暗証番号とかなら可能性がないともいえませんが、かなり無理があるかな。 本日の昼以降にお金を振り込むと言っていましたが…> 詐欺でない可能性もあり得ます。支店名が分からなければ振り込めませんし、それなら電話があるかな ^^; 2、3日待ってみて振込も連絡もないなら、詐欺の可能性が高いですがね。

huhuhunnter
質問者

お礼

そうですね、もう数日待ってみたいと思います。ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ANo.1補足 拝借詐欺× →寸借詐欺です。スイマセン。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E5%80%9F%E8%A9%90%E6%AC%BA
noname#224282
noname#224282
回答No.1

まぁ拝借詐欺といって昔からある手口ですが、手慣れた感じならその道が専門だと思うので二度と接触は無いでしょう。 刑務所とかで手口だけ知った人がやってるなら自宅住所とかはまずかったかも。空き巣にご用心。 詐欺師なら人の良心に付け込む酷いヤツですが、ほんとに困った人を助けたのかもしれません。今日明日にでも振り込みがあればいいですね。

huhuhunnter
質問者

お礼

本当に、ただ困っていた人であって欲しいです…。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詐欺?心配です・・・

    こんにちは。 さっきとある掲示板で知り合った人が 送料のみでゆずる    ↓ 送料くらい別にいいからタダで譲る こんな感じで言ってきました。 その時点で怪しいなとは思ったのですが・・・ 感じのいい人だったし安心仕切っていた私は馬鹿でした。 それから住所氏名を教えて下さいといわれ、 まんまと郵便番号住所氏名教えてしまいました・・・ で、あなたの住所も教えてくださいと言ったのですが 返ってきたメールには書いておらずメールが届かないので 「あの~」と送ってみたら「しつこい餓鬼が消えろ」 と返ってきました。カーッときて 「警察に連絡するのでよろしくおねがいします。」 と送信したのですがそれくらいで取り合ってくれるでしょうか? 私はつまり住所氏名だけ教えて相手とは音信不通になりました。 家族には迷惑かけたくないし怖いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 詐欺被害

    大学生の一人暮らしの者です。 今年の5月にクレストジャパンという詐欺業者からメールが来て、お金を送って(郵便)しまいました。もちろん、その後警察にも行きました。お金はかえってきませんでした。自分の不注意さに反省しています。 そこでいくつか不安なことがあります。 1 詐欺業者に現住所、携帯番号、アドレス、氏名、生年月日、年齢を教えてしまいました。いまのところ、不正な請求などは来ていません。今後、自分の個人情報が悪用されるのではないか心配です。 2 一人暮らしなので大学を卒業したら住所なども変わります。住所が変わった時、今の住所の扱いはどうなるのですか?このアパートのこの部屋に住んでいたという情報はずっとのこるんですか? 3 親族や大学などに知らされるとかあるますか。 以上です。回答お願いします。

  • 詐欺師に銀行口座と氏名、住所、生年月日を知られたら

    詐欺師に銀行口座と氏名、住所、生年月日を知られて悪用されるとすると、どんなことが考えられますか?

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺にあいました。 携帯に電話がかかってきて、あまりに見覚えのある内容で焦ってしまい 家族にも相談できず、うかつにもお金を振り込んでしまいました。 お金は引き出されて既にないそうです。警察にも相談しました。 後でよくよく考えたらおかしいとは思ったのですが。。 警察からもその人らに電話してもらいましたがやはりとぼけていたそうです。 詐欺は確実みたいです。情報はどこからか漏れて電話してきたようです。 そこで教えて欲しいのですが、私は携帯番号も変更したのですが 前の携帯番号から住所が特定できるというのを目にし、焦っています。 番号を変えたぐらいでは分かってしまうのでしょうか。 また、番号は変更でなく、解約し新規で入りなおしたほうがいいのかも知りたいです。 そのお金を払った後に、今度は事務費用で数十万かかると言われその時点で完全におかしいと思い、 もちろん払う気なんてありませんが、それを自宅に請求にくるのではないかと不安です。 私の住所等はもちろん明かしていません。名字は知っていました。 振り込みも口座からしたのでその口座も閉鎖するつもりです。 振り込んだお金は勉強料としてばかだったなと、あきらめが付くのですが 不安だけが残ります。夜も眠れません。 家族にも話していませんし、やり切れない気持ちです。 いつか来るのでは、という不安では日々耐えられません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • これは詐欺ですか

    愛人の男性に、クレジットカードの引き落としを自分の口座からできるように裏で手を回すからと、住所、電話番号、生年月日とクレジットカードの暗証番号を教え、手続きに必要だからとカードを渡しました。 でも今になって怖くなって、カードを止めようか悩んでいます。 相手は信じてほしいと言っていますが、まだ知り合って間もないので軽率だったなと思っています。 実際、お金のある人ならそんなこともできるのでしょうか?

  • ネット詐欺に遭って困っています。

    某SNSのフリマ掲示板で取引しました。振込みしましたが商品が送られて来なかったため内容証明を送りましたが住所不明のため返却されました。警察に被害届出す旨メッセージを送ったら相手が「返金したいので口座番号を教えて欲しい。」と申し出てきましたがその前に相手に正しい住所とTEL、氏名を教えるようにメッセージを送ると連絡が取れなくなり退会してしまいました。地元の警察に被害届を出しました。銀行口座は2口座知らせて来ていたので警察に伝えて口座凍結してもらいました。やることは全てやったので待つしかないと思いますがこの場合もし相手が逮捕などされた場合当方には連絡が来るものでしょうか?返金はされるものでしょうか?被害額は2万円程度です。

  • ナイジェリア419詐欺に!

    ナイジェリア419詐欺とおもわれるメールを受け取りました。 (参考) http://www.jetro.go.jp/se/j/419/ 口座を貸してくれれば、2割の謝礼を払うという英文メールです。 詐欺か冗談かと思っていたのですが、ちょっとワクワクしてしまいまして...。おはずかしい。 こちらからお金を振り込んだりしなければ、詐欺に会わないだろうと思い、 自分の住所と口座番号を教えてしまったのです。もちろん暗証番号や生年月日は 教えていません。 その後、ナイジェリア419詐欺の話を聞き、ああ、これだったのか、と。 そこで質問ですが、口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか。 無断でお金を引き出すのは難しいかとは思いますが、 http://www.idg.co.jp/report/business/backnumber/200102/bus20010207_01.html には、「これらの情報があれば、彼らはその銀行預金口座から全額を引き出し、 口座を閉じることができるわけである。」とあるのでびっくりしてしまいました。 これは本当なのでしょうか。だとすると、 オークションでのやりとりも危険ということにはなりませんか? 一応、口座からはほとんどのお金は引き出しておきましたが、 もうこの口座は使わないほうがいいのでしょうか。

  • 詐欺に会いました

    メールによる売り込みでいいなと思ったので指定の口座に代金を振り込んだのですが商品が送られてきません。連絡をとろうとメールを何度送っても返答がまったくありません。アドレスは生きているようです。電話をかけても「現在使われておりません」です。住所があってもいいかげんみたいです。払った額は少ないものの騙されたと思うと悔しくてなりません。私が馬鹿でした。金を取り返そうとは思いませんがなんとか一矢報いて懲らしめてやりたいです。どうしたらいいでしょうか。 .《銀行名》みずほ銀行  《支店名》仙台支店 《口座番号》4333717 

  • オークション詐欺に遭い、被害届を出しましたが…

    以前オークション詐欺に遭い被害届を出しました。 相手の住所・口座はわかっていて、主婦で子持ちという事もあり『すぐに捕まるだろう』と思っていたのですが、2ヶ月程経っても警察から何の連絡も無かったので心配になり、本日警察へ電話をし状況を聞くと、『まだ、口座からも携帯番号からも被疑者にたどり着いていない。』との事でした。 オークション被害のサイト?で、よく『住所から自宅の電話番号を調べた』とか書き込みしている方がいますが、そぉゆう事は可能なんでしょうか??また、どうやって調べれますか? 本当に腹が立っており、警察まかせだと時間がかかりそうなのでなんとかしたいのですが、アドバイスお願いいたします(>_<)

  • モバオク auオークションの詐欺

    先日auオークションでものを買ったのですが、銀行に先入金をし、発送の連絡を受けたのですが、その後商品が届かず、再三の催告のメールや電話をしても連絡が返ってこなくなりました。そこでこれは詐欺だと思い、警察の相談を受け、とりあえず内容証明郵便を送りました。まだ届いてない状態です。解決しない場合は、支払い督促を送り強制執行をかけたいと思うのですが、そのためには相手の住所が判明してないといけません。そこで、相手の番号を元に警察の委任状を得て、auに個人情報の開示を求めたいと思うのですが、この住所が架空の場合はあるのでしょうか?auの契約の住所つまり請求書の送付先がオークションの際の登録住所だと思うのですが、この情報開示で突き止められますでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。また、警察の委任状で住民票を調べて、住所を突き止める方法もありますがどうでしょうか。取引の際に口座番号、電話番号、住所、氏名を教えてもらいました。住所は調べましたが実在するもので、アパートということも判明しました。その場所にその人がいるのかはわかりませんが。氏名と口座の受取人が一致し、住所と振込み先の銀行の支店場所が一致しているため、その住所(教えられた市)で突き止められるのではと思ってます。ですので、住所を調べるには、銀行に問い合わせれば一番早いでしょうか。とりあえず、住所を確実におさえたいのですが、アドバイスいただけると幸いです。