詐欺に遭ったかもしれない!おじいさんに3000円貸してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 昨日、道で声をかけられた60歳くらいのおじいさんからお金を借りるよう頼まれました。
  • 私はかわいそうに思い、3000円貸してしまったのですが、今考えると詐欺に遭った可能性があります。
  • お金が返ってこないだけでなく、私が教えた銀行口座や個人情報が悪用される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺にあったのでしょうか?

昨日道を歩いているところを、60歳くらいのおじいさんに声を掛けられました。 財布を落としてしまい、会社に帰れないから電車代を貸して欲しいとのことでした。会 社が休みらしく、連絡がとれないとのことでした。 警察にも相談したそうですが、警察は嫌いなんだと話していて、曖昧にされました。 かわいそうに思い3000円貸してあげたのですが、お金を返したいのとお礼をしたいということで ・銀行名と口座番号 ・氏名 ・住所 ・電話番号 を聞かれ、教えてしまいました。 そのおじいさんには顔写真を撮ってほしいと言われ撮りました。 それと、氏名、住所、生年月日が写った保険証と、病院の患者カードの写真を撮りました。(本人の物かは分かりませんが) 後から考えると馬鹿なことをしたなと思います。貸したお金が返ってこないのはいいんですが、これらの情報を教えたことによってなにかデメリットがありましたら教えてください。 ちなみに本日の昼以降にお金を振り込むと言っていましたが、まだ振り込まれていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.3

「押し貸し」というのがあるそうです。 なんかわからないお金が振り込まれたなぁ、と思っていたら 借りたことになっていて利息を含めて返済しなさい。と来るらしいです。 残高にはご注意を。

huhuhunnter
質問者

お礼

そんな手口があったんですね…知りませんでした。残高が異常に増えているかどうか気を付けたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

詐欺の可能性が高い・・が・・もっと巧妙な新手口かも知れません 銀行名 口座番号・氏名・住所・電話番号等で 何が出来るのかは判りませんが 何か 変化が起きる事も予測して 常に 気をつけておいた方が良いかと思われます なにぶん 悪行と言うのは 普通では考えつかないくらいの手口が浮かぶのが 悪人の なせる技ですから・・

huhuhunnter
質問者

お礼

確かにその情報で何かをされるということが考えづらいんですよね。 気を付けたいと思います。ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.4

寸借詐欺かもしれませんが、ただそれだけでしょう。その情報だけでは大したことは出来ませんので。 キャッシュカードを偽造し、電話番号と同じ暗証番号とかなら可能性がないともいえませんが、かなり無理があるかな。 本日の昼以降にお金を振り込むと言っていましたが…> 詐欺でない可能性もあり得ます。支店名が分からなければ振り込めませんし、それなら電話があるかな ^^; 2、3日待ってみて振込も連絡もないなら、詐欺の可能性が高いですがね。

huhuhunnter
質問者

お礼

そうですね、もう数日待ってみたいと思います。ありがとうございます。

noname#224282
回答No.2

ANo.1補足 拝借詐欺× →寸借詐欺です。スイマセン。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E5%80%9F%E8%A9%90%E6%AC%BA
回答No.1

まぁ拝借詐欺といって昔からある手口ですが、手慣れた感じならその道が専門だと思うので二度と接触は無いでしょう。 刑務所とかで手口だけ知った人がやってるなら自宅住所とかはまずかったかも。空き巣にご用心。 詐欺師なら人の良心に付け込む酷いヤツですが、ほんとに困った人を助けたのかもしれません。今日明日にでも振り込みがあればいいですね。

huhuhunnter
質問者

お礼

本当に、ただ困っていた人であって欲しいです…。ありがとうございます。