大学生の詐欺被害と不安な点

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしの者が詐欺業者に被害に遭い、個人情報の漏洩や将来の住所変更に不安を感じています。
  • 詐欺業者に住所や個人情報を教えてしまったことが心配で、将来の不正な請求や悪用の可能性に不安を抱いています。
  • 一人暮らしの大学生が卒業後の住所変更について疑問を持ち、現在の住所情報の扱いや公開について知りたいと考えています。また、親族や大学に被害について知られる可能性についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺被害

大学生の一人暮らしの者です。 今年の5月にクレストジャパンという詐欺業者からメールが来て、お金を送って(郵便)しまいました。もちろん、その後警察にも行きました。お金はかえってきませんでした。自分の不注意さに反省しています。 そこでいくつか不安なことがあります。 1 詐欺業者に現住所、携帯番号、アドレス、氏名、生年月日、年齢を教えてしまいました。いまのところ、不正な請求などは来ていません。今後、自分の個人情報が悪用されるのではないか心配です。 2 一人暮らしなので大学を卒業したら住所なども変わります。住所が変わった時、今の住所の扱いはどうなるのですか?このアパートのこの部屋に住んでいたという情報はずっとのこるんですか? 3 親族や大学などに知らされるとかあるますか。 以上です。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.9

NO4,6,78です。 特に何も心配いらないということです。 警察に行っても良いけど 警察は事件にならないと相手にしてくれないので 無意味です。

1asaikou
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ta_kuchan
回答No.8

NO4,6,7です。 まずありえない話です。 脅しとしては使うかもしれませんが。。。 もし裁判となれば どのような事があっても 出廷してください。まず勝ちます。 なぜかって? 相手も法廷に行かなきゃ行けない。 そうなれば 今までの悪事が全部バレる。 &出廷しない時点で相手の敗訴確定。 どちらにせよ そのような少額裁判は 脅しとしては使うかもだけど 実際には行われませんよ^^ 相手が勝つ可能性が無い物はしないのです。 仮に裁判の通知の場合は、書留や内容証明や そういった 確かに受け取った という証拠が取れる 物が届きます。 なので受け取りが出来ない以上裁判もありえないのです。

1asaikou
質問者

補足

ありがとうございます。では、特に心配することとかは無いということですか?変なのがきたら無視か警察で大丈夫ですか?

• ta_kuchan
回答No.7

NO4,NO6です。 補足読みました。 >今住んでいるアパートに新しく誰も入らなかった場合、 >郵便物はどうなるのですか? そこのポストに溜まるか 定期的に大家?不動産屋?が回収すると思います。 通常は回収してくれるはずです。 で 大家?不動産屋?が破棄します。 私が1人暮らしをした時には 前に住んでた人宛の 物は数通しか入っていなかったです。 (回収時期によっては沢山残ってる場合もあるでしょうね) でも だいたいの人が転居届を出してると思います。 まぁ その辺は心配しなくて良いと思いますよ。 仮に誰かに見られたとこで、顔もわからない人だし 会う事も無い人なんだからw 仮に会ったとこで名前しか知らない訳だから 質問者様がこの郵便物の持ち主だ!って わかるわけないよ。 >自分はこれから就活なんですが、個人情報が悪用され >て企業になにかしらの影響があるとかありますか? これは自信を持っていえますが 影響は全くありません。 なので その辺は心配はしなくて良いですよ^^

1asaikou
質問者

補足

ありがとうございます。たびたびすいません。 少額裁判?みたいなのをおこされたら、どう対応すればいいですか? あと、自分が卒業したあと、今の住所に少額裁判?みたいなのがおこされた的な通知が来たらどうすればいいですか?正規の文章で無視はいけないということですが、卒業した後は、通知がきたかなんて知ることもできないので。でも、もしそのようなことになったら、無視したということになるんですかね?それが心配です。

• ta_kuchan
回答No.6

NO4です。 補足について 結論から。 ・知らない電話番号には出ない。掛けない。 ・郵便物、メールは見ても良いけど そのまま破棄。 ・卒業後は 転居届を郵便局に出さない。 で大丈夫。 参考までに以下 長いけどw まず初めに卒業までの間のこと。 電話番号は ほぼ番号通知してきますので 知らない番号は出ない、掛けなおさない。 もし出ちゃった場合は○○さん?って言われたら 誰?と言って 相手が名乗ったら 間違いですね。 (違います)と切る。 (その後しつこくかかってくる場合は 電源30分位OFFにする) ちなみに 債権譲渡された○○興業とか何とか 言ってくることもあるが そんなの関係ないので ビビる必要ないからね^^ 債権譲渡は国に認められたとこしか出来ませんから 当然 違法なサイト関係に債権譲渡出来る訳ないので。 郵便やメールの場合 全て見ないで破棄でOK (別に見ても良いけど) 卒業後について 住所が変わっても 電話が掛かってくる場合はある。 (上記の通りでOK) 郵便物やメールについても 無視でOK 郵便局に転居届を出さないのが一番確実かな。 転居後に今住んでるとこに新しい人が入った場合 親切な人だと 郵便局に持っていってくれるから 転居届を出してると 半年間は、住所変わっても 質問者様の とこに届いてしまう(旧住所だけど) 教えてしまったとこには しばらくは残ってるだろうけど 反応が無い となれば いずれカモリストからも消えると思う。 ちなみに 携帯でPCからの受信を全て拒否設定にして どうしてもPCからのメールを受信したい場合のみ そのアドレスを指定受信に全て入力。 これで そういったメールは来なくなります。 アドレス変更しても良いけど 教えなおすの面倒でしょw 長くなってごめん^^; こんな感じでわかる? 安心するまで付き合うから  何回でも補足してね^^

1asaikou
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに、今まで、メール、ハガキなど一切来てません。 あと心配なことですが、今住んでいるアパートに新しく誰も入らなかった場合、郵便物はどうなるのですか?あと、自分はこれから就活なんですが、個人情報が悪用されて企業になにかしらの影響があるとかありますか? すいません。お願いします。

• sana-1
回答No.5

悪用されまた請求がくるかもしれないですね。 携帯アドレスは変えましょう。変更出来るなら携帯も替えてしまえば電話もこなくなると思います。 住所が知られているので料金を請求するDMがくるかもしれませんが、覚えのないものはスルー。 脅しが入ってきたら警察に持っていきましょう。 支払いを無視しても親・大学などにはいきません。 何故なら不正、詐欺だからです。 あなたが気が小さい方でしたら、引越しもしてしまえば? 私なら今後は全てスルーします。

1asaikou
質問者

お礼

私も、スルーすることにしてます。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.4

1.同じような業者にカモリストとして載るかな。 今後もしかしたら、同じようなメール、ハガキ、 場合によっては電話が掛かってくるかもしれない。 2.住所が変わったとこで、教えた住所にもし郵送していたら 届くでしょう。でも通常は新しく入った人が捨てる、もしくは 郵便局に宛名不明ということで持って行くだけ。 ただし、質問者様が郵便局に転居届を出している際には 半年間は新しい住所に転送されます。 その情報は転居して宛名不明となればいずれ 消えると思います。 3.知人、親族、大学に知られる可能性は皆無です。 ここで参考になるかどうかわからないけど・・・・ もし仮に電話掛かって来たOR掛ける という場合 (通常は完全無視してくださいね) いわゆる遊んでやろう、どんな事言うんだろ?等と 思った場合。 ・一切自分の情報は教えない。 (相手が知っているはずだしね。 あえてこちらから言わない) ・とにかく相手の話を聞く。 (突っ込み何処満載ですから) 法律に詳しくなくても 突っ込めますよw ・支払う姿勢を見せる。 ただし、きちんとした書面にて 使った日、どれだけ使ったかの明細 いくらの支払に対して いくらの利息がついたか。 会社の住所、名前、電話番号、代表者名及び印鑑をついたのを 送れという。そしたら支払ってやるという。(ここは絶対に譲らないこと) ・親兄弟、会社(学校)知人に言うとか 家まで取りに行くだとか 脅し文句を言うが どうぞ?という。(絶対に来ないから) とにかく 強気で 突っ込むとこは突っ込む。 はい・・・私 電話で話したこと数回あります。 ハガキや封書、電話が結構かかってきました。 金は払ってないけどね。 やり込める自信があるならやってみてw まじおもろいからw 私の場合は相手から切られちゃいました^^; 以後全く 電話もハガキも封書も来ませんww ちなみに どんな内容か詳しく聞きたければ補足してくださいw 書き込み遅くなるかもだけど、必ず書き込みしますので、 その際は締め切らずに待っててね^^;

1asaikou
質問者

補足

すいません。教えてください。 あと、今後どうすればいいですか?卒業して住所変われば安心ですか?

• hekiyu
回答No.3

1,騙されやすい人の名簿というのがあります。  それが有償で出回っています。  おそらく、その名簿に載せられたでしょう。  だから、今後も怪しげな業者から、連絡が  続くと思われます。 2,当分残ると思われます。 3,親族や大学の名前を教えたのであれば、その  可能性はあります。  そうでなければ、そこまではしないでしょう。  なにせ、名簿に従って、手当たり次第に、メールを  送ったりしているだけですから。  いちいち、調べるなんて手間暇かけるメリットが  無いでしょう。

1asaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていません。

• tony3303
回答No.2

1 詐欺業者に現住所、携帯番号、アドレス、氏名、生年月日、年齢を教えてしまいました。いまのところ、不正な請求などは来ていません。今後、自分の個人情報が悪用されるのではないか心配です。 多分ないと思いますが、これから来るDMや電話などには対応を気を付けてください、電話の場合は相手の名前と部署電話番号を聞き後ほど電話すると答えて調べることです。 2 一人暮らしなので大学を卒業したら住所なども変わります。住所が変わった時、今の住所の扱いはどうなるのですか?   市町村役場又は区に住民票の移動届を出すことになりますから、変わったところが住所となります、ただ、郵便物が良く来る   友達には新住所を教えて、郵便局には住所変更届けを出しても前の業者から手紙が来た場合郵便局に返却するよう返すこ  とで郵便局はそのしDMや郵便物は相手に送り返しますその際相手に新住所を教える事はありません。 このアパートのこの部屋に住んでいたという情報はずっとのこるんですか?   アパート名まで残るのかは調べるか聞いてみないと判りませんが、多分住所のみしか残らないと思います。 3 親族や大学などに知らされるとかあるますか。   それはあり得ません。

1asaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。

• ikuchan250
回答No.1

(1)手を変え品を変え、あなたの所にDMがきたりします。  携帯ないしPCのメールアドレスにも怒濤のごとく、変なメールが  きますが、あなたが関知しない物は迷惑メールに登録しておけば  良いです。登録しても反応せず送られてくる物も多いですけど (2)Yes、ただ、あなたが退去後は住所と住居人が異なるので  送り元に身元不明で返送されたりします (3)そこまではしないと思う。

1asaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。今後、気をつけます。