• 締切済み

詐欺?関係?

今日会社に自分指名で1本の電話がかかってきました。 出ると行政書士のお手伝い? 自分はいきなりで何を言われているのかもわからず 以前行政書士の通信の資料請求をした事があるので、その関係の 話かな?と思いなんとなく聞いていました。 そして住所・指名を確認ですと言われ正しい住所・名前を言ってきたので、少し心が緩んでしまいました。 そしてまんまと携帯番号・生年月日を教えてしまいました。 そして申し込みの確認の電話と言われ、 47万かかるとか言っていたので、 さすがにおかしいと思い申し込みはしませんよ? って言ったらいきなり電話切られました。 相手に知られた情報は 氏名・住所・携帯番号・生年月日・職場 の5つだと思います。 この5つで何か被害にあいそうな事ってありますか? わかる方いたらお願いします。 説明下手ですみません

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.2

今回の電話に流されてたら何か契約させられていたでしょうけど、 質問者さんは契約・申し込む意思はないし > 申し込みはしませんよ?って言ったら と「申し込まない」と告げているので、大丈夫でしょう。 「電話口だけでも契約は成立する」ことはあるとは聞きますが、 一言たりとも「契約する」「申し込む」とは言ってないのですから。 > 何か被害にあいそうな 以後、迷惑電話が来るかも知れません。 でも、話を聞く気がないなら相手にしない、無視・聞き流す、返事をしないのが 経験上最も効果的です。 相手は金儲けをするのが目的で、あなたの「良心」を悪用しようとしてきます。 そんな相手に良心は要りません。

guccirush3
質問者

お礼

ありがとうございました。 言ってから大分後悔してしまいました。 なんか同窓会名簿をつくると母校から連絡があってから こういった電話・・・ すでに3回かかってきました・・・ 同窓会名簿はちょっとやばいですね とにかく少し安心したというか気持ちが楽になりました。ありがとうございます

• mi-dog
回答No.1

いろいろ合います。 プライバシーも亡くなります。 命までなくなるかは分かりませんが、自由がなくなります。 命をなくしたほうがよっぽどましです。

guccirush3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく意味深っていうか命までとかいうのが気になったんですが そんなやばいですか?