• 締切済み

excel2013です複数セルに入力した値が他のセ

エクセル2013です。 複数のシートに複数名の住所、氏名、生年月日、電話番号、を入力し用としています。 氏名を入力すると自動的に氏名の上のセルに住所、氏名の横のセルに生年月日、電話番号が入力されるような設定はできますか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

どのシーとかに、「マスター」になるデータがある、ということですね。 それなら、「VLookup()」で、できます。 文章で説明すると、頭が痛くなる文章になってしまいますので、 http://www.hello-pc.net/howto-excel/vlookup/ などを参照してみてください(他にも「VLookup」で検索すると、たくさんのサイトがありますので、自分の分かりやすいサイトを探してみてください)。

関連するQ&A

  • エクセルで関連セルの値を代入したいのですが

    お世話になります。    施設名  住所  電話番号       ○1    △1    □1      ○2    △2    □2      : : : 上記のような表をもつシートがあるとします。 上記とは別のシートで施設名を[データ]→[データの入力規則]→[リスト]の中から選択するように設定し、あるセルにその値が選択されたとき、別のセルに住所、電話番号のデータが自動的に入力されるようにしたいと思います。 たとえば、A1のセルにリストを設定しその中から○1を選択すると、A2のセルに△1、A3のセルに□1が代入されるようにしたいと思います。 また、上記の表は別のシートにあるので、シートをまたがってのリストの出し方をあわせてご教示しただけないでしょうか?

  • エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには

    依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。

  • Excelで行を複数のセルの値を返す関数を

     いつもお世話になります。 ExcelでたとえばA列に名前、B列に住所、C列に電話番号というふうにデータを入力します。  名前から住所、電話番号というふうに複数のセルを返すにはどうすればよいでしょうか?  Vlookupの検索型で複数のセルの値を返したいのです。  わかりづらい説明になって申し訳ありません。 どうか、御教授よろしくお願いします。

  • エクセルの複数のセルの値からシート名を自動変更する

    エクセルのシート名を複数のセルから自動で変更する場合のマクロを教えてください。 E6に「平成」、G6に「年」、I6に「月」、K6に「日」と入力されている状態で、 間のF6、H6、J6が空欄となっており、それぞれに年と月と日を入力するような状態となっています。 このF6、H6、J6に入力した年月日情報をシート名にするようなマクロは可能でしょうか? 「28.2.6」のように。もしくは「280206」のように6桁で。 また、F6、H6、J6の3つとものセルに値を入力した場合に、シート名が変更され、 その後に、それかのセルの情報を変更した場合は、その情報に変更されるようになればありがたいです。 下記のQ&Aが近いのですが、複数セルの情報からシート名を変更する方法が分かりません。 http://okwave.jp/qa/q2025849.html よろしくお願いします。

  • ★エクセルでセルに文字入力をすると条件で他のセルに文字表示

    エクセルで例えば顧客名を入力すると他のセルに住所とか電話とか言うような文字が表示されるような条件設定が出来ますか? 予めフォーマットを作る上で常時表示だとうるさいのでこのように出来ればよいのですが・・・。

  • excel2003 セルの入力・変換モードの固定

    いつも助けていただいてありがとうございます。 excel2003です。 あるセルにIMEの入力と変換モードを使って郵便番号から住所を自動で表示するセルを作りました。 しかし、そのexcelを他の人のPCで開いた場合、その人の入力・変換モードによって住所を自動で表示しなくなってしまいます。 そこで、あるセルだけの入力モードと変換モードを固定することは可能でしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

    プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法 エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エクセル 未入力セルがあると保存できなくなるように

    エクセル 未入力セルがあると保存できなくなるようにする エクセルで特定の複数セルに未入力があると保存できなくなるようにしたいのです。 (例:M12、AD12、M13、U13、AD13、K14、N14、Q14、Z14、AC14) また複数シートで、シート名は作成者各個人にてバラバラになります。 ※VBAでSheet1などと特定ができなくなると思います。 そのような状況でVBAなどで設定は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル2003でシート1からシート2に・・・><助けて下さい

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで自動反映させるには・・・助けて><

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう