• ベストアンサー

★エクセルでセルに文字入力をすると条件で他のセルに文字表示

エクセルで例えば顧客名を入力すると他のセルに住所とか電話とか言うような文字が表示されるような条件設定が出来ますか? 予めフォーマットを作る上で常時表示だとうるさいのでこのように出来ればよいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

NO1です。 エラーになるのは、情報定義シート側に入力情報がない場合ですので、NO2さんのご回答を参考にエラーチェックを追加して見ましたので、お試し下さい。 =IF(A1<>"",IF(ISNA(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,)),"",(VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,2,1))),"")

kohjikohji
質問者

お礼

出来ました。 有難う御座います。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば、「Sheet2」というシートに   A   B     C    1 顧客名 住所    電話番号 2 AAA B市C町  0000-11-2222 3 DDD E県F市  1234-12-6789 というふうな表になっているとします。 で、Sheet1のA1セルに顧客名を入力すると、 B1セルに住所、C1セルに電話番号を表示するとします。 このとき、B1セルには、 =IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,2,TRUE)) C1セルには、 =IF(ISBLANK(A1),"",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$2:$C$3,3,TRUE)) と入れて下さい。 A1セルに顧客名を入力すると、B1、C1セルに 住所と電話番号が表示されます。

kohjikohji
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 参考となりました有難う御座います。

kohjikohji
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 下記のように、同一シートにて作ってみました。 途中まで上手くいきましたが1つ不都合が出ました。 空白セルに文字を入力すると上手くいくものと行かないものがあります。例えば漢字で『木村』と入れると上手くいくのですが『小西』と入れると上手くいきません。 また、ひらがな一文字で上手くいかず、123のような数字でもダメで#N/Aが出てしまいます。 なぜでしょう? IF(ISBLANK(D78)," ",VLOOKUP(D78,$Z$5,TRUE))

• mu2011
回答No.1

エクセル関数(VLOOKUP、MATCH、OFFSET等)で文字の関連付けとIF関数による入力有無判定を組み合わせれば可能です。

参考URL:
http://www.ichikura.com/excel-contents/ex-con.htm
kohjikohji
質問者

補足

すみません。初心者なのでサイト見てもよく分かりません。具体的などのように関数を組めばよいのでしょうか? お手数掛けます。すみません。