• ベストアンサー

詐欺に会いました

メールによる売り込みでいいなと思ったので指定の口座に代金を振り込んだのですが商品が送られてきません。連絡をとろうとメールを何度送っても返答がまったくありません。アドレスは生きているようです。電話をかけても「現在使われておりません」です。住所があってもいいかげんみたいです。払った額は少ないものの騙されたと思うと悔しくてなりません。私が馬鹿でした。金を取り返そうとは思いませんがなんとか一矢報いて懲らしめてやりたいです。どうしたらいいでしょうか。 .《銀行名》みずほ銀行  《支店名》仙台支店 《口座番号》4333717 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137025
noname#137025
回答No.2

一応、すぐに被害届を警察に出して、なんとしてもこの口座を凍結してもらうのが一矢報いる手段かと思います。 もう時間が経っているならば、引き出されている可能性が高いので、一矢報いれることは難しいかもしれません・・・ やはり、向こうが痛いと思うのは警察しかありません。 個人的な嫌がらせをしたいですが、架空口座等で結局本人にはできないと思いますので、やはり国内唯一の懲らしめる権力を有している警察しかないと思います。 警察はまったく頼りになりませんので、署長や副署長を出せ!!とわめいたほうがいいですよ。 署長だろうが警察は、一般国民に奉仕する義務がありますので、ペーペーの巡査・巡査長・警部補レベルの話をしてもラチがいきませんので、最低、警部・警視以上の役職を持った人と話をする必要があります。 それか、お金はかかりますが、どんどん入金と入金確認のメールをいれて、いつかATM等の引き出しで引っかかるようにしむけるのも手ですが、正直警察が協力してくれるとは思えません。 最低限としては、この口座を凍結させて使用不可能のするのが唯一可能な一矢報いる方法かと思います。 一応架空口座は1口座3万円ぐらいするらしいので、三万円の被害を与えることができます。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

詐欺ですね それもメールで売り込みってかなり危険な方法を選択しましたね それに電話ももしかして携帯?もし、携帯ならよく取引したなと感じます。 よほどお得な条件を提示されたのかな?って感じます。 まぁー役に立ちませんが警察に被害報告です。 そのときメールのヘッダー情報なども提出できればした方がいいでしょう。 代金は殆ど戻ってこないと考えた方がいいですが少なくとも今後の被害者を 減らす事はできるかもしれません。 尚、No.1さんの支払い方法ですが別に先払いのみでも問題はありません。 禁止はされてませんしそんな決まり事聞いたことありません。 ただ、前もって支払い方法を提示したり前払いの場合は店の住所など 情報を提示する必要があるだけです。(特定商取引法守っていれば問題なし) あとは双方が納得して取引するかです。 代引きなどいろいろな支払い方法を提示している店は信用をえる努力をしているだけです。 支払い方法云々と言うよりも代金払ったのに送らないって言う点に問題があります。 被害届は出した方がいいでしょうね

hakonehati
質問者

お礼

今日になって状況が急展開しました。なんと商品を送ってきたのです。皆さんから回答を寄せていただいたのと同じタイミングで発送したものらしいです。入金から三週間になります、なぜこのタイミングなのか。まるでこの掲示板を見て対応したかのようです(本当にそうかも)。お詫びのメッセージにはこの間メールを見てなかったので気付かなかったと記されています(なんと白々しい)。私は催促も含めて十通以上のメールを送っています。少なくともメールサーバーには届いていたはずです。送られてきた商品は新品ではないもののちゃんと使えて問題はありません。代金からすれば納得できる商品です。まあこれで詐欺という汚名はあたらなくなりました。でもこの間の対応からすれば詐欺といわれても仕方ないでしょうね。極めてズサンな対応であることは否めません。とにかくはこれで一件落着です、どうもお騒がせいたしました。もしこの書き込みをしなかったらこの結末は無かったかもしれませんね。

• sugarp
回答No.1

各都道府県に相談窓口がありますので、お近くのところに届けてください。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 捕まえるのは難しくても、口座を凍結、くらいまでのダメージは与えられる かもしれません。 ネット販売での代金先振り込みは、本当に危険です。 代金引換を利用できないところは疑ってかかった方がいいかも知れません。 まともなショップであれば、まずできますので。 と言いますか、ネットショップでは先払いのみの支払い方法は禁止されて います。先払いのみしかないようなところは届出もしていない、いわゆる モグリです。全て怪しいと思ってかかった方が良さそうです。

hakonehati
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今はどんな言葉でもかけていただくだけで嬉しいです。こんな子供だましの手に引っ掛かる自分が情けないです。お言葉いただいて立ち直る力が少し湧いてきました。