- ベストアンサー
ネットオークションでの詐欺への対処について
先日ネットオークションで落札した品物の代金を振り込みましたが、振込後連絡がとれなくなり、住所もでたらめでした。わかっているのは振込先の銀行口座番号と口座名だけです。一応銀行に連絡しましたが、早急な対処は難しいようです。何か今できることがあればお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 #2さんと#3さんのおっしゃることをまとまると、まず、 取引画面を [ファイル]-[保存]で保存してください。 取り引きしたメールがあれば削除せずバックアップも保存しておいてください。 それと、これまでの時系列(何日の何時にどのような手段で連絡したとか)を書き留めておいてください。 こちら↓を読んでください 「詐欺にあった可能性がある」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
その他の回答 (3)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
IDが削除され商品ページ、評価欄ページ、取引ナビを表示されなくなる前に保存しましょう。 ヤフーに連絡を。 評価欄を随時確認し他の方からの報告が追加されていないか確認を。 トラブル口座に追加されていないか随時確認を。 被害届け、ヤフーに報告する為にヤフーIDやオークションIDは忘れずに記録しておきましょう。
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
- moon_sky_tokyo
- ベストアンサー率41% (89/216)
警察とオークション運営側へ届けることです。 被害額が返ってくることはあまり期待できませんが・・・。
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
- meron_
- ベストアンサー率40% (51/127)
出品者の評価はどうですか? 住所がでたらめとはどのように確認しましたか? 連絡方法は「取引ナビ」のみでしょうか? 電話番号は明記されていましたか?連絡しましたか? ↓こちらは確認しましたか? トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ わたしも詐欺の被害者です。 もし詐欺であればいろいろ手続きが面倒です。 ちなみに、商品はなんですか?振込金額は?
お礼
いろいろありがとうございます。参考にさせていただきます。